プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル(EXCEL2000)で文書を作成しました。
かなり複雑な罫線が入り込んだ「発注書」のようなイメージです。
記入者の属性ごと(お客様、受注担当者、業者など)に
罫線の色を変えていたのですが、モノクロ印刷時に濃淡に
差が出てしまい、都合がよくありません。

そこでシート全体を選択した上で、書式⇒セル⇒罫線タブ⇒色
で「黒」を指定したのですが、まったく反映されません。
罫線の種類を指定すると色も変更されるのですが、
本来空白のセルまで実線で表示されてしまい、うまくいきません。

個別に指定していくやり方はかなり手間なので、
シート全体の罫線の色を一括変更する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文面からモノクロ印刷のみだけで良いんですね。


ページ設定から、
シートタブ選択
印刷の項目の白黒印刷にチェックを入れる
これで、色つき罫線や文字も、
全て黒で濃淡無く印刷されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

試してみたら全部くっきりクロで印刷されました。
とりいそぎ今回はこれで問題解決しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/19 09:55

印刷で濃淡をつけたくないなら#01さんの回答で解決されていると思います。

もし「シート全体の罫線の色を一括変更する方法」が必要なら以下のマクロを実行して下さい

Sub EdgeColorMOD()
Dim r As Range
Dim i As Integer
For Each r In ActiveSheet.UsedRange
 For i = 7 To 10
  If r.Borders(i).LineStyle <> xlNone Then
   r.Borders(i).ColorIndex = xlAutomatic
  End If
 Next i
Next r
End Sub

マクロはALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのシート名右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面にペーストして下さい。実行はシート画面に戻って、ALT+F8を押してマクロ一覧からマクロ名を選択します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#1さんの助言でとりいそぎ今回の問題は解決しました。
でも根本的なご回答ありがとうございました。
ただマクロはやったことないんですよね・・・挑戦してみます。

お礼日時:2007/01/19 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!