アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は建築学科の学生です。
今、学校の課題がありまして、アーキグラムのプラグインシティのような居住空間が水上でユラユラと動く様を設計しようと思ってます。例えば住宅一戸単位で動き回る世界を想像すると、敷地の概念が無くなり、新しい世界になるのだろうと本気で考えているのですが、やはり一番困難な問題がインフラです。陸地から離れた住宅に電気、上下水、ガスといったインフラは果たしてどのような形で施されると思いますか?やはり、個々で発電、下水処理できるなどといった技術の発展とかに頼ってしまうのでしょうか?ハイテクではなく、簡単に解決できないのでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。質問という感じではないかもしれませんが、何か参考になる文献等知っておられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

住宅の概念からの発想ですが、海上生活としてみれば、大型クルーザーでの生活になりますね。



エンジンを持ち、移動・発電・水ろ過等の動力として使用する形になります。
ガスはLPGで、ボンベでの供給、
下水処理は、浄化槽を内部に持てば可能です。

一番の問題は、海上生活でどのようにして生活費は捻出するかです。
これが、可能なら私はすぐにでも実行したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。的確な返答ありがとうございます。非常に参考になります。となると、船の上に住宅を設計するという方向になるわけですね。もう一つ質問してもいいですか?排泄物の処理などはどうなると思われますか?垂れ流しにするという訳にもいかないような気がするんですが、その辺はどうお考えでしょうか?

お礼日時:2007/01/19 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!