プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレで大便をするとき、トイレットペーパーに便だけでなく、大量の血が付着してることがあります。これは痔なんですか?どうしたら治りますか?教えてください。

A 回答 (4件)

まず、大便の形状が重要です。


大便は健康時ですと、個人差はありますがモンキーバナナサイズくらいで、沈みます。
これが細くなり、浮くと大腸がんの疑いもあります。
大便の色ですが、タール状(黒っぽい)ですと、まれですが潰瘍性大腸炎やクローン病もありますが、大量の血が付着ということで、痔も考えられます。
痔の分類ですが、痔核(いぼ痔)ですと出血は少なく、裂肛(切れ痔)ですと出血量は多くなります。
さらに、痔にはたちの悪い肛門周囲膿瘍といいまして俗に「痔ろう」「穴痔」といいまして進行とともにがん化するものもありますので、いずれにしろ、まずは肛門科、必要に応じて消化器内科や内視鏡を受けるのが一番と思います。
痔の場合は、冷えてうっ血するのが大きな原因になるので、冷やさないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただきありがとうございます。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2007/01/19 22:02

直腸癌などの可能性も否定できないらしいですよ。

一度病院行くべき。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E4%BE%BF
血便 - Wikipedia
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ・・・
病院行ってきます。

お礼日時:2007/01/19 22:04

おそらく“痔”ではないかと・・


私も今そうですが、以前十二指腸潰瘍かと思い、内科から外科に回され
“痔”と診断されました。
もし、鮮血なら外科に行かれたほうがいいと思います。
清潔にしておくように言われました。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり痔ですかね。
血が鮮血かどうかはわかりませんが・・・。
病院行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 23:01

肛門科を受診して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

肛門科ですね。考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!