プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的なことですが、メーカーのサイトなどを調べてもわからないので困ってます。よろしくお願いします。

パソコン本体のUSBコネクタが足りなくなったので、USBハブを使うことにしました。
外付けHDDと外付けCD-RW/DVDドライブはPC本体に接続した方がいいのでしょうか?USBハブに接続して使用できるなら、USBハブに繋げたいと考えてます。書き込みや読み込みの速度が落ちることは覚悟してます。

それから、USBハブは、ポート数が多いとパソコン本体にも何か影響がありますか?
今は2ポートで足りるのですが、先のことを考えて4ポートを購入しようと思ってるのですが…。

OSはWindows XP Home Edition 、パソコンはDELL Dimention 5150Cを使ってます。

A 回答 (4件)

>外付けHDDと外付けCD-RW/DVDドライブはPC本体に接続した方がいいのでしょうか?



HDDは速度の低下以外は特に問題が無いですが光学ドライブはパソコンに直接接続する方が良いでしょう。データ転送速度の低下が原因で書き込みの失敗率が大幅に上がる可能性があります。また、HDDの方も実際に使用してみて異常があるようなら本体側につなぐ事で解決する場合もあります。

>それから、USBハブは、ポート数が多いとパソコン本体にも何か影響がありますか?

ありません。USB機器は理論的には100台以上接続できますし、ドライブレターはアルファベットの文字数、つまり26台までは割り当てできます。通常のパソコンは初期状態で3~4個ぐらいドライブレターを使用しているのであと20台までは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ポート数が多くても影響ないとわかって安心しました。
外付けHDDとCD-RW/DVDドライブ、それぞれの性質もわかって勉強になりました。

お礼日時:2007/01/21 03:43

HDD等を接続するのならばUSBハブはUSB2.0対応の物を。


安いなーと思ってよく見てみるとUSB1.1とかたまにありますから^^;

HDD、光学ドライブがセルフパワーではなくバスパワーの物の場合にはハブをアダプタ付きの物、あるいはアダプタを追加出来る物にした方がいいです。
電力量が足りなくなって繋いでも認識しなくなったりしちゃいます。
マウス、キーボードもバスパワー駆動ですがこれらは通信速度がそんなにいらないのでハブ経由でも大丈夫です。
ですがハブ側から電力供給がきちんとされていることが前提となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外付けHDDと外付けCD-RW/DVDドライブも、ハブで繋ぐことが可能とわかって安心しました。ハブを選ぶときの参考にもなりました。

お礼日時:2007/01/21 04:14

セルフパワーのハブで、外付けHDDと外付けDVDドライブを


使っていましたが、別に問題はなかったです。
ハブを使うと駄目だったのはペンタブレットくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。接続の参考になりました。
私もペンタブレットを使っていて、ハブに繋げようと考えてましたが、
タブレットはPC本体に繋げたままにしておきます。

お礼日時:2007/01/21 04:03

なるべく低速なものをハブに接続するようにします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/01/21 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!