質問

 デスクトップにあるデータを、マイドキュメント中に移動させようと思って、「切り取り」して「ペースト」している最中に、誤って「キャンセル」押して作業を中断してしまいました。
 
 あわててゴミ箱内を調べたのですが、さっき「切り取り」したデータがありませんでした。「切り取り」したデータはどこにいってしまったのでしょうか。もう一度データを復帰させる事はできないのでしょうか。

 緊急で困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

通報する

回答 (4件)

シェアウェアになったので機能制限があるけどこのソフトを試してみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717 …

もし、機能制限で復元できなかったけど、復元できるリストに失ったファイルがあって、購入して復元を試みるなら、それまではパソコンの電源は切らないようにして下さい。


あと、切り取りは使わずに、コピー>完了後にコピー元のファイルを削除するようにしましょう。

この回答へのお礼

 最終的に、市販のデータ復元ソフトを使う事によって、大部分の
データを取り戻す事ができました。以後はデータの「切り取り」には
気をつけたいと思います。
 お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>あと、切り取りは使わずに、コピー>完了後にコピー元のファイルを削除するようにしましょう。

確かにその通りです。以後は気をつけるよう心がけます。
 大事なデータですので、データ復元の専門業者に頼む事を含めて検討してみたいと思います。
その場合でもやはり、電源は切らない方が良いのですね。貴重なアドバイスありがとうございます。

基本的に「コピー」を行うと今まで「コピー」していた情報は消えます。
切り取りは元データを消してしまうので復元できないと思います。

この回答への補足

「windows」のフォルダ内に、一時ファイルとして残っていないかと
思ったのですが、やはり無理なのでしょうか。ご回答ありがとうございます。

「元に戻す...」はありませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

右クリックしても「元に戻す」は出てきませんでした。
あせって作業中に他のファイルをコピーしたりしてしまったので、
「元に戻す」では戻らないのかもしれません。

2回「切り取り」をしてしまうと、一回目のデータは完全に消えて
しまうのでしょうか。windows内のどこかに、一時ファイルとして
保存されていたりはしないのでしょうか、、、

「貼り付け」できませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
分からなくて困っていて他の作業をしている間に、「貼り付け」
できなくなっていました。今使っているパソコンも電源を落とさない方がいいのでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集