アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめまして。まだ車の免許もとっていないのですが、
もうすぐとる予定のものです。
実は車をなににしようか悩んでいる最中で、有力な候補が、
33,32 ローレル
RX-7 FC3S
古い型のスープラ
JZX1000 チェイサー
マークII
です。
一番ほしいのはFCなのですが、燃費が悪いと良く聞きます。
実際のところどうなのでしょうか?
気になって投稿しました。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

初心者がRX-7(SA/FC/FD)を買おうとすると、


多かれ少なかれ、否定的な意見が必ず出ますね。
ですがスポーツカーを買うこと自体、
それなりに心構えが必要なことです。
uhohohoho1さんがスポーツカーに魅せられて、どうしても乗りたい!
という、私のような子供みたいな心を持っているとして回答します。

まず結論ありきですが、
「好きならFC3Sを買ってしまえ」と言いたいです。
他意はありません。スポーツカーとはそういうものです。
なにもRX-7のデリケートさに対して言う言葉ではないはずです。

FC3Sは現状で25万から75万程度のタマが多く出回っているようです。
まず車両価格にして70万~90万程度のお金を用意してください。
走行距離が10万キロを超えていても構いません。
事故車でもこの際いいでしょう。
ですが、ホイールアライメントと排気系統のシッカリしたものを。
ここはスポーツカー全体に言えることです。
排気の抜け如何で、20馬力の差が出ることもあります。
とくにロータリー車は低速トルクの不足に悩まされます。
あまり大径のマフラーがついているものでは、
トルク不足が深刻ですので気を付けてください。
エキマニに手が入っているものは言語道断といっても良いです。

エンジンの状態が良好なものがあれば、それは幸運です。
すぐにでもFCのロータリーフィーリングを楽しんでください。
マツダの理論上ですが、ロータリー車だって、
30万キロの走行に耐えられるように作られています。

エンジンが不調なタマしか見つからなくても、
30万円もあればエンジンのオーバーホールが出来ます。
アペックスシールの交換やポートの洗浄など、
およそ考えうるロータリーのリフレッシュプランが受けられます。

ただし、ある程度信頼できるお店が良いでしょう。
ロータリーのリフレッシュやチューニングで有名な店なら、
まず問題はありません。
くちコミや知名度は嘘をつきませんから。

あなたが未来のFCオーナーですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 9

フェアレディーに21年間乗ってるオヤヂです。



FC3Sは大変楽しい車ですが、10年以上経過した中古です。
しかも走り屋ご用達の車ですから、事故歴のある車も多い。
エンジンの耐久性はレシプロエンジンに比べて格段に悪い。
いろいろトラブルの多いエンジンでもある<13B型
最初に乗る車としては良い選択とは思えないなぁ。

マツダの車って車両価格は安いけど、故障して部品を取り替える時
部品代が高いのよ。
一昔前、ファミリアのバンパーとクラウンのバンパーの値段が
それほど変わらなかったり。。。
「マツダは部品代で儲けてるのか」ってディーラーと喧嘩したことも。

金と時間、勇気があるなら断然FCを選んでドラテクを磨くべし。

私ならチェイサーかマークIIですな。
    • good
    • 6

私も15年ほど前に乗っていました。


5MTでフルノーマルでした。
通学で平均7キロ、アクセル多めに踏んだら5キロ以下でした。一度だけ長距離をゆっくり走って10キロ越えたことがありました。
思ったよりは悪くなかったです。
よほど今乗っているレガシィGT(平成18年式)の方が悪いです。街乗りで5キロ程度ですから・・・。
    • good
    • 5

私は以前FDに乗っていましたが燃費は街乗りで3~4km/リットル、高速で


6~7km/リットルでした。
No.5の方の重複になりますが、今から購入するならFDの方がトータル
面で良いと思います。

ちなみに私が初心者時代に初めて買った車はFDです(笑)
初心者には非常に、非常に怖い車ですが、慣れると最高に楽しい車
です。
    • good
    • 2

チェイサー マークIIは JZX100よりも JZX90の方が


乗り味があって 楽しいですよ~
室中も 広い感じ (室内長 140クラウンと同じ) です
90に乗ってから 100に乗ると 小さい車に乗っている
感じがしますねぇ
ちなみに 僕の JZX90 2.5NA は 25万キロ以上走ってますが
燃費が 街乗りで リッター10キロを余裕で越えます~
    • good
    • 3

FCはもう古い車ですので、経済的問題だったら、燃費よりメンテナンス費用の心配をしたほうがいいです。


相当に高くても、FDのほうがトータルでは結局安上がりになるのではないでしょうか。

ただ、FCだとまだ多少は「スポーツカーのカッコをした乗用車」という雰囲気が残っていますが、FDは本物のスポーツカーですから、率直に言って、免許とりたての人が乗りこなせる車でもありません。

最初はやや大きめのセダンに乗るのがいいと思いますが、もし早く運転技術を上達させたいなら、FFでもFRでも構いませんから、マニュアルの小排気量車で、「エンジンの性能の全てを引き出して走る」、「高回転を維持して、カムに乗せて走る」ことを覚えましょう。
本屋に行けばドラテク本をいろいろ売っていますので、最低でも10冊くらいは、読み込みましょう。
    • good
    • 1

uhohohoho1さん、こんにちは。


FCに乗っていました(チューンド)。
高速で1500回転キープ追越はしない、で7を超えるのは稀でした。
一般道で2000回転まで、発進は軽やファミリーカーに抜かれまくり、で5~6くらい。
スカッとした加速1踏みで、2~3Lの燃料消費、メータが動くのが見えます。
峠で全開するとは2~3。20Lリザーブタンク必携でした。
燃費を気にする人には乗れない車です。
加速、最高速は当時別世界でした。カレラが遅く感じました。
頭が軽く空力パーツがないので気を使いました。
そんな車です、一度乗れば人生かわるかも。
    • good
    • 4

カービューというHPでユーザーレポートがあります。


車種ごとにありますから、見てみるなり投稿するなり
すると便利です。

http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
    • good
    • 0

C35のローレル(ターボ車)なら250?280馬力でなかなかいいです。

>実際にその車を作っていたものでして>C33とかはわからないですが
燃費もエンジン回転数を回さなければいいんじゃないかと・・・。
FC3Sも運転させてもらったことがありますが、FDに比べると燃費はややいいようです。こちらもノーマルだったらいいんじゃないかと。
スープラはJZA70ですか?
それともJZA80?
チェイサーとマークIIもいいですね。

燃費でいえばFCでもいいとは思います。
    • good
    • 1

http://asmic.com/rx-7/fc3s_fue.htm

FCに乗っていたことがあります。
当時で4~5km/l、高速で6~7km/lぐらいでした。レギュラーガソリンですけどね。

FCは残っているタマが少なく、程度が悪い割りに高い車が多い印象です。
AE86と似たような感じですね。

でも、楽しい車ですので一度は乗ってみる事をおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!