プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女とは同棲しているのですが、僕が部屋を片付けても、徐々に彼女の物やゴミが散乱していき、「片付けて」といってもなっかなか片付けてくれません。結局また僕が片付けることに・・・。どうしたらよいのでしょう?

A 回答 (17件中1~10件)

片付けの基本は「出した物を元に戻す」です。


物の位置が決まっていれば、ただこれだけでいいのです。
あなたが物の位置を決めて、こと細かく彼女に
「出したものを戻して」と言いましょう。
彼女が好きなら、根気強く言いましょう。
彼女を育ててあげるのです。

それでも彼女が変わらなかったら、別れた方がいいと思います。
そういうグウタラな女性と結婚なんかしたら
あなたが一生苦労すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい核心を突いたお答えありがとうございます!
なるほど!ものの場所を決めてしまえばいいんですね!!確かに彼女は、自分のものをどこにしまうかを決めておらず、気づけばネックレスなどが部屋のあちこちに散在しています。

わかりました!まずはどこに何を片付けるかを決めて、逐一片付けることを約束させてみます。まずは片付けるケースなどを買って来ます!

それで変わらなかったら別れます。一生苦労するのは嫌ですもんね。

お礼日時:2007/01/20 00:36

 私の妻もそうでした。

(離婚しました)
片付けるという日本語は通じませんでした。
こういうタイプの人は基本的にめんどくさがりです。
明日やります、とその場しのぎの返事はしますが、明日はやってきません。とにかく面倒な事が嫌いなので、それは子育てにも現れます。
子供ができれば変わるだろうなんて甘いです。変わらないばかりか、余計ひどくなります。
 みんなそうなるとは限りませんが、確率は高いです。
それでも、彼女さんの事が好きなのであれば、どうこう言いません。
しまったーって思うのが嫌ならお付き合いは考えた方がいいのでは…。
  しまったーって思った、父子家庭のGITANDAMONでした。
    • good
    • 3

男にもかたづけてもらいたいとか、男でも何にも思わない人とつきあったらいいとかレベルで片付けてしまう問題ではありません。


 衛生面とあと必要なものを探す時ゴミのような状態だと急いで探すのにも
大変苦労されるのではないでしょうか?
 たとえ、疲れて帰っていても最低限のことをするべきというのが守られないようでは、子供ができても結果は目に見えています。
    • good
    • 1

男女が逆ならよくある話だと思いますけど?


旦那や子供が散らかした家を、奥さんがいつも綺麗に磨く…ってのは普通の家庭だと思いますよ。
それを思えば「いつも俺ばっかりが掃除して!」などという怒りも収まるのではないでしょうか?

家庭のことを奥さんに全部やってもらうのが当然と思っているなら、その彼女とはお別れしましょう。
片付けられない人っていうのは確実に存在しますし、それは言っても治らないものです。

恋人の部屋が散らかっていても平気な人もいますし、彼女が汚した部屋を掃除することをなんとも思わない男性もいます。
彼女さんはそういう人と付き合えば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん。piti_lifeさんの言われることも分かるのですが、ちょっと僕の話と違いますかね。

僕も彼女も共働きですし、僕は亭主関白な方ではないので、家事は半々でいいのではないかと思います。むしろどちらかに家事の比重を傾けることはしたくない派です。

僕は自分のものは全て自分で、すぐにきれいに片付けています。はっきり言って僕が彼女に片付けてもらっているものはありません。

そして彼女が出した食器も服も洗濯物も、ほぼ僕が片付けています。こういう状態ですから、せめて自分で出したもの使ったものは自分で片付けて欲しいと思っているのです。

日常の家事は、時と場合もあるでしょうから分担と言う形でいいと思いますが、自分のものくらいは・・・。僕が専業主夫なら文句も言わずもっと片づけてもいいくらいなんですがww

お礼日時:2007/01/20 00:52

彼女の実家へ連れて行ってもらうといいです。

どんなご家庭で生活
していたか、よ~く観察してみましょう。実家もゴミが散乱して、
すご~くだらしない印象だったら、結婚して子どもが生まれたら、
今よりもっと片付けなくなると思ってよいでしょう(苦笑)。また、
「散らかす」と「汚す」は違うと思うのですが、散らかすだけなら
まだ救いがあります。汚れた状態でも平気な人は、かなりキビシイ
と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、彼女の実家にはもう何度もお邪魔してますが、実家もそれなりに汚いですww一時は彼女の部屋が、まさしく「足の踏み場もない」状況になり、僕が大掃除をした覚えがありますww

うちの彼女はちなみに「散らかす」派ですね!!ただ埃の積もったテーブルの上でご飯を食べているのを見ると、十分「汚す」属性も持っているのだと思います・・・。掃除機もたまにしかかけないし。

危ないですねーwww

お礼日時:2007/01/20 00:30

重ね重ねですが、健康を守るのは、男。

それいじょうに保健をつかさどるのは女です。
生命を育むのも女。欠陥といわれても仕方がありません。
男の手料理では、子供は食べません。保健を担当しているのが、仕事ですから大きな意味があります。
 大変なことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、No11の方ですね。確かにそう言われてみるとただ事じゃない気がしてきました。片付けはまだしも、確かにうちの彼女は料理も超苦手です。おまけに洗濯は「マジめんどくさい」そうなので、かなり嫌々やっています。掃除は気づいたらやっているのだと思いますが。

