プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の義兄というのが時部の考えを否定されれるを極端に嫌がり・また人に怒られることを極端に怖がります。義兄はかつてパソコン関係の仕事をしていましたが最初の会社では遅刻が多く(週2.3日)始末書を書かされていたのですがあまりに多いということで上司に厳しく怒られてそれから会社に行かなくなり解雇されました。次の会社では入社して間もないころにやはり遅刻したらしいのですが入ったばかりということで同僚の人たちが今日1時間遅刻したけどその分残業1時かすればチャラなどとフォローしてくれたのを真に受けそれからざんぎょうすればいいやと遅刻を繰り返し結局上司に怒られ会社に行かなくなりで解雇されてしまい。さいごの会社では長期出張中に自分の仕事のやり方にたいしてこのやり方がいいよと言われただけで出張先から逃げてしまい解雇。1回精神科に相談にいきましたが受付窓口で内容を説明しただけでそういうのは自閉症や引きこもりやうつとは違うので治療は無理と門前払いされてしまいました。もう一度別の精神科医に行ったほうがよいのでしょうか。それとも病院以外に何かいい方法があるのでしょうか教えてください。

A 回答 (2件)

睡眠障害もあるのではないですか?


お近くに「精神保健福祉センター」があるのでしたら、
そちらにご相談をされてみてはどうでしょう?
http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html

自分の考えを否定されたり、怒られることを嫌がる。
また、常識でわかりそうなことなのに、
一度言われたことをそのまま鵜呑みにしてしまう。
自閉症ではないからと医師に言われたそうですが、
アスペルガー(知的障害のない自閉症)にも似ています。
アスペルガーの中には、睡眠障害を伴う人も多いです。

医師も専門分野があります。
精神科医だからすべてを理解しているとは限りません。
まずは、上記の機関に相談をされてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アスベルガーというのははじめて聞きました。教えてもらった精神保健福祉センターで相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/19 15:58

その精神科医も変だと思います。


もちろん本人の自覚もありますが、パニック症候群もうかがえます。
精神科は自閉症や引きこもりやうつだけを診るところではありません。
病院を変えた方がいいと思います。
私は過労で食欲や味覚が薄れたことがあり、精神科で親身に診てもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もう一度別の病院にいってみたいと思います。

お礼日時:2007/01/18 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!