プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月になる次女が最近夜泣きで一晩5回くらい起きます。そのたびに、ミルクやおっぱいをあげて眠らすのですが、最近体力的に疲れています。
 なにか、良い方法はないでしょうか。できればこの際、断乳もしたいと思っています。

A 回答 (7件)

夜鳴き…辛いですよね。

そんな時、1番大変なのがやっぱりママなんですよね。
パパさんには、協力してもらえないんでしょうか?
我家では、娘が6ヶ月の時夏で、寝苦しいのか、ひどい夜鳴きをしました。(今は、6歳11ヵ月です)
そんな時、私と主人で変わりばんこに抱いたり、トントンとなだめたりしました。
後はやっぱり、昼間のうちに出きるだけ外に連れ出して、疲れさせる事です。
赤ちゃんも疲れていなければ、熟睡が出来ないのは、大人と同じだと思いますよ。

断乳は、やるなら強い意思を持って、きっぱりと!!
泣いたから、可哀相だから、と言ってめげない様に。。。
私は、乳性炎になってしまったほど、母乳が出たのですが
お誕生前にきっぱりと止め、暖めた牛乳にしました。

たまには一晩ぐらい、誰かに(おじいちゃん・おばあちゃんなど…)頼むのも、イイかもしれないですよ。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
時間が解決してむれるまで、がんばります。

お礼日時:2001/01/13 21:48

こんにちは。

うちは今11ヶ月なのですが、いわゆる「かんのつよい」子だそうで、一時ほどでは無いですが、今でも夜泣き+おしっこをすると大泣きします。主人の帰宅が遅くて(今日もさっき帰ってきました)それから夜泣きなど・・・・。でも、夜泣きする子は感受性豊というかいろいろな感覚が発達しているともいってくれる人もいます。とりあえず何をやってもだめなときは、将来にかけてのものだと思ってがんばりましょう。お母さんはお昼間とても忙しいですが、寝かしつける一瞬でも一緒に休んでください。まだまだ寒いですから、風邪などひかれません様に。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は今7ヶ月の息子がいるんですけど、夜泣き真っ最中です(笑)
一番手っ取り早いのが、一回起こすといいですよ。
夜泣きは寝ぼけて泣いてますから、一回起こして寝かしつけた方が早く寝てくれます。
夜中に何度かミルクやおっぱいを与えると、卒乳が遅くなったり、
虫歯にもなるらしいですから。
お互いがんばりましょ~(*^o^)/\(^-^*)
    • good
    • 0

TV でやっていましたが・・・


スーパーの ビニ袋を 夜泣きの赤ちゃんの 耳元で 手でゴワゴワと鳴らすと 泣き止むというものでした。
結果 8割くらいの赤ちゃんに こうかが あったと思います。おなかの中の 音と周波が同じとか・・
私の子も ひどい夜泣きで 病院に駆け込んだこともありました。その時 自動車で行ったのですが、親の心配をよそに、病院に着いたらすやすや眠ってしまい、とても恥ずかしい思いをしました。
それからというもの 夜泣きは ドライブで クリア しましたが、結構長く そんな日が続きましたけど 病院で恥ずかしいおもいをするよりは、まあ いっか! て 感じで のりきりました。
その頃この ビニ袋の TVやってたら ためしてみたかった と 思いました。
たしか 一歳くらいは こうかあると 言ってたと思います。お試しください。結果も興味あるなー  私は 孫の時 チャレンジしてみようと 思っています。
    • good
    • 0

大変ですね。

わかります気持ち。
うちも夜泣きはひどかったので・・・

うちは、ミルクを一切受け付けてくれませんでしたから・・・
オシメもかえて、オッパイもあげたのに、泣いた時は、主人が車でドライブに連れて行ってくれました。
うちだけかも知れませんが、子供って車に乗ると案外すぐ寝ちゃうんですよね。

断乳は案外あっけなかったです。
夜泣きに疲れて ほとほと参っていたのでしょう。私自身が・・・(笑)
「泣いてる!起きなきゃ!」と思いながらも、その時は どーーしても起きることができず・・・
(明け方でした)「はっ!」っと気付いたら、子供も泣き疲れてねむっていました。お腹すいてるはずなのに・・・
そして、その日朝一番に ひらめいて、牛乳を人肌に温めて 与えたら それはもう すごい勢いで 飲み干しました(笑!)「お腹すいたねぇ~良くがんばったねぇ~」と言いながら・・・
以後一切 おっぱいは 要求しませんでした。

夜泣きと断乳。いつか必ず終わるものです。
みんな経験していることです。
頑張らなくてもいいんだよ。
完璧じゃなくていいんだよ。
誰かと比べなくてもいいからね。
    • good
    • 0

◆Naka◆


しばらくすれば治ってくるとは思いますが、とりあえず昼間の間のかるい運動(散歩など)をちゃんとさせて、ストレスを解消してあげてみてください。
また昼寝が長すぎるということなどはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昼間に充分運動させるようににます。

お礼日時:2001/01/11 12:24

1.おしゃぶりを使ってみる。


2.「ひやきおうがん?」(赤ちゃん夜泣きで困ったなというCMのやつです)意外と  効くかもしれません。
夜泣き自体子供の成長(脳の発達、記憶の発達)の証だと思います。つらいとは思いますが、誰もがとおる道と思ってがんばってください。(私も1歳になる長男の夜泣きに悩まされましたし長女のときも大変でした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、ためしています。

お礼日時:2001/01/11 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!