プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
初心者ですが相談させてください。すごく悩んでいるので言葉をいただけたら幸いです。

私は、今バイト先ですごく仲の良い社員さん(仮にA)がいます。
同じコーナーで一番偉いので、仲良くなりたいと思う気持ちは前からありました。
Aは私と年が一回り離れていて独身です。彼女もいません。
信頼もされ仲良くなってきて嬉しいのですが、最近周りが
「Aと結婚しちゃいなよ」とか「Aを婿にしてあげて」
と、頻繁に言われます。
Aは、すごく良い人なので否定はしません。
しかも最近はまんざらでもないような雰囲気です。
私もちょっと好きかな。って思う部分もあります。
他の子と仲良くしてたら嫉妬したり・・・

でも私は、否定をします。
なぜなら彼氏がいるからです。
でも、彼氏がいることを「いない」と皆勘違いしているみたいなんです。入社したときの歓迎会で言ったのですが。。。
6年付き合った彼氏がいるので、Aとの結婚は正直考えられませんが、
全否定をして職場の雰囲気が悪くなるのも嫌です。
だからといって「彼氏がいるので」と言うのは別に告白もされていないのに厚かましいし勘違い女と思われるのが怖くて言えないでいました。
それに、せっかく仲良くなれたAとの関係が壊れてしまいそうで怖いです。
一番大事なのは、彼氏と言いつつ自分保守な自分が本当に嫌です。
彼氏とは中距離でなかなか会えません・・・
もしかしたらその寂しさを埋めようとしているのでしょうか。
私は、Aにどうやって接していったらいいでしょうか。
仕事を辞め距離を置こうかと考えているのですがどうでしょうか。

A 回答 (8件)

回答を見て思ったのですがAさんは他の女性からの魅力度はどの程度なのでしょうか?

あなたの微妙な感情を考えるとあまり魅力度のない方と思えますが・・・・。

この回答への補足

魅力的です。
魅力といっても子どものような魅力という感じです。
他の女性から見ても母性本能をくすぐられる感じの可愛い子犬のような人だと思います。
それでも、仕事熱心で優しいので、もちろん頼りにしてます。

私もAを「好き」という感情がありますが、それはやっぱり恋とかキスしたいとか結婚したいとかそういう好きではないと思うので、
そういった魅力はあまりないと私も思います。

• 0

こんにちは。

ベタですが、ケータイに彼の(または彼とあなたの)プリクラとか貼ってみたらどうでしょう?

気になるのは
>同じコーナーで一番偉いので、仲良くなりたいと思う気持ちは前からありました。
最初は仕事上の理由も絡んで親しくなったという感じでしょうか?
多少権威のある人と進んで交流したがる人は居るもので、以前の職場に同じ様な人が居ましたが、同じ様な状態に置かれていました。

親しくなり過ぎて居心地悪くなってしまう様では元も子もないですから、ここはやはり仕事の場である事を再認識して一線を引くべきだと思います。

もし彼から何かアプローチがあったり、飲み会で暴露する機会でもあった時は「他に彼が居る」事をきちんと伝えるべきです。

それでもダメな時は、職場を変える。
それぐらいの勇気を持つ事が、あなたの本当の彼氏に対する誠意だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。最初は、仕事をする上で仲良くなっていきました。
仕事中はあんまり私語を好まないところも共感し合えたので他の人より話す機会も増えたかもしれません。
仕事上の理由というよりは、本当に人間性に惹かれて「仲良くなってみたいな」といった感じです。

はい。私は「彼がいる」と言ってもなぜかいないように思われるので、
先日ハローワークに行って来ました。
もちろん、彼氏は「いい職場って言ってるのになんで?」
と言われましたが、言えずに「早く自立したいから」とごまかしてしまいました。
本当に駄目な私で、彼氏に申し訳ないです。

うーん、pomocoさんとしてはいろいろと妄想しているのでしょうが、職場でよくある軽口や冷やかしを真に受けているだけなんじゃないかなぁ、と思いますよ。

Aさんも別にpomocoさんを異性として好きってわけでもないでしょうし、挙句に「仕事をやめたほうがいいのかしら」って・・・・・pomocoさんはちょっと妄想が激しい人なんじゃないでしょうか?(笑)

この回答への補足

その程度でしたら相談などしません。
最近、本当にAが好意を抱いてくれているじゃないかと思うところが多々あるから悩んでこうして相談しているんです。
最近は、毎晩電話がかかってきます。
誕生日にはプレゼント(高価なものではありませんが)貰いました。
妄想しているのはtaro_kaさんのほうです。
本気で悩んでいるのにおちょくるのは酷いです。

• 0

入社したときの歓迎会で彼氏が『いる』と言ったのでしょうか?

