プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書をパソコンにて作成していますが、印刷時に使用する用紙、
サイズ・用紙の種類で良きアドバイスお願いいたします。
(1)サイズはB5及びA4でしょうか?
 どちらも2枚印刷になってしまいますが、
 二つ折りにならなくても大丈夫なのでしょうか?
(2)紙質はどのようなもので印刷しているのでしょうか?
 コピー用紙で良いのでしょうか?
みなさん使用してよかった作成ツール・サイト等ありましたら
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

最近まで転職活動をしていた者です。




(1)私はA4で2枚に印刷しクリップ留めして提出しておりました。
   全く問題ありませんでしたが・・・

(2)コピー用紙でも良いと思いますが、写真を貼り付けると少し頼りないの
   で、私は下記の専門用紙を購入して使用しておりました。

http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi …


提出の仕方は、私もNo.3の方と全く同じです。
プレゼンの資料でも同じように提出しますので、自分の中ではこれが標準ですし、
自分が受け取る方ならこういう風にまとめられていると嬉しいと思いましたので。


便利なサイトとの事ですが、私は下記サイトで作成して印刷してました。

http://resume.meieki.com/


職種によっては、手書きでないとダメというところがあるのかもしれませんが、
自分は仕事の上で100%PCで書類作成しますので、逆に手書きのみとか指定
してくるところはこっちからお断りと思い活動していました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですかぁ~。ホットな情報ありがとうございます。
No.3の方も同じ意見でしたし。
私も同じ方法で転職活動頑張りたいと思います。
ちなみに、名前の署名は直筆でしたでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。
専用用紙あったなんて。見つけてきます。
サイトもみなさんここでお世話になっているんですね。
自分もお世話になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 22:07

A4でも、B5でも、1枚でも、2枚でも、どれでもいいです。

職務経歴書の大きさと合わせておくと、受け取る側も管理しやすいかもわかりませんね。
ときどき気になるのは、いかにも我流で作成した履歴書フォームをみると、応募者の都合で書きたい項目だけ記述されているように感じていしマイ、履歴そのものになんとなく不安を感じてしまいます。JIS規格の定型フォームの方が信憑性があると感じてしまうのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0

NO.4の者です。



>ちなみに、名前の署名は直筆でしたでしょうか?

いえ、名前ももちろん印刷です。
ただし、送る相手によってはNO.2の方がおっしゃるように
手書きでないと不利になることもあるかもしれませんので、
その辺は相手を選んで使い分けされてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
きちんと判断して使い分けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 18:07

こんにちは。


私の場合でよろしいでしょうか??

A4で2枚にしています。
紙は上質紙を買いました。

郵送や直接面接に持参する場合は、クリップでとめてからクリアファイルに入れています。

あくまでも、私の場合ですが^^;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同じこと考えていました。が・・・
みなさんの意見も聞きたくて・・・
なかなか身近に聞けるような人・環境じゃないもんで・・・
参考になりました。

お礼日時:2007/01/18 22:00

私もそれで悩みました。


でも、基本的に履歴書は、A3二つ折りにしてA4というのが、
JIS標準だそうです。
しかも手書きで。
古い会社なら、それぐらいの常識を知らないと、書類で落ちる確率が高いとも言われています。
でも、情報処理系の業種なら、どうなのでしょうか・・・。
A4一枚でも手書きA3より情報量は多く書けますものね。
明確なルールが無いだけに、私も興味があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり悩みますよね。
これによって、合否または次のステップに進めるか???
う~ん・・・
groovyrealityさんありがとうございました。
参考にさせていただきます。
今後のみなさんのご意見も参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/01/18 21:58

履歴書はB4印刷でしょうね・・・



A4・B5用紙2枚でよいといわれた企業は
私の経験上でも今の所ありませんし知りません。
貴方のプリンターがB4用紙の印刷が出来ないなら
ネットプリントなどを利用する方がよいと思います。
紙は上質紙やコピー用紙でも良いと思いますが
再生紙のような物はコンビニで売ってる履歴書位の紙でないと・・・
(稀に灰色がかった用紙ありますよね)

また2枚印刷した場合
それをホチキス等のステープラで留めるんですか?
ばらばらになる事を考えて見ましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
やはり手書きのほうがいいのかなぁ~???
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!