プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。7ヶ月になったばかりの男の子の母です。
4日ほど前の出来事ですが、息子を後から抱きかかえ、私の目の前にお尻がくるあたりまで持ち上げました。(うんちしてるか臭いで確認したかったため)
そのまま歩いて隣の部屋に行こうとしたんです。その時、ゴン!という鈍い音・・・。息子のおでこがドアの縁に当たりました。
すぐに大泣きしました。冷やしましたが青あざ&たんこぶ。
3分ほどで泣き止んでいつものように遊びだしたので、病院には行かず今に至ります。
この話を友人にしたところ、病院に行ったほうがいいと言われました。後々に何か後遺症が出るかもしれないよ、と。
今思えば、息子はかなりの衝撃だったはず・・・。
もうすでに4日が過ぎてます。やはり病院に行くべきでしょうか?
同じような経験された方いますか?

A 回答 (7件)

ウチの子が頭を強打した時の事です。



すぐ、病院に電話し、医師の指示を仰ぎました。
・ビックリして、大泣きした
・しばらく泣いたら、落ち着いた
・顔色は悪くない
・吐かない
・泣き疲れて寝た
場合は、しばらく家で様子を見ましょう。
2日様子を見て異常がなければ、通院の必要はありません。
とのことでした。

逆に
・泣かない
・顔色が悪い
・グッタリしている
・吐いた
場合は、緊急に受