アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13日曜夜から突然、マイコンピューターなどにアクセスしようとダブルクリックすると、フリーズしてしまうようになりました。
今まで自力で解決方法を探したりしましたが、検索でも教えてgoo内でも同じ症状の方の記事を見つけられませんでした。
なので、質問したいと思います。

症状
・フォルダ・マイコンピューター・マイドキュメント・コントロールパネルにダブルクリックするとマウスポインタは動くが、クリックしても何も起こらない
・『システムがビジー状態です』と表示される
・キーボードはかろうじて動き、Alt+Shift+Deleteを押すがenter押しても画面は真っ黒 結局再起動
・ネットやソフトの起動に支障はない
・ファイル自体もソフトを使って開ける(画像加工ソフトや音楽再生ソフトなど)なのでファイルの追加と削除”などを行うのは可能
・ただし、コントロールパネルを↑の方法で開こうとしても開けない

自分で行った対応
・重いファイルや直前にDLしたファイルの削除(現在5GB程度の空きが有)
ちなみに直前にDLしたファイルにウイルスはありませんでした
・Alt+Shift+Deleteを押した時に『反応なし』と表示されたMSNメッセンジャーの削除(変化無し)
・フォルダオプションでファイルが全て表示される設定になっているか確認
・パソコン全体でのウイルススキャン(異常なし)

・spybotを使ったスパイウェアスキャン
……これが何度やっても何故か、7000ファイルを過ぎた辺りで止まってしまいます。総ファイル数が約50000なので、ここが怪しいかもしれません。

ネットや音楽は聴けるものの、フォルダがクリック出来ないのは困ってます。
出来れば至急、デジカメから画像を取り込みたい(マイコンピューターを使用するので出来ない)のでどなたか、ご指導願います。
OSはwindows98SE 使用PCはSony VAIOです。

A 回答 (4件)

★回答者 No.2 です。


・最初に『Windows 95/98』のカテゴリでしたね。
・『詳細表示の設定(C)...』はメニューにありませんね。XP と勘違いしていました。
・『デフラグ』とは、1つのファイルを鎖のようにディスクに記録しますが、その鎖(クラスタ)を
 連続した鎖(クラスタ)に再構築?(再登録)します。これによりアクセス・スピードが向上します。
・『スキャン・ディスク』とは、ディスク全体を検査して破損クラスタが見つかれば未使用領域を
 書き込み、以後そのクラスタ領域は一生使用しないようになります。→フォーマットしても物理
 的に破損(傷あり)していますので直りません。昔 MS-DOS 時代ではチェック・ディスクと呼ばれていた。
・『ディスク・クリーンアップ』とは、ハードディスク内の一時ファイルやごみ箱などの不必要な
 ファイルを削除してくれるツールです。つまり、お掃除屋さんですね。『ディスク・クリーンアップ』
 を行った後に『デフラグ』をする方が順番的には良いです。掃除後に整理するため。

リンク:
http://e-words.jp/w/E38387E38395E383A9E382B0.html→『デフラグとは』
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B9%E3%82%AD% …→『スキャン・ディスクとは』
http://support.microsoft.com/kb/878588/ja→『ディスク・クリーンアップとは』

最後に:
・スキャン・ディスクの結果はどうなりましたか?
・以上。結果報告をお願いします。→私もお勉強になりますので、結果をコピー&ペーストしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
デフラグなどは、前に教えてgooで質問した時に『軽くするためにやるべき』と説明を受けていただけだったので、違いを理解していませんでした。
解説して頂きありがとうございます。

結果報告ですが、まずspybotが動かなかったのでAd-Awareをインストールして使用すると、108個のスパイウェアが検出され、削除しましたが何も変わりませんでした。
CCleaner使用後、ディスククリーンアップをしましたが、こちらも何も変わりませんでした。

スキャンディスクをした所、このような結果になりましたので貼ります。
『ドライブ (C:) のエラー :
ドライブの FSInfoSector にはエラーが含まれています。
解決法 : エラーを修復
結果 : エラーは上記の方法で修復されました。
このドライブにはエラーがありましたが、すべて修復されました。』

その後、マイコンやマイドキュメントにアクセスすることに成功いたしました。
スキャンディスクをすれば良かったんですね。

皆様、お世話になりました。本当にありがとうございました。
自分一人では解決出来ていなかったと思います。
もしまた何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/19 23:34

システム的な見地からいいますと、


何かフォルダ関連のDLLが破損した感じがいたします。
これが第一印象ですが、何かよくないことがおきているかもしれません。

ファイル数が多いのもよろしくありませんが、
これに関してはインデックス部というところで集中管理されており、
反応が鈍くなることはあっても無反応というのも考えにくいです。
コンパネが表示できなくなる説明もつきません。

そこで冒頭のよくないことの話になるのですが、
HDDが壊れかけているのではないかという疑念です。
不良セクタへアクセスしに行ってしまうと反応に時間がかかり、
ご質問のようなケースになります。

通常なら断片化是正の意味でもデフラグを勧めるところですが、
上記の理由からとても勧められません。

共有ソフトも使っているとのことなので、HDDを酷使していると思うなら
すぐにデータの退避を考えてください。

HDDは大丈夫だと判断するのならデフラグをまずします。
その上で修復インストール(リカバリCDでは不可)をします。
時期的にはOSの再インストールのタイミングに丁度いいと思うので
それも視野に入れて行動してください。

この回答への補足

↓のお礼の訂正

ごめんなさい、用語を間違えました。
ディスククリーンアップ→スキャンディスクです。
ディスククリーンアップはデフラグと同じ(ですよね?)なので、gungnir7さんの解答を見て、様子を見たいと思いましたのでまだしないでおきます。

補足日時:2007/01/18 20:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

共有ソフトとは何のことでしょうか?
ファイル共有ソフトでしたら、使っていないのですが…。

データの退避なのですが、私のパソコンはCD-Rに書き込めないみたいです(前に教えてgoo内の記事で”COMPACT dISK”としか表示がないPCでは書き込み出来ないとあったので……。)
フラッシュメモリも1万以上すると聞いたのでなかなか……FDへの書き込みはマイコンピューターが開かないと無理ですし……難しいです。
移動しないと、消えてしまう可能性があるということでしょうか?

