プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいませんが教えていただけますか?

自分で自分の犯罪歴を警察で手続きをふんで調べることは可能ですか?

以前派遣でよく働いていたのですがある企業でやめる際にしつこく引きとめがあり私の代わりに人を1人借りてきたようです。

その為かやめ際にはそこのTOP陣から嫌がらせを受けました。そして辞める間際にそこのTOPが誰かと私の話をしていました。

あいつどこにもいけないようにしてやったと。それからというものどのこの就職先やアルバイト先でも犯罪歴があるようなこととか、嫌な噂を
吹聴されて困っています。

自分ではどうしようようもないので警察へ行って調べたいのですが。
(派遣か派遣先の企業の探偵らしきものが吹聴しているようです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1のかたの通り、無犯罪証明書というものがあり、


それで確認が取れます。アメリカのビザ取得の際にこの証明書がいります。
警察に無犯罪証明書の請求をする際に、
アメリカのビザを申請しているということを明示
しなければなりませんが、これには、ビザの申請書でOKです。
したがって、アメリカ大使館等でビザの申請書を貰って来て、
それを添付すればいいわけです。

警察では、本当にアメリカ大使館に提出されたかどうかは
確認していませんので、別に、しなくても分かりません。
(別の罪に問われるかもしれませんが。。。)

ちなみに無犯罪証明書は、警察の封書に〆がしてあるので、
本当のビザの申請者では、中身は分からないです。
ちなみにこの場合、中は英語ですよ。

(知りたいですよね)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

今非常に困っています。いい回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/01/20 02:25

No.1です。

念のため。
私は、質問者さんは
「自分に犯罪歴を示すことで、(何もリストされていないことにより)犯罪歴がないことを公的に証明する方法はないのか」
と尋ねている、と理解しました。

で、回答およびアドバイスはNo.1のとおりです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そのとおりです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 02:24

 自分で自分の犯罪歴を調べる?意味が分からないのですが?裁判で有罪判決が出たら犯罪です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 02:23

>自分で自分の犯罪歴を警察で手続きをふんで調べることは可能ですか?



通常はまず無理です。

法律の要請による書類ではないですが、
どの都道府県の警察も犯罪経歴証明書という書類を用意はしています。
ですがこれは、外国への帰化や永住権申請など、よほどの事情がないと
申請者本人のぶんさえ交付してもらえないと聞いたことがあります。

ウソを吹聴されて仕事に差しさわりをもたらしているのなら、
それそのものを警察に相談したほうがはるかに早いと思います。
(本当に風説流布で、仕事への支障との因果関係があれば、偽計業務妨害罪を検討できます)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今非常に困っています。いい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!