プロが教えるわが家の防犯対策術!

1:Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <米国>国連元高官を起訴 イラク人道事業めぐる汚職で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000 …

どうして国連の事業に関わる不正を米国が裁けるのでしょうか?

2:Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <北朝鮮金融制裁>米、マカオの口座の凍結解除を検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000 …

どうしてマカオの銀行の口座を米国が凍結できるのでしょうか?
日本の銀行の口座も米国が凍結できたりするもんでしょうか?

以上、二点のカラクリをご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1


国連の本部がニューヨークにあること、イラクは基本的にアメリカの管轄の下にあるということ、あとはまあなんやかんやの理由をつけて幾らでも出来るのでしょう。
国連のような責任の所在が確かでない、あやふやな組織にこのような巨額な利権を任されればそりゃ不正も起こりますよね。
これが日本の組織の場合日本の政治家の責任問題(恐らく政権はおろか政党も吹き飛ぶ)になるでしょうから日本が不正が起こらないように必死で対策を講じるのでしょうが、国連の場合は当事者が罰せられるだけですからね、どうしても放置されてしまうわけです。
しかし横領をしていたのは事実でしょうが、このタイミングで捕まるのは意図を感じますね。
ちなみに国連とニューヨーク州の中は極めて悪いため、国連本部のビルは老朽化が激しいのですが、新しくビルを建てる許可が降りず古いビルを泣く泣く使用していると言う状況です。

2
世界の経済はドルで取引をしています。銀行口座にドルを振り込み振り込まれ、モノの売り買いをドルでやるわけです。
ですので、世界の銀行はドルを常に仕入れておく必要があります。そしてドルの仕入先はアメリカしかありませんので、アメリカに恨まれるような事がなかなか出来ないわけです。
当然このような事を同盟国である日本相手にはなかなかできません。
しかし、もしかしたらやられるかもしれない、そうでなくても嫌がらせくらいはされるかもしれないと思うだけで、相当なプレッシャーになります。
現に以前は盛んだったイランの国営企業と日本の銀行の取引はアメリカの影響でかなり減りました。

この回答への補足

遅くなり申し訳ございません。
1は結局よくわかりません。外交官特権は国連職員にも適用されるんじゃないでしょうか。

補足日時:2007/02/09 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2はよくわかりました。

お礼日時:2007/02/09 01:24

1


アメリカにある企業と闇取引をしたからでしょう。
中国マフィアが日本国内で犯罪を犯せば、日本の警察が捜査・逮捕するのは当然ですよね。

2
厳密には出来ません。
なのでマカオの銀行とアメリカの銀行の取引を停止させました。
そうするとマカオの銀行は経営が悪化し、信用も失うため世界各国の銀行も取引停止に向かいます。
それを避けるためマカオ側が北朝鮮関連の口座を凍結し、取引を続けてもらうようにするわけです。
なので直接命令するのは当然出来ませんが、取引停止など圧力をかける事で可能です。

この回答への補足

遅くなり申し訳ございません。
1については国連職員には外交官特権があるはずではないでしょうか?

補足日時:2007/02/09 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!