プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月からの就職のため引っ越すのですが、出来れば3月中旬頃に引っ越したいと考えています。
もし、3月中旬~入居の物件を1月中に決めることができた場合、初期費用(敷金・礼金・前家賃・保険等)はいつ払うことになるのでしょうか?
…3月中旬~入居の物件は今はまだ契約できないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

物件を紹介する不動産屋や大家によって違うと思います。


3月からの契約でも、1月の時点で空家の場合
2月は他の人のには貸せないので
2月の家賃も払ってほしいと言われる所もあれば、
(人気のある物件はこういう条件を出されるところが多いです)
予約金1万円くらい入れれば、
あとは2月に契約、支払いで良いよ、と言われるところや、
3月からの家賃でいいけれど、1月中全て契約完了して、
3月分の家賃も1月に入れてほしいと言われたり。
うちの娘の時は、10月に入居で、8月末までに契約完了(敷金や初期費用全て支払い)で、10月分の家賃を先に入れ、9月分は払いませんでした。

ある程度は不動産会社との交渉で出来ると思います。
長期にわたって空家になっている物件は、入居するといえば、
大家さんも条件をのんでくれることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3月の物件を1月に決めることは不可能ではないのですね!!
頑張って不動産会社に交渉してみます。
(大手不動産会社なのでちょっと難しそうですが…)
参考になりました!!!

お礼日時:2007/01/18 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!