今のままでは、どっちに転んでも気まずい思いをするだけです。
あなたも好きになりかけているので傷が浅いうちにAさんの前で誰宛でもいいので
メールを打ちましょう。Aさんが声掛けてきたら彼氏に打ってます。と言いましょう。
彼がいると言う事をわからせてあげてください。

それで態度が変わるようでしたら退職したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。歓迎会でいると言いました。
他の女の子はみんな「いない」だったので一人だけ「いる」と言ったのを覚えています。

そうですね、彼氏がいることを知って態度が変わるのであれば、そんな職場辞めたほうがいいですよね。
お世話になった職場なのでわだかまりを残したくはないですね。
でも、残さないためにも方法はどうあれ伝えたほうがいいですよね。

単に彼との出来事などを適当な場面で語ればいいだけなのでは?

「ああ、やっぱり彼が居たんだ。」
となって普通それでこの話は終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼との出来事を語ってもなぜか、私には彼氏がいないという思いをはずせないみたいなんです。
やはり、容姿のせいなのでしょうか。

あんまり悩むことはないと思います。

周りの人は、そこまで本気でくっつけようとしているのではないでしょうし、具体的に何かをされるのでなければ、愛想笑いしていれば良いと思いますよ。

もし、Aさんから直接アプローチがあったなら、その時にちゃんと話をすればいいじゃないですか。悪い結果を想像して、それに縛られるのはあまり意味のないことですよ。

もしくは、同じ職場の親しい人に、カミングアウト的に「私付き合っている人がいるんだよね」というのをオフレコで流しておくと、オフレコレベルで噂で伝わるか、伝わらなくても何かが起きそうな時にその人が堤防になってくれる可能性はあります。相手を選ぶ必要はあるでしょうが……。

「好きな人、結婚したい人」と、「愛着のある人、頼りにしている人、好意を持っている人」は別にいてもおかしくありません。嫉妬だって、多少はありますよ。人間ですから。

ということで、仕事辞める必要はないと思いますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

MickeyBearさん、ありがとうございます。
なんだか少しすっきりしました。

周りの人は、本気かどうかはわかりませんが、ご飯などに誘って帰りは私をAに送らせたり私のことを「Aさん」と呼ぶ程度ですので、
そうですね、愛想笑いしておきます。
「実は私、結婚考えてる彼氏がいるんだよね」
と、カミングアウト的に言ったところ話が大きく反れて、
結婚考えている彼氏=Aという話題で盛り上がってしまい、手が付けられませんでしたが、
今思うと、あれもノリのひとつかも知れないですね。悪乗りですが(笑

>「好きな人、結婚したい人」と、「愛着のある人、頼りにしている人、好意を持っている人」は別にいてもおかしくありません。嫉妬だって、多少はありますよ。人間ですから。

この言葉・・・ズーンと響きました。
そういう感情があるのは私だけじゃないんだな。ってことで心強いし安心もしました。
ありがとうございます。

もしバイト先がアクセサリーについてうるさくない場所なら、左手の薬指に指輪をつけてみては?

アクセサリー禁止なら、バイト先までつけて行きバイト先で外す。
彼から指輪を貰った事がなくても、アクセサリーショップで安価な指輪を買えば良いと思います。

左手の薬指は誰でもピーンときますので、口頭の説明がなくとも「もしかして…」と思います。
もし聞かれたら「言いにくかったのですが実は…」と正直に言ってしまっても良いと思います。そしたら周りの人たちも「そっかー」と言う感じになるのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます

アクセサリーは以前はうるさくなくて付けていました。
でも、敢えて誰も聞いてくれず、聞かれたときはもちろん「ペア」
と言っていました。
でも、装飾類等についてうるさくなってバイト先ではずしていたところ、
バイト先でなくしてしまったんです・・・。
ショックと同時にもしかしたらその頃から皆別れたと勘違いしたのかもしれません。
当時は、彼とうまくいっていなかったのでバイト先の友人に相談していたので。

ありがとうございます。hitokataさんの意見で思い出しました。
そして、単純ですがすごくいいアイディアだと思うので指輪を買ってみようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

すいません。
お礼と、回答補足を押し間違えてしまいました。
ありがとうございます。

>仕事を辞め距離を置こうかと考えているのですがどうでしょうか。

ここまでしないと、Aさんに心が奪われてしまうということですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
そういうわけではありませんが、辞めて「こういう人もいたよね」
くらいの感覚で思い出されるのを望んでいるんだと自分で思います。
彼氏がいると、告白されてもいないのに公言してから辞めると、やっぱり勘違い女と思われるんじゃないかと・・・。
やっぱり自分保守ですよね。
本当にお世話になっている職場なので、もし彼と結婚するようなことになったら報告したいと思っています。
が、今の状態では、本当に言い出しにくいんです。
だから一度辞めて忘れた頃に職場に遊びに行き、報告もアリかなと。
本当、駄目な私だと痛感しております・・・。

• 0