プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの父が交通事故を一年と半年前おこしていました。ミラーに軽く腕が当たった程度でしたが人身事故になり相手方は4ヵ月後に自動車の保険屋を通じて示談に応じてます。2日前に突然家に被害者の女性と婚約者となのる男が訪問してきてこう言われました。「一ヶ月前から後遺症がでて病院にかよっている。保険屋に行ったが話しがつかない。治療費と誠意をみせてください。」と言われました。今日保険屋とその被害者と婚約者となのる男と父で話をしましたが「誠意をみせてくれ」のみで話がつかず、何度でも家に話をしに来るというようなことを言われたみたいです。後遺障害の申請については病院の先生から後遺障害の診断書を書いてもらえなかったそうです。保険屋は顧問弁護士に頼んで裁判で決着をつけるといってます。自宅に被害者がこないようにするにはどうすればいいでしょうか?自宅にこられるのが妹が妊娠しているので迷惑です。それと刑事事件としてあつかうにはどのような状況なら可能でしょか??

A 回答 (7件)

病院の先生から後遺障害の診断書を書いてもらえなかったのに、自己診断での請求ですよね?「オレオレ詐欺」よりも性質が悪いではないですか・・・。

人の弱みに付け込むやり方は許せません。
それであれば、まったく応じる必要はございません。
むしろ保険屋さんの言われるとおり、裁判での決着を付ける以外はないと思います。ただ、逆恨みされてしまうケースも考えられますので、妹さんが妊娠中とのことですので、その辺も保険屋さんにキチンとご相談されて対処すべきと考えます。
刑事事件として扱うには、それ相応の被害を被った場合でないと警察も動いてはくれないと思いますが、相手が何らかの手段で脅迫や嫌がらせをした場合は、即保険会社さんに連絡をして、警察に届けるべきなのでしょうか。
何よりもまず保険屋さんと話し合ってください。
何事もないようにお祈りいたします。

この回答への補足

ありがとうございます。相手も非合法にならないよう気をつけてるみたいです。

補足日時:2007/01/18 21:47
    • good
    • 2

 非常に悪質な人と事故を起こしてしまいましたね。


 運が悪いというほかありませんが、事ここに至ってはやむを得ません。他の回答者のみなさんのおっしゃるとおり、保険会社の弁護士と相談して、毅然と対応するべきです。法的な対抗策はあります。
 自宅に来られるのも困りますが、それ以上に大変なのは勤務先に来られることです。自分だけの問題では済まなくなりますからね。場合によっては勤務先の上司とも相談しておいた方がよいです。特に、相手が自営業者の場合は要注意です。自営業者の場合、サラリーマンと異なり、時間の融通が利きやすいので、勤務先に出向いたり電話をかけたりして、圧力をかけるケースがしばしばあります。
 加害者という弱みがあるので、被害者サイドから威圧的な言動で強く迫られると、萎縮してしまうのは分かりますが、安易に自己負担をほのめかすような言動は禁物です。こういう連中は、取れると考えるととことん付け込んできます。弱みを見せてはいけません。加害者として謙虚に謝罪することは当然ですが、他方、被害者になめられないよう毅然とした態度を示すことも重要です。
 他の回答者の方もおっしゃっていますが、会話の録音は非常に有効です。私の知人も、これで悪質被害者を撃退しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 19:59

保険会社を通じて、弁護士に委任しましょう。


相手が自宅に来た場合は、弁護士に委任していますので、お話しすることはありません。お引取り下さいと言って家に上げないことです。
しつこく自宅の前で帰らないような場合は警察に通報してもかまいません。不退去罪になります。

その後は何度も自宅に来るようであれば、弁護士から面談・架電禁止の仮処分申請をしてもらって下さい。

毅然とした態度で臨まないと付け入られるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 19:59

NO2です。


付け加えておきます。
脅迫罪とは、相手を畏怖させること自体により成立する犯罪のこと。日本の刑法では刑法第222条に定められている犯罪で、未遂罪は存在しない。

この回答への補足

相手に代理人といっしょに治療費を請求しに自宅を訪問してきてプレッシャーをかけることもですか?代理人といっても委任状もなく婚約者ということもかぎりなく嘘に思えます。

補足日時:2007/01/18 23:24
    • good
    • 0

何度でも話に来るのであれば何度でも応じてあげて下さい。


そうしてその模様は、すべてビデオに録画しましょう。
たいせつなのは、あなたが逆切れしないことです。
これでだいたいはうまくいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 21:45

他に回答されている方と同様支払う必要はないと思います。


こういったことの専門ではないのですが、後遺症というのも、本当であれば診断書もとれるし、何かしら説得力のあるものを提示するべきです。私も、似たような経験があります。(加害者側で)
それもないのに「誠意をみせろ」というのは、怪しげだと思います。
悪い入れ知恵をされているような風にも思えます。
別の意味で誠意を持って、支払いが出来ない旨をお話して、弁護士、警察沙汰になりかねないことを考えている旨を話してみて、相手に悪意があれば身を引くかもしれません。
それでも、しつこかったりすれば、保険屋さんの言う通り裁判も仕方ないかもしれません。決して、納得のできない不透明なところにお金を払う必要はありません。
仕返しのことも心配ではあると思いますが、前もって警察やら弁護士やらにお世話になることもいとわないという態度をもっていれば相手もよほどでない限りヘタに手を出してこないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 21:46

1の方に付け加えて、家に来たときにはICレコーダなどで相手方の言動を録音しておくのが良いでしょう。

威圧的に来た場合には恐喝罪で刑事責任になるでしょうが、保険屋さんと良く相談されたらら良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが婚約者は誠意をみせろのいってばり。脅迫罪にならないよう工夫をしてるみたいです。でもこちらは妹もそうとう怖がってます。

お礼日時:2007/01/18 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!