プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カニを食べる際の甲羅の中にある 通称カニみそは、正式名は
何と言うのでしょうか?
また、何の役割をしていて、成分は何でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/1016/index3 …

成分まではわかりませんが、ここに詳しく書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりました、有難うございました。

お礼日時:2007/02/16 09:37

カニみそ」とはカニの「脳みそ」ではありません。

「中腸腺」と呼ばれるもので、その働きは、他の動物でいう≪肝臓≫≪すい臓≫の機能をあわせ持ったようなもので、脂肪やグリコーゲンを豊富に含んでいます。つまり「カニみそ」=「レバー」であり、牛や鶏たちの「レバー」が美味しいのと同様にカニの「レバー」である「カニみそ」も美味しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりました。有難うございました。よく分かりました。

お礼日時:2007/02/16 09:36

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B% …
ここを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。有難うございました。よくわかりました。

お礼日時:2007/02/16 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!