プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になります。

エンタの神様で桜塚やっくんが観客2人を選んで
色々な役をやらせていますけど、あれってサクラだと思いますか?

一般の人が(多少覚悟はあるとしても)いきなり当てられたら
「えー、どうしよどうしよ」ってなっちゃうのが普通じゃないですか?

たまにやっくん自身も「エーっ!」てなることがあるし、
紙芝居(?)の仕掛けが見えているところをめくらなかったりして
想定外の答えが返ってきたんだなと思うときもありますけど、
いくらなんでもそんな回答普通はしないだろう・・・と思うときもあります。

あれは番組側が予め回答者を用意していて、やっくんには
どんな回答をするかは教えずにその場で対応させてる感があります。

特にエンタはクワバタオハラの脱ぐ宣言とか竹山のウンコ事件のような
演出(悪く言えば「やらせ」)を好んでいますし・・・

実際のところはどうなんでしょう?有力な情報をお待ちしています。

A 回答 (14件中1~10件)

以前、手品のネタばらしの番組(アメリカの番組ですけど)を見たことがあります。

車を市民が手を繋いで取り囲み、マジシャンが幕で隠してワン、ツー、スリーではい!車が消えた!っていうマジックがありますよね。あれはどういうネタかというと、TVカメラの前を幕が出た瞬間に車を取り囲んでいた市民がバーッと走って別のところで手を繋ぎなおすんです。それでその市民たちは「信じられないわ!さっきまで目の前に車があったのにぃ!」っていうんです。
最近流行りのテーブルマジック。カメラがマジシャンの手元をアップにしているときに、画面に映らないアシスタントがマジシャンに道具を渡しているそうです。周りを取り囲んでいるタレントはそこは「見なかったこと」にして「ウソー!」と喜ぶんです。だって、周りで見ているのは女優や俳優じゃないですか。役者っつうのは「演技する」のが商売ですからね。
マジックでは「ではお客さんに協力してもらいましょう。はいあなた」は仕込みであるのが常識です。

ただ、マジックってね、ネタを知ったら面白くないんですよ。これはネタがあることは知っていながら騙される面白さってあるんですね。ファンタジー(夢)は壊しちゃいけないんですよ。私はあるお気に入りのグラビアアイドルが整形豊胸と知ってしまって大変なショックを受けました・笑。以来、自分の気に入ったタレントさんの過去をほじくりかえすのはやめにしました。
もし本物の芸を見たいと思ったらちゃんとお金を払ってライブなり寄席なりに行かなきゃダメですね。TVってタダで見られますから。タダで見られるものってそんなもんですよ。
    • good
    • 0

ヤラセの可能性は限りなく高いですが、それではあまりに夢がないので私の推測を一つ。


お笑い番組の収録に来て、しかも前のほうの席に座る=お笑いに対する関心が人一倍高い=やっくんに当てられたらこう答えてやろうというシミュレートを常に行なっている(ネタ帳までもってる可能性あり)と言ったところでしょうか。
    • good
    • 1

ヤラセでしょうね。

素人のお客さんがイキナリ質問をされてあんな返しができるとも思いませんし、どこかのタレントの卵を使うか事前にお客さんとの打ち合わせをしてるのではないでしょか。推測の域は越えませんが・・・

あと、やっくんはあのスケバンキャラをやる前は「あばれヌンチャク」というコンビでした。スケッチブックネタ(彼らは大きい画用紙を使ってました)を主としてやってました。
知っている方も多いと思いますが、一応ということで。
    • good
    • 1

やっくんがインタビューで


・誰を当てるかあらかじめ決まってはいない(サクラではない)
・答えてくれそうな子をパッと選ぶ
・失敗したことも過去にはある
・例えば、悪ノリのようなことをしてきた子もいた
と言っていました。
そのような経験から、質問者さんのおっしゃるように
どういう答えでも大丈夫なように、何度もシュミレーションを
重ね、数パターンを用意してきているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

何かのテレビで本人が言ってました。


よくヤラセですか?といわれてるけどヤラセではありません。
自分(やっくん)も派手な洋服とか目立つ子を選んでいます。そういう子は自己主張?があると思うので何かをやってくれそうだから・・・
ごめんなさい、あいまいで失礼します。そんなことを言ってました。
もちろんそういうことを言っているのも本当かどうかは分かりませんよね。
    • good
    • 0

エンタって、観客の笑い声を録音で入れてますよね。


あれ自体、やらせ演出なのでは???

