プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり困っているので質問させて下さい。

現在、歯の根の治療をしています。
かなり昔に神経を抜いたのですが(奥歯です)

新しい歯科医院に通う事になり
レントゲンを撮ってもらったら歯の根元に
神経を取る時に使う針?の先が入っていると
言われました。

全くそんな事を知らなかったのでビックリして
「何とか出来ないでしょうか?」と聞いてみたのですが
「難しくて取れない場合が多い」と言われました。

歯医者さんに取ってもらえる事を
祈っているのですが、もし取れなかった場合は
どうなるのでしょうか?

痛む事があるかもしれないと言われたのですが・・・

不安で仕方ないので教えてください。

A 回答 (2件)

うまく取れればよいですが、


取れなくても症状が出なければそのままに。錆びるという事はほとんどありません。
症状が出て取れなければ、歯根切除か抜歯になります。
手術が嫌であれば、薬で押さえられるだけ抑えてみるしかないです。それでダメなら、やっぱり手術。

ちなみに除去する方法としては、別の器具で周囲を削ってみる。または超音波リーマーを試してみるなどです。
かなりの振動や時間がかかるので、症状が出たら早急に治療を始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michael-mさんお返事ありがとうございます。
症状が出なければそのままでいいんでしょうか?

錆びる事は心配はしていなかったのですが
急に痛み出したら怖くて仕方なかったです。
歯の痛みだけは耐えられません・・・

手術になったら・・・と考えると
落ち込んで来てしまいました。

いろいろの方法があるみたいなので
もうちょっと調べてみますね。
教えてくださってありがとうございます。

こういう場合は医療ミスですよね?
手術する事になったら費用とか
払ってもらえるんでしょうか?

質問ばかりですみません。

お礼日時:2007/01/19 04:48

書き忘れましたが、もう一つ、イオン導入で固定する方法もあります。


でも、感染した場合の処置は除去か手術となるでしょう。

訴訟は可能です。ただし、前回が抜髄ならイイですが、前回も感染根管(既に神経を取った歯の治療)ですと、前の歯医者が折ったという証明をしなければならず、レントゲンやカルテの開示を求めなければなりません。
また、費用の請求は手術する事が前提ですから前回の歯医者の治療から5年以内に訴えないと保管期間が過ぎてカルテ等を廃棄されてしまいます。
慰謝料などの請求の成果も弁護士の腕次第という事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオン導入なんて方法もあるんですね。
ネットで調べてみてはいるのですが難しいですね・・・

手術にならなければいいのですが。
急に痛み出すのは嫌なので、最悪仕方がないみたいですね。

訴訟するに当たっても条件があるみたいですね。
ここら辺は考えて見ます。
同じ歯医者に行ってた人も私と同じ様にされて
手術した人がいるそうです。
上手な歯医者さんに最初から会いたかったです。

michael-mさん二度も返信ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!