アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減圧蒸留などに使う位牌型のマノメーターについての質問です。
新しく研究室を立ち上げた為、新しくマノメーターを購入しようとしましたが、単位がPaのものしかカタログにありません。製造元等に電話で尋ねても、現在はmmHg単位のものは製造していない、法律でPa以外のものは禁止されている等の返事です。現在、mmHg単位の位牌型マノメータの購入方法をご存じの方、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

通常の位牌型を購入し、鏡製の目盛り版だけ別途外注製作しています。

要は、鏡をそのサイズに切り、目盛りをプリントしてもらっています。
メーカーには、無視されますので、出入りの機器業者か、ガラス屋さんに相談してみましょう。
作成単位10枚~ で受けてもらっていますが、2000円弱取られています。

医療機関用の血圧計のメーカーに聞いてみれば、まだ、作っているかも知れません。

しかし、新しく、立ち上げた研究室であれば、Pa で行くのが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

himajin1さん、お返事有り難うございます。
実際、目盛りがPaでも定規を持ってきて水銀の差を計ればそれで用は足りるのですが、その手間がめんどうくさく、ついmm表示のマノマーターの方がよいなと思ってしまいました。一度、教えて下さった所に尋ねてみようと思います。どうも有り難うございました。

計量法により

取引証明に使用される計器については、
法定計量単位でないとダメですね。

従って、販売していないので、指示値を
PaからmmHgに変換するしかありません。
デジタルマノメーターは表示切替でmmHgの表示の出来たものもあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

elpkcさん、早速のお返事有り難うございます。
デジタルのものには確かに表示変換出来るものがありますね。比較的安いデジタルタイプはPa表示だけでした。減圧度の表示は論文を見ても、試薬カタログ(海外日本いずれも)を見てもmmHg単位です。使い勝手と価格から位牌型にこだわってしまいます。