プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな事で質問してしまって申し訳ありません。

初めて大学受験生を持ちます。
明後日がセンター試験です。

お昼にお弁当を持たせたいと思うのですが、この年齢の男の子には恥ずかしい事でしょうか?
もし、持たせるとしたら、どんなものが良いのでしょうか?

経験者のみなさんの意見を伺いたいです。
つまらない事で、申し訳ありません。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちわ。


友人のアカウントを借りてお返事しています。23歳、浪人を経て、現在国立大学に在籍しております。一つの意見として、参考になればと思います。


お母さんが緊張されることは、十分理解できます。しかし、忘れてはならないのは、子供はもっと緊張しているという事です。どういうお子さんか分かりませんが、当日、「あれ持った?これ持った?」とかはなるべく聞かないであげた方がいいと思いますよ。センター試験当日に忘れ物をするような事はほとんどあり得ないと思いますから。むしろ、そういったことを言われると、「そんなの分かってるよ」って思い、むっとするかもしれませんね。

加えて、お母さんの今日明日の対応をアドバイスさせてください。子供の試験の状況は、おそらく尋ねなくても察知できると思います。例え、出来なくて落ち込んでいたとしてもお母さんまで落ち込まないで下さいね。反対に、結果が良くて喜んでいる時は一緒に喜んであげてください。このセンター試験までに、子供は多大な努力をしています。「どうだった?」って聞くより、「お疲れさま!」とまず声をかけてあげると、ほっとするのではないでしょうか。

質問に対する回答にはなってないかもしれませんが、体験談として書かせていただきました。良い結果が出ると良いですね。陰ながら応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お弁当の話とは違ってきていますが、とても嬉しい回答でした。

今、午後7時15分ですが、まだ帰ってきていません。

しかし、honkon3様のご意見を参考に対応させていただきたいと思います。
心に沁みるお言葉で、とても嬉しい気持ちになりました。

お礼日時:2007/01/20 19:17

お弁当なんかに、チョコレートを付いてれば嬉しいです☆


僕は去年受験したのですが、集中力回復のためにチョコレートを一杯食べてました。
センター成功することを祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チョコレートは疲れた時や気分転換にはもってこいですよね。
しっかり持って行きましたよ。

成功を祈っていただき、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 19:14

去年子供が受験しました。


高校へはお弁当持参でしたが、センターは自宅近くのコンビニでおにぎりとお茶を買って行きました。
それから、自宅にあった飴と小さなチョコを持参。

模試の昼食は、いつもどのようにされていますか?
我家ではコンビニおにぎりが模試の定番だったので、センターも同様にしました。慣れているものが一番だと思います。
健闘をお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

模試の時は友達と一緒にファーストフードを食べるのが楽しみだったようです。

今日はおにぎりと少しのおかずにしました。

お礼日時:2007/01/20 19:12

人それぞれだと思いますが、私は母がおにぎりを作ってくれました。


部屋が暖かい分、冷えたおにぎりが心地よかったです。
もし、子どもさんが恥ずかしいと思うようでしたら、
「お弁当用意したけど、ほかに食べたいものあったらコンビニで買ってもいいからね」
といったらどうでしょうか?
私の兄はアーモンドチョコレートを食べたら調子が上がったそうです。
でも、キットカットでも溶けやすい(解けやすい♪)ので、持たせたらげんかづきになるかもしれないですね☆
(くだらなくてごめんなさい…)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おにぎりがリクエストでした。
食べる頃にはすっかり冷えているでしょうが、頑張ってと言う気持ちだけは熱々で入れました(笑)

チョコレートも持っていきました。

今、午後7時を過ぎましたが、まだ帰ってきません。
冷えたおにぎりは美味しかったかなぁ・・・。

お礼日時:2007/01/20 19:11

当日は寒いので暖かいお茶と組み合わせるってのもオツかもしれませんね


経験者から言うと、なるべく手で掴める物がうれしいです
おにぎりや、サンドイッチがでてくると、参考書片手に
片方でおにぎり食べてお茶飲めるので大変助かりました。
(そこにから揚げや玉子焼きなんかあるとGOO!)
行く途中にコンビニか自販機くらいはあると思うので、そこで暖められてた温かい飲み物を調達させるのも良いかも知れませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日はおにぎりとこんにゃくの煮物、から揚げ、漬物を持たせました。

みなさんのご意見がとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 19:08

そんなこと無いですよ、弁当もたせてあげてください。



・消化に良い
・つまめる感じのもの
・汁気が無いもの
・いつも通り(いつも作っていれば)

うちの母はよくいなり寿司を入れてくれました。
酢飯の汁が漏れ出してにおいが教室などに充満するんですよね。
においと羞恥心で集中できないので絶対やめてください。(今では良い思い出ですが)

ちなみに、受験生のゲン担ぎで最近定番なのはチョコの「キットカット複数個」です。キットカットの複数形=キットカッツ=きっと勝つ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

高校入試の時は買いませんでしたが、初めて「げん」を担いでキットカットを買いました。
袋に入った「複数個」です。(笑)

頑張ってもらいたいです。

お礼日時:2007/01/19 20:35

私は緊張しているときに色んな食べものを食べると気持ちが悪くなる性質でしたので


おにぎりと漬物だけの弁当を作ってもらいました。
普通はしっかり食べるのがいいのでしょうが、
その人なりの体調管理法があるので息子さんに聞いてみるのが一番だと思います。
ただしあんまり突っ込んで話してイライラさせてもアレなので、
あくまで本人の意向を確認するというくらいで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ございました。

息子の大好きなあさりのしぐれを買ってきました。

おにぎりがいいと言ったので・・・・。
おかずはまだ決まってませんが、あった方がいいのかしら・・・?

お礼日時:2007/01/19 20:34

4年前にセンター試験を受けました。


当日はバタバタしてしまうといけないので、お弁当をサッと渡すのがいいと思います。
試験だからカツ丼!とか思ってしまいがちですが、食べやすく胃に負担をかけないものがいいでしょう。
あと、試験科目にもよりますが1科目分まるまる空き時間があるということもあります。本人の嗜好によりますが、チョコレート等軽く持たせてもいいかもしれません。
私の時は、同じ高校の子数人で集まって参考書とにらめっこしながらお弁当を食べました。男の子でも似たようなものだと思います。
というか、恥ずかしいとかそれどころじゃないです。。

良い結果が得られるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、と思ってチョコレートを買ってきました。

「キットカット」を買ってきました。
げんを担いだのなんて、初めてです。

お礼日時:2007/01/19 20:31

高校生の昼食って、家族の作ったお弁当が一般的と思いますけれど。


弁当は「いつも食べているもの」にしてください。張り切って日頃食べつけない料理をだしてしまうと調子が悪くなることがあります。また、センター試験という緊張状態に置かれますので、「いつものお弁当(食事)」で緊張を解きほぐすことも出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いよいよ明日です。
いつものお弁当で頑張ってもらうようにします。

お礼日時:2007/01/19 20:30

もう、数年前にセンター試験を経験した者です。



私の場合は、母が当日のお弁当を作ってくれました。
友人も比較的そのような人が多かったですし、私自身あまり恥ずかしさはありませんでした。

ただ、やはり詰められたものによっては…と思うものもあると思います。汁気が多かったりですとか。
最近は、コンビニなどで買うのが一般的かもしれませんが、ぜひ作ってあげて欲しいと思います。

弁当箱を開くという行為は以外にホッとするものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>弁当箱を開くという行為は以外にホッとするもの

この言葉にホッとしました。

何を持たせたらいいかな・・・・?

お礼日時:2007/01/19 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!