TBS深夜のラジオに出ている宮川賢さんが放送で言ってたのですが、
知合いのフジテレビディレクターから、明日「笑っていいとも」の
素人参加コーナー(誰かに似ているとかいうもの)に人が集まらない
ので、宮川さんが主催する劇団員から(ギャラ付で)何人か派遣して
ほしいという連絡が時々あるそうです。
これって「仕込み」とか「やらせ」ということですね?

知合いに、以前渋谷のキャバクラ(?)でバイトしてた人がいる
のですが、かわいい女性のせいかTV業界の人に誘われて
匿名のインタビュー(顔を映さず、声を変える)や街角ファッション
チェックに何度か出たことがあるそうです。

なんか2ちゃんねるのチクリみたいな回答ですね。(笑)
    • good
    • 0

テレビであれはサクラですとは言わないと思うのですが・・・。



どのように選んでいるかを聞かれて
指名してもきちんと答えられないような子は困るので、
はっきり答えてくれそうな子を選ぶのですが、
はっきり言いそうな子→自分に自信がありそうな子といえば
そこそこ可愛い子を選ぶようにしてると、いうようなことを
何かの番組で桜塚やっくんが言っていました。
わかりにくかったらすいません。
    • good
    • 0

お笑いが大好きで、浅草の演芸場時代から、やっくんを知る娘によると、少なくとも、売れていない時代は、仕込みなしだそうです。


なんどもかよいつめている子だと、いかに想定外の受け答えをするかに走ってしまうので、おぼこい子を選んでいたと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エンタに出る前からスケバンキャラをやっていたんですね。
確かに僕が回答者に選ばれたら、放送禁止用語を連発するか
意味不明な答えを言っちゃいそうです^^;

でも、最後に引っ掛け問題を出して「引っかかってんじゃねーよ!またな!」が
定番になってますけど、アレで引っかからなかったらどうやって落とすんだろう・・・

お礼日時:2007/01/18 17:52

テレビは、お笑いやバラエティ、報道問わず「やらせ」が普通です。


「やらせ」という表現以外にも「仕込み」「さくら」「演出」
「撮り直し」というものもあります。

エンタではないですが、私の友人が工務店に努めていて、
「解決ビフォーアフター」の改築物件を請け負ったのですが、
建築資材の確認に来た建築家があまりにも何も知らないので
聞いてみると
「実は私、俳優なんですよ」と小声で言ったそうです。
放送では、堂々と一流建築家として出演していました。

テレビでやっていることは、おおよそ「やらせ」です。
まともに受けとめないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビフォーアフターの匠って役者だったんだ!
それが本当なら、かの耐震偽装問題に匹敵しますね^^;
さすがに役者が本当に設計はしてないでしょうけどね。。

お礼日時:2007/01/18 17:48

やらせかどうかわかりませんが・・・。


何かの番組で、エンタの前説の時にモニターで観客の反応を見て、
指名をする子を決めるって言ってました。
前説の人に上手く受け答えしているような子を選ぶそうです。

まぁ、やらせ疑惑があるのでテレビ用に用意した言い訳かもしれませんし、真偽のほどはわかりません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!前説で既にテストをしているってワケですね!?
それだと納得ですね。ノリの良い子を選べるから確実ですし。

まぁ言い訳かもしれませんけど。。。

お礼日時:2007/01/18 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!