これは早急に心構えを入れ替えてもらわないといけないですね・・。
確かに今子供が出来ても全く育てられる気がしません。彼女と話し合ってみる必要がありますね。
厳しいご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/20 00:24

本当は、炊事、洗濯、掃除のできない女は、仕事をしない男と一緒ぐらいの


意味があると思います。
 別れたほうが得策ですといってしまえば、言いすぎでしょうか?
7の方の意見も参考にされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女も今働いているので、分担して家事が出来るとよいのですがねぇ。どちらかと言えば家事は僕の方がやっている気がします・・・。

あまりにも改善されないので、確かに別れるというのもアリかとは思うのですが、なんとか出来るようになって欲しいのです。それが彼女の為にもなるのではと思っています。

核心を突いたご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 00:18

私自身が掃除嫌いな女です・・・。


夫が片付け・掃除が好きなので、甘えて生きています(笑)
こんな私ですが、先日、
「片付けられない女は太る」という雑誌記事で、いやいやではあったのですが使ったものを片付ける習慣ができつつあります。
後、その時、私が一番散乱させるのは本なので、雑誌サイズの籠を夫が買ってきてくれて、ここに入らない分は捨てるかどこかにしまう事っという決まりを作りました。(笑)
かごには布がかけてあるので、ホント、一見綺麗です。
籠も自分で片付けの要素にはなってますが、要は気持ちなんだよな・・・と思います。
でも、片付けなくても、基本的には、何ら不自由じゃないんですよね。
実も蓋もない回答になってしまいすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えてるんですかwww
って旦那さんが片付け好きなら問題ないかww

彼女が片づけをしやすいように工夫してあげる事が必要なんですよねぇ。なるほど!良い事思いつきました♪彼女は帰宅すると全ての荷物を玄関に散らかしてリビングに入ってくる癖があるので、とりあえず玄関に籠でも置こうと思います!それでぱっと見はきれいに見えるかな・・・。

閃きのきっかけありがとうございました!ww

お礼日時:2007/01/20 00:13

彼女は、片付けかたを知らないのではないでしょうか?私の婚約者(同棲中)が以前はそんな感じでした。



「片付けて」といっても、片付け方を知らない人だったらどうしていいかわからないんですよね。ですから「このゴミ捨てといて」「この服、洗濯カゴに入れてね」など、具体的な指示をすると動いてくれる可能性が高まると思います。

また、散らかっているのに慣れている人は、いったいどこからが「片付いている状態」でどこからが「散らかっている状態」なのか分かっていないと思います。許容範囲が違うんですよね。ですからどこを片付けていいのかも分かっていない可能性が大きいです。私:「散らかってるから片付けよう。」彼:「どこが?」という感じでしたから・・・。ですから、やはり具体的な指示をすることが大事だと思います。

あとは彼女の物をいれる大きめの箱を設置し、彼女のものはそこに入れておく。その後は自己管理。うちでは「ガラクタボックス」と呼んでいます。どこにしまっていいか分からないものはそこへ投入。簡単に片付けられます。

最終的には、気になる人が掃除するしかないんですけどね・・・。でも相手が少しでもやってくれれば、だいぶ楽になりますし、健闘を祈ります。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「片付け方を知らない」ですか!なるほど。確かに僕も「ここの服片付けて」といった頼み方はしますが、具体的にどうしたらよいのかは伝えてませんでした。確かに彼女も漠然とは理解しているつもりでも、実は分かってないような気がします。

あとガラクタボックスはいいですねぇ。小物系のガラクタボックスはうちでも作ってますが、服やかばんなどのボックスはないので、近日中に試験的にやってみようと思います!

flyawayさんの仰るとおり、彼女は気にならず、僕が気になってるだけなんで、結局のところ僕が掃除するしかないんですけどね・・・www頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/20 00:06

片づけられない人には2種類有るそうです。



一つ目は「片づけ方を知らない」や「動機付けが弱い」等の後天性の物。
前者は片づけ方を教えてあげればすぐに出来ます。
後者はちょっと長いです(笑)
まず、人は他人から誉められたりしたらドーパミンが分泌され快感を得るんです。
そのドーパミンの快感を再度味わいたいと思い、誉められる行動を取る。
掃除出来ない人は、「彼氏が誉めてくれない」や「一人暮らし」の人が多いのはそのせいだとか。
だからちょっと片づけただけで誉めてあげれば治るかもしれません。


問題は二つ目。
「注意欠陥障害(ADD)」と呼ばれる先天性(もしかしたら後天性の場合もあるかも?)の障害の場合。
これは注意力低下や計画立てが苦手等の症状があるんですが、その中に掃除が出来ないと言うのもあるみたい。

こればっかりは言って治るものでもないので、病院で相談が必要かもしれません。
何にせよ質問者様が温かく接してあげないとどうにもならないので、イライラせずに優しくしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の1行に心が痛みますね・・・確かにたまに怒ってしまい、それが原因で空気が悪くなることもあります。まずは広い心でと言うのが大前提かもしれませんね。
前者の方の解決策はちょっと考えたことがありまして、今でも実行しています。ただ、あまり効果はないようです・・・。どうやら「褒められる」というのがあまりおもしろくないようで。というのも女なのに男に家事の面で褒められているのが嫌と言うか・・・僕の表現がへたくそで申し訳ないのですが、片づけが出来ない自分自身にイライラしちゃうみたいなんです。
難しいです・・・。わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています