アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

細かいことなので、ちょっと大変かと思われますが
どなたか、少しずつでも書き込みしていただけると嬉しいです。

私のPCの環境はCドライブに40Gあります。
人から譲っていただいたものなので、1パーテンションです。

これを幾つかに(3つほど)分けたいのと、
最近、起動があまり安定していないので、
OSを再インストールか、新規インストールしたいと思っています。
現在のOSは98SEです。(2000は使った事ありません)

Cドライブには、プログラムファイルのところに
結構たくさんのアプリがインストールされているのですが、
その環境はそのままで、OSだけを再インストールすることは出来るのでしょうか?

また新規インストールする場合には、
プログラムファイルのアプリを、インストール後に問題なく起動させたい場合
どの様に、バックアップすればよいのでしょうか?

また、ドライブCの「WINDOWS」の部分だけを、
一つのパーテンションで区切る事も出来るのでしょうか?

とても沢山の質問で恐縮ですが、
どれか1つでも、回答していただければ嬉しいです。

記録メディアとしては、CD-RWを持っています。
MOや外付けのドライブ等は持っていません。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>これを幾つかに(3つほど)分けたいのと、

HDDをフォーマットしないで行う方法は、パーティションマジック等の市販のツールを使用するか、FIPS等のツールを使用する事で出来ます。が、現在のHDDの使用率によっては、出来ない場合があります。
 ツールの入所が先!!

>その環境はそのままで、OSだけを再インストールすることは出来るのでしょうか?
 可能ですが、アプリケーションが動作する保証はありま
せん。
 やり方:
 OSの再セットアップ時に、セットアップ先のディレクトリを入力する時があるのですが、その時に別のディレクトリを指定すれば可能です。

>どの様に、バックアップすればよいのでしょうか?
 ありません。
 そのアプリケーションのインストールディスクを入手して下さい。市販のアプリケーションの場合には、購入して下さい。

>一つのパーテンションで区切る事も出来るのでしょうか?
 不可能です。
 絶対に、いろんなディレクトリが作成されます。
 一度、正常にセットアップした後に、レジストリの変更を駆使すれば、可能だとは思いますが、実現性が低いことと、何か問題が発生した時に、対処が難しくなります。

気になった事:
>人から譲っていただいたものなので、1パーテンションです。
 アプリケーションとかの使用許諾の考えから、全てのアプリケーションは削除して、新規に購入古紙句はレジストする必要があると思います。

この回答への補足

書き込みありがとうございました。

>HDDをフォーマットしないで行う方法は、
パーテンションマジックは、内臓ハードディスクを買った時に付いていました。
ので、たぶん大丈夫だと思います。

>>どの様に、バックアップすればよいのでしょうか?
>ありません。
>そのアプリケーションのインストールディスクを入手して下さい。
   >市販のアプリケーションの場合には、購入して下さい。

アプリケーションの環境設定や、セーブファイル等も
初期化した後に、インストールし直したら
その環境を戻すことは出来ないのでしょうか?

>一つのパーテンションで区切る事も出来るのでしょうか?
>不可能です。
>絶対に、いろんなディレクトリが作成されます。

わかりました。
これは、わざわざする意味がないものなんですね。
ありがとうございます。

>アプリケーションとかの使用許諾の考えから、
>全てのアプリケーションは削除して、
>新規に購入古紙句はレジストする必要があると思います。

今入っているアプリを削除した場合、
色々とインストールやアンインストールを繰り返していると、
なにか色々と具合の悪くなる何かみたいなのが、たまっていって
PCの起動等が悪くなるというイメージが、
それが本当なのかわかりませんが、私はもっています。

私は最初マックだったのですが、
マックの場合はアプリ自体と初期設定をMOに落として、
OS自体を消して、またインストールし直す事で対処していました。
とても大変ですが、とてもクリーンになると思いました。

ウインでも同じ事がしたいのですが、よくやり方が分からないのです。。。

また「新規に購入古紙句はレジストする必要があると思います。」
とのことなのですが、
意味がちょっと良く分からないのですが・・・すみません。

パーテンションを分けるのは、市販のツールを使う事で解決できそうです。
ウインの起動を良くするには、どのような事をすれば解決出来そうでしょうか?

すみませんが、教えてください。
お願いします。

• 0

angel_himeさんへ

WinCDR5.0にバンドルしているNortonGhostの場合、FAT16のパーテーション
をパーテーションを切り直してFAT32の所にも戻せます。もしかするとバン
ドル版は機能制限でFAT16 <-> FAT32は駄目だったかもしれませんが(最近
やっていないのであやふや^^;)、サイズの違うパーテーションについて
は問題ないです(違うHDDにも戻せます)。そうなると、B's Recorder Gold
のバックアップ機能では駄目なんですね。しかし、formatまでもしちゃいけ
ないというのって極端すぎますねぇ……
    • 0

marimo さん

1つ確認させてください。
私もCD-RW付属のソフト、B's Recorder GoldのHDDバックアップ機能を用い、最低機能のみをバックアップしていますが、メーカ:BHA(株)の弁によれば、バックアップCDを取った後、HDDのパーティションを変更すると、バックアップCDの持っているHDDの情報と異なってしまうため、リストアできなくなる。したがって、パーティションを切りなおしてはいけない、Formatすら、してはいけないといわれました。
(現実にはFormat後も正常にリストアはできているのですが)
あなたの場合はパーティションを変更した後もリストアできているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も持っているソフトがB's Recorder Goldなので、心配です。
angel_himeさんの場合は、メーカーの弁に関わらず問題がなかったのでしょうか?
もしそうでしたら、たぶん私の場合も大丈夫ですよね。
やってみないと、分からないというものなんでしょうが・・・

もうすこし、色々考えてみて頑張ってみます。

ikeuchiさんのおっしゃるとおり、パーティションマジック(NetJapan)やパーティションコマンダー(Soft Boat)といった製品を使うとパーティションのタイプやサイズをデータを保持したまま変更できます。

私は、パーティションマジックを使用してますが、お勧めです。

http://www.softboat.co.jp/product/index.html

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/product/index_product. …
    • 0
この回答へのお礼

またお勧めの参考サイトありがとうございました。
パーテンションマジックは、もっていました。
とても幸運です。

でもまだまだ上手くいきそうもない感じです・・・

mnabeさんのご指摘にもありますが、譲り受けたパソコンということで、

譲り受けた以降にご自分で手に入れたソフト以外は使用許諾の中で“権利
譲渡許可”されている物以外は使用する事が出来ません。

パーテーションについてですが、CD-RWドライブをお持ちという事は、ラ
イティングソフトにドライブバックアップのツールはついてきませんでし
たか?手元のWinCDR5.0にはついてました。それでドライブを丸ごとバッ
クアップして、あとはパーテーションを切り直して元に戻すだけです。
もちろんデータ量よりもパーテーションが小さければ駄目ですけれど。

もしもドライブバックアップ機能が無ければ、ドライブバックアップのソ
フトを買うか(後々使うのでこの方が良いと思います)、既に紹介されて
いるパーテーションマジックを買ってくると良いでしょう。

あと、OSの上書きインストールは前のレジストリが引き継がれるので、特
殊な事情を除いてはかえって不具合の元なのでやめておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ランディングソフトはB's Recorder Goldを持っています。
またドライブのバックアップツールがついていました。

ですが、angel_himeさんが言っている事等もあって、
どうすれば・・・みたいな感じです。。。
身を持って経験してみろ!みたいな感じですね。
頑張れたら、頑張ります。

もしバックアップの不具合等がないとした場合ならば、
バックアップ後に、Cドライブを全部削除して
OSを新規インストールして、パーテンションを幾つかにわけて、
バックアップしたものを戻すという事が出来るんですよね?

その場合は、バックアップしたものはインストールし直す必要がないのでしょうか?

同じ質問の繰り返しかもしれませんが、
すみませんが、教えてください。お願いします。

Win98SEのアップグレードCDがあれば、今のパーティションのまま上書きインストール可能です。

内容を残したままパーティションを区切りなおすには、パーティションマジックなど市販のツールが有れば可能です。
新規インストールする場合には、アプリケーションは基本的に再インストールが必要です。
Windowsの部分だけを一つのパーティションは無理ですが、システム関係のフォルダを一つにすることは可能です。新規インストール後、アプリは全て別パーティションにインストールする。(windowsといっしょに初期インストールされるものはCドライブになります)
後からアプリをインストールすると、システム関係のファイルとかレジストリなどでCドライブを使うため、Cドライブがどんどん大きくなります。パーティションを分けるときには気をつけてください。

この回答への補足

98SEのアップグレードCDは持っています。
これで上書きインストールが出来るという事なのですが、
逆に不具合の元ということが書き込みに書いてありました。
困りました。
私は逆に、不具合がいい具合になると考えていました。

システム関係のファイルをCドライブにする場合は、
ハード面のインストール先には、Cドライブ(デフォルト指定)にしないと駄目でしょうか?
たとえば、ビデオカードのドライバーのインストール先ですとか、
サウンドカード・LANカードとかいったものも、
DドライブやEドライブとかでなく、Cドライブにしないといけないのでしょうか?

すみませんが、教えてください。

また3回に1回ぐらい、ウイン機動時にフリーズします。
こういった機動を安定させるには、どのような事をすればよいのでしょうか?

かなり広く、曖昧な表現ですみません。
宜しくお願いします。

• 0