OSの再インストールですが、これは3年前に貰ったパソコンなのでCDがあるかどうかが……出来れば避けたいです。
デフラグをするとしたら、再インストールは避けられないのでしょうか?

とりあえず、ディスククリーンアップをしようと思います。
完了したら経過をまた書き込むのでよろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/18 20:04

★過去に似たような質問がありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2597371.html→『C:\Windows\System32フォルダを開こうとすると、フリーズしてしまいます。』
・応急処置として『エクスプローラ』から開いてみましょう。
・ショートカットキーの『Windows』+『E』キーで『マイ・コンピュータ』が開きます。

原因:
・画像ファイル、動画ファイル、音楽ファイルなどが多く保存したフォルダを開こうとすると
 とても長く時間がかかります。→この状態でクリックなどをすると『応答なし』という表示
 がタイトルバーなどやタスク・マネージャなどに表示されます。
・でも別にウイルスとか、システム異常とかではなくて画像ファイル、動画ファイル、音楽
 ファイルなどからたくさんの情報を読み込んでいるためです。
・ではどんな情報?って事ですが、『会社名』、『所有者』、『作者名』、『写真の撮影日』
 などなどといろいろあります。
・エクスプローラのメニューバーから『表示(V)』を選択して『詳細表示の設定(C)...』を選択
 します。このダイアログでチェックされている項目を減らすか、レジストリ関連などのソフト
 で、画像・動画ファイルの情報を読み込まない設定にすると良い。
・この設定を行っても1フォルダに 1000 以上のファイル数や、合計で数十ギガバイトになる
 フォルダを開こうとすると、どうやっても時間がかかり、下手にクリックなどしてしまうと
 『応答なし』と表示されハングアップ状態がかなり長く続きます。

対策:
・1フォルダのファイル数や、合計バイトを1度、調査してからフォルダの整理を行います。
・また、レジストリ関連やカスタマイズ関連のソフトで読み込まない設定にしましょう。
・さらに各フォルダ単位で『詳細表示の設定(C)...』のチェック項目を減らしたりといろいろと
 行います。
・これで改善されない場合は、システム自体(Windows OSなど)に問題があるかもしれません。

最後に:
・13日の夜から突然なったようですが、しばらくクリックしないで待って見ましたか?
・また、スキャンディスクなどでディスクを一度検査してみましょう。
・もしかしたら、破損クラスタが見つかるかもしれません。
・システムファイルのクラスタで見つかりと大変ですね。→正確には確認できませんが…。
・以上。おわり。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2597371.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>・応急処置として『エクスプローラ』から開いてみましょう。
これは良いですね!教えて頂きありがとうございました。しばらくの間、これで我慢してみます。
>・ショートカットキーの『Windows』+『E』キーで『マイ・コンピュータ』が開きます。
フォルダ自体をクリックした時と同じ、何ら反応なくのちにフリーズしました。
ちなみに私のパソコンは普段ファイルやフォルダをクリックすると、HDがカタカタ動く音が聞こえるのですが、その音普段より短く、やがて止まってしまいました。

問題が起こるまで開くのが遅いとかもなく、突然フォルダの容量が増えたというのも考えられない状況です。
ちなみに、エクスプローラー→開くを使ってマイドキュメント全体の容量を調べましたが、3.46GBでした。この量で開くのが遅くなったりするのでしょうか?

>『表示(V)』を選択して『詳細表示の設定(C)...』
OSの違いなのか、そのような項目がありませんでした。
ツール→インターネットオプションを見ましたが、最低限しかやっていないので、チェックを減らす項目はありませんでした。

クリックして待っても何ら変わらず、再起動する羽目になりました。
HDが少し動いただけで止まってしまっているみたいです。
HDのランプも消えてしまっていましたし。

スキャンディスクはまだやっていないので、やってみたいと思います。

お礼日時:2007/01/18 19:55

一応セーフモードでも起動してみてください。



最悪再セットアップすることになると思います。

あとspybotは関係ないです。
私もMeのマシンでよく止まってましたが強制終了後再度起動すれば問題はなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

セーフモードで起動してみました。
結果、問題なくマイコンピューターもコントロールパネルも見れました。
しかしその後、通常モードで改めてみても、症状は何ら変わりありませんでした。
セーフモードで起動出来たということは、何が問題なのでしょうか。

spybotは前から使っていて、いつもは全てのファイルをスキャン出来ます。
しかしこの問題が起きてから日を変えて4回は試しましたが、何回やっても7000ファイル以上進みませんでした。
問題が起きてからこういうことが起きるのですが、やはり関係はないのでしょうか?

海外ソフトでもう一つそういうソフトがあるみたいなので、それをインストールして再度、スキャンしてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/18 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!