No.10ベストアンサー
- 回答日時:
初心者がRX-7(SA/FC/FD)を買おうとすると、
多かれ少なかれ、否定的な意見が必ず出ますね。
ですがスポーツカーを買うこと自体、
それなりに心構えが必要なことです。
uhohohoho1さんがスポーツカーに魅せられて、どうしても乗りたい!
という、私のような子供みたいな心を持っているとして回答します。
まず結論ありきですが、
「好きならFC3Sを買ってしまえ」と言いたいです。
他意はありません。スポーツカーとはそういうものです。
なにもRX-7のデリケートさに対して言う言葉ではないはずです。
FC3Sは現状で25万から75万程度のタマが多く出回っているようです。
まず車両価格にして70万~90万程度のお金を用意してください。
走行距離が10万キロを超えていても構いません。
事故車でもこの際いいでしょう。
ですが、ホイールアライメントと排気系統のシッカリしたものを。
ここはスポーツカー全体に言えることです。
排気の抜け如何で、20馬力の差が出ることもあります。
とくにロータリー車は低速トルクの不足に悩まされます。
あまり大径のマフラーがついているものでは、
トルク不足が深刻ですので気を付けてください。
エキマニに手が入っているものは言語道断といっても良いです。
エンジンの状態が良好なものがあれば、それは幸運です。
すぐにでもFCのロータリーフィーリングを楽しんでください。
マツダの理論上ですが、ロータリー車だって、
30万キロの走行に耐えられるように作られています。
エンジンが不調なタマしか見つからなくても、
30万円もあればエンジンのオーバーホールが出来ます。
アペックスシールの交換やポートの洗浄など、
およそ考えうるロータリーのリフレッシュプランが受けられます。
ただし、ある程度信頼できるお店が良いでしょう。
ロータリーのリフレッシュやチューニングで有名な店なら、
まず問題はありません。
くちコミや知名度は嘘をつきませんから。
あなたが未来のFCオーナーですよ。
頑張ってください。
No.9
- 回答日時:
フェアレディーに21年間乗ってるオヤヂです。
FC3Sは大変楽しい車ですが、10年以上経過した中古です。
しかも走り屋ご用達の車ですから、事故歴のある車も多い。
エンジンの耐久性はレシプロエンジンに比べて格段に悪い。
いろいろトラブルの多いエンジンでもある<13B型
最初に乗る車としては良い選択とは思えないなぁ。
マツダの車って車両価格は安いけど、故障して部品を取り替える時
部品代が高いのよ。
一昔前、ファミリアのバンパーとクラウンのバンパーの値段が
それほど変わらなかったり。。。
「マツダは部品代で儲けてるのか」ってディーラーと喧嘩したことも。
金と時間、勇気があるなら断然FCを選んでドラテクを磨くべし。
私ならチェイサーかマークIIですな。
No.8
- 回答日時:
私も15年ほど前に乗っていました。
5MTでフルノーマルでした。
通学で平均7キロ、アクセル多めに踏んだら5キロ以下でした。一度だけ長距離をゆっくり走って10キロ越えたことがありました。
思ったよりは悪くなかったです。
よほど今乗っているレガシィGT(平成18年式)の方が悪いです。街乗りで5キロ程度ですから・・・。
No.7
- 回答日時:
私は以前FDに乗っていましたが燃費は街乗りで3~4km/リットル、高速で
6~7km/リットルでした。
No.5の方の重複になりますが、今から購入するならFDの方がトータル
面で良いと思います。
ちなみに私が初心者時代に初めて買った車はFDです(笑)
初心者には非常に、非常に怖い車ですが、慣れると最高に楽しい車
です。
No.6
- 回答日時:
チェイサー マークIIは JZX100よりも JZX90の方が
乗り味があって 楽しいですよ~
室中も 広い感じ (室内長 140クラウンと同じ) です
90に乗ってから 100に乗ると 小さい車に乗っている
感じがしますねぇ
ちなみに 僕の JZX90 2.5NA は 25万キロ以上走ってますが
燃費が 街乗りで リッター10キロを余裕で越えます~
No.5
- 回答日時:
FCはもう古い車ですので、経済的問題だったら、燃費よりメンテナンス費用の心配をしたほうがいいです。
相当に高くても、FDのほうがトータルでは結局安上がりになるのではないでしょうか。
ただ、FCだとまだ多少は「スポーツカーのカッコをした乗用車」という雰囲気が残っていますが、FDは本物のスポーツカーですから、率直に言って、免許とりたての人が乗りこなせる車でもありません。
最初はやや大きめのセダンに乗るのがいいと思いますが、もし早く運転技術を上達させたいなら、FFでもFRでも構いませんから、マニュアルの小排気量車で、「エンジンの性能の全てを引き出して走る」、「高回転を維持して、カムに乗せて走る」ことを覚えましょう。
本屋に行けばドラテク本をいろいろ売っていますので、最低でも10冊くらいは、読み込みましょう。
No.4
- 回答日時:
uhohohoho1さん、こんにちは。
FCに乗っていました(チューンド)。
高速で1500回転キープ追越はしない、で7を超えるのは稀でした。
一般道で2000回転まで、発進は軽やファミリーカーに抜かれまくり、で5~6くらい。
スカッとした加速1踏みで、2~3Lの燃料消費、メータが動くのが見えます。
峠で全開するとは2~3。20Lリザーブタンク必携でした。
燃費を気にする人には乗れない車です。
加速、最高速は当時別世界でした。カレラが遅く感じました。
頭が軽く空力パーツがないので気を使いました。
そんな車です、一度乗れば人生かわるかも。
No.3
- 回答日時:
カービューというHPでユーザーレポートがあります。
車種ごとにありますから、見てみるなり投稿するなり
すると便利です。
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
No.2
- 回答日時:
C35のローレル(ターボ車)なら250?280馬力でなかなかいいです。
>実際にその車を作っていたものでして>C33とかはわからないですが燃費もエンジン回転数を回さなければいいんじゃないかと・・・。
FC3Sも運転させてもらったことがありますが、FDに比べると燃費はややいいようです。こちらもノーマルだったらいいんじゃないかと。
スープラはJZA70ですか?
それともJZA80?
チェイサーとマークIIもいいですね。
燃費でいえばFCでもいいとは思います。
No.1
- 回答日時:
http://asmic.com/rx-7/fc3s_fue.htm
FCに乗っていたことがあります。
当時で4~5km/l、高速で6~7km/lぐらいでした。レギュラーガソリンですけどね。
FCは残っているタマが少なく、程度が悪い割りに高い車が多い印象です。
AE86と似たような感じですね。
でも、楽しい車ですので一度は乗ってみる事をおすすめします。
FCに乗っていたことがあります。
当時で4~5km/l、高速で6~7km/lぐらいでした。レギュラーガソリンですけどね。
FCは残っているタマが少なく、程度が悪い割りに高い車が多い印象です。
AE86と似たような感じですね。
でも、楽しい車ですので一度は乗ってみる事をおすすめします。
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