プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月からカナダに1年留学します。初歩的なことですが
初めての海外なので、ご存知の方よろしくお願いします。

1)化粧品、市販薬の持っていける量は決まっているのでしょうか。
 敏感肌のため普段使っている化粧品を1年分持っていくつもりです。
 薬もできるだけ持って行きたいと思っています。

2)パソコンとデジカメを持っていくのですが、出国の際
 税関での申告は必要でしょうか。

3)航空会社はエアカナダです。機内に液体は持ち込めますか。
 化粧水を小さな小瓶に移して持ち込みたいと思っています。

A 回答 (2件)

カナダより、はじめまして。

1)化粧品・市販薬共に、特に量は関係ないはずです。こちらで売られている日本の化粧品は、SHISEIDO くらいです。それも、こちらの人の肌・気候に合わせてありますので、日本で入手できるのとちょっと違うと思います。お気に入りの化粧品があったら、それを持って行かれるのがよいです。

2)税関での申請は不要です。PCやデジカメを持っている、ということを紙に書くことはないはずです。ただ、手荷物検査(飛行機のゲートに向かう前)で機械に手荷物を通す際、PCやカメラなどバッテリーの入っている機器はバッグから出して通したり、通した後、電源を入れるよう求められたり、ということがあります。その場で係員の指示に従えば、問題ありません。

3)状況は変わりやすいですから、機内へ液体を持込めるかはエアカナダに問合せた方がよいと思います。化粧水などであれば、瓶にではなく、コットンに含ませてあるものを持つとよいかもしれません。

もしまだ不安でしたら、エアカナダに電話する際に、一応、以上のご質問を全部訊いてみると、安心されることと思います。
充実の留学生活になりますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
化粧品、市販薬ともに量は関係ないとのことで安心しました。
手荷物検査では電源を入れれば大丈夫なんですね。
状況が変わるかもしれないので、直前にエアカナダに問い合わせてみます。
助かりました。ほんとうにありがとうございます。

昨年の夏にカナダに旅行に行きました。

1)友達がカナダに住んでいますが、薬を持っていったり、彼女の家には日本の化粧品等がありましたので、ある程度の量は持って行けると思いますよ。
カナダのどの都市に住まれるのかはわかりませんが、日本の物を売っているお店も探せばあるようですよ。日本より当然高いですが…。

2)http://www.aircanada.jp/ja/carry-on-baggage.htm? …
税関の前に手荷物検査場を通る必要があるみたいですが、出国審査の前に申告の必要な物を書いてありますし、PCに関しては聞かれたらどうでしょうか。
ちなみにビデオカメラは、申告しなくて大丈夫でしたよ。

3)関空では手荷物検査でチェックされていましたが、中で目薬をさす人やペットボトルで飲む人は居ました。
ただ、カナダの国内線を利用した時など、カナダでは厳しく取られて、空港内ではペットボトルは全て紙コップに移し変えられてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご丁寧な回答、ありがとうございます。参考になります。
やはり液体に関してはかなり厳しいようですね・・・