プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近還暦を迎えた実母がやたらと風邪をひいてしまいます。
母は10年程リウマチを患ってますが、手足が痛いのと薬を処方してる以外は普通の生活をしています。
人ごみにやたらと行くわけでもなく、昼間は毎日私と一緒に子供の面倒をみてくれてます。
冬は母と子供と、交互に風邪をひく感じでとてもかわいそうなんです。
人一倍人の為に働き、うがい手洗いはもちろん、食事3食もちゃんと取っているのに逆に不摂生してそうな私や父は風邪はひきません。
何が違うのでしょうか。
直りも遅いです。うがい手洗い以外で何かありましたら教えてください。因みに、母は水泳が趣味で健康な時はよく泳ぎに行ってます。

A 回答 (7件)

大阪の医師です。

リウマチの治療にステロイドを使っていませんか?感染によわくなりますので、普段からマスクなどを着用し、加湿器などを利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ご指摘の通りステロイドを服用してるようです。
早速ウチで使ってない加湿器を先ほど持っていってもらいました。
ありがとうございました!!

リウマチ患者です。

お薬の影響ではないでしょうか。
免疫抑制剤やステロイドを服用されていませんか?
抵抗力が弱まり 感染症にかかりやすくなります。
それでも 若ければ体力で普通にしててもまだ何とかなるのですが 年齢やもともとの体質により お薬が少なくてもそれほど強いお薬でなくても感染症にかかり易くなることがあります。
特に 周りの先輩(60~70代リウマチ暦20年以上の女性たち)を見ていると 感染症には更に弱く思えます。
風邪だけてなく 小さなキズが化膿したり治りにくかったりすることもしばしばありますので 衛生管理には一般の方以上にご配慮ください。
#5の方もおっしゃるように 外出・人混みに出る際はマスクをしたり あと虫歯や歯周病など菌にまつわる疾患もありましたら 治療して置くこともお薦めします。

尚 インフルエンザの予防接種については リウマチの主治医とご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ステロイドにより感染症に弱いみたいです。
傍でいて、何とかしてあげたいのですが、、何をしてあげていいのかわからないのです。
何もできないのがつらかったり。。

やっぱりマスクは基本なんですね
リウマチは本人はもちろん、傍でみている家族も見ていて辛いです。
回答者さんも病気とうまく付き合って頑張ってくださいね。

多分低体温なのでしょう.免疫力は38度位が一番強いそうです.

普段はマスクをしてのどの保温と保湿します.寝るときは濡れガーゼをあてがうといいです.
子供さんから移っているのでしょう.常時マスクとうがい,手洗い,顔洗いの励行ですね.うがいは濃い目に入れた紅茶をお湯で3倍位に薄めまめにうがいするとウイルスをやっつけてくれます.勿論かぜには薬は効きません.引いたと思ったときは風呂に入り体を温めてしまうことです.(三重医大 温熱療法です.)
ちなみにインフルエンザ注はかぜには効きません.
    • 0

>母と子供と、交互に風邪をひく感じで

子供の風邪の感染力はすごいです。私は医療機関で働いているのですが、子供はなかなかマスクもちゃんとできないし、くしゃみやせきも遠慮なくするので、同じ部屋にいただけで次の日具合が悪くなる事があります。

子供さんが風邪をひいたら、お母様から隔離してみることが出来たら、かなり改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます!

>子供さんが風邪をひいたら、お母様から隔離してみることが出来たら、かなり改善されると思います。

そうなのですが・・・
現状、なかなかそうもいかなく、二人でうつしあってます。
これができれば本当、一番いいのですが!!

体を冷やすと免疫力が落ちて風邪をひきやすいと聞いたことがあります。

首、ノドにマフラーやスカーフをまいているといいようですよ。
あと、同じ電車に乗っていても、ストレスがある人はインフルエンザにうつりやすいそうです。

ちなみに私は扁桃腺が大きいので風邪をひきやすいです。
ホコリを吸うとあっという間に熱が出て1週間くらいひかないので、大掃除はしないように、エアコンの掃除はマメにするように、と医者から言われています。
    • 0
この回答へのお礼

私は子を妊娠してからめっきり風邪をひかなくなってしまったので風邪をひきやすい方の意見が参考になります^^

母は首が寒いようでよくスカーフをまいたりハイネックのものを着ています。
週に一度、祖母の介護をしに電車で1時間ほどかかる場所に行ってるのでそこで拾ってくる可能性はあります・・(落としてる可能性もありですが^^)
ホコリに注意ですね。ありがとうございます!

体質も関係あるかもしれませんが、私はこの冬

初めてインフルエンザの予防注射をしました。
今までは毎冬結構グスグスと風邪を引いていましたが
この冬は今のところ大丈夫です。でも今年は暖冬?
    • 0
この回答へのお礼

今年はインフルエンザの注射が効いてるのでしょうか?
暖冬といっても風邪は変わらず流行ってるようなので暖冬はあまり関係ないのかなって感じがしますね。
参考になります!
早速予防注射をしてみたらどうかと提案してみますね。

寝る時、過湿してますか?

菌が溺れます。
カゼは寝てかかります。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れました。
母は毎晩マスクして寝ているようです。