プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投げ竿を購入しようと考えているのですが、
ダイワ:プライムサーフT
シマノ:サーフリーダーFV
のどちらにしようか悩んでいます。
値段的にもほとんど同じなので何を基準に選べばよいのか分かりません。
みなさまならどちらを選ぶのかお教えください。
またその理由等も教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

No.2です。


>釣りには末永く関わっていきたい

それならば...ダイワのランドサーフT 30号405か27号405でしょうか。
予算的にはかけ離れてしまいますが、上達した後も不満を感じにくい
長く使えるレベルの竿となれば、Sicガイドを装備した物が欲しいからです。
同クラスのシマノのNewサーフリーダーより安価で、実売で2万を切ります。
http://www.yamatoya-net.co.jp/ (価格例:投げ竿参照)

前回の回答は、暫くしたら買い換えることになると見込んでいました。
投げ釣りが適不適かまだ分からない方に2万の竿は勧めにくいですし、近投用にして置き竿に廻すことができますので。

100mと言えば、入門者にとっては、簡単なようでそうでもない領域だと思います。
そりゃ、追い風でPEライン,シンプルな仕掛けだと楽に飛びます。
ですが、ナイロンラインかつ多針の仕掛け付きで、糸ふけを取った100mを逆風で常時出す必要があるのですから。

安めの竿を買って、数千円のPEラインで飛距離を誤魔化すよりは良いでしょうし、
これで飛ばなければ、竿の所為には出来ません。
まあ、検索で皆さんの評価をご覧になっても良いと思いますよ。

投げのタックルは他の釣りと較べて高価で、このクラスが投げ釣りを志す入門者にとってお勧めできるレベルになってしまいます。
ちょい投げの延長で良いのならFVでもEVでも良いのですが、釣果が変わるとなると...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
以前竿を見に行ったお店の店員さんにも、2万円くらいの竿ならば長く使える。とのアドバイスをいただいたのですが、そのときは店の都合上高いものを薦めてるのだと思っていました。
しかし、今回の御回答でやはり長く使おうと思っているものにはある程度のお金をかけたほうがいいということが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 12:50

私なら、入門者に勧めるのは、サーフリーダーFV 405DX-Tかなぁ...


ダイワとシマノなら、シマノの方が投げに力を入れていると思いますし、
他人に薦める場合は、やっぱり定番の方を選ぶわけで...

405にしたのは、やはりこれが標準の長さであることが第一です。
釣り場が長竿でないと取り込みに問題があるとか、背丈の小さな女性などでない限り、
まず標準的な長さを扱ってみるのが近道と考えました。

DXにした訳は、FVクラスの投げ竿では、
投げ釣り本来の遠投性能を望むのはちょっと贅沢だと感じます。
それなら、食い込み重視で、近投性能に特化した方がマシということで。
長く続けられる気でしたら、もうワンランクか2ランク上げた方が良いです。

FVでは 例えCXでも120~150m飛べば御の字だと思うのですが。
いわゆるちょい投げロッドで、80mそこそこしか飛ばないわけですから、100mを越えれば良いと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私自身釣りを始めて間もないもので、恥ずかしながらちょい投げで40~50mしか飛びません。
しかしながら、よく行く釣り場では100m以上投げれるかどうかで釣果に大きな差が出ているので投げ竿の購入を考えたわけです。
釣りには末永く関わっていきたいと思っていますので、ケチらずにもう少しランクの高い竿も視野に入れて考えてみます。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 04:11

サーフリーダーFV-405CX-Tを買いましょう。



 405は竿の長さ、425もありますが長いと竿を振る時に遠心力が着きやすく一見よく飛ぶよーに感じますが、その分遠心力が強くなってそれを生かしきれなくなりますので、実際には飛ばず(^^;

 CXは竿の固さ、AXなどの固い竿を曲げて振ることが出来る体力やコツがあればいいですが、最初だしそーじゃないだろーから、始めはこの辺ぐらいがいいです、投げでよく使う25号前後のオモリが使えるし。

 とりあえず、これで慣れれば7色(力糸と合わせて200m)飛びますので、あなどることなかれですね。(^_^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
初心者である私の技術面まで考えてのアドバイスありがとうございます。
200mですか!まだまだ未知の世界ですがそれに向けて精進します。

お礼日時:2007/01/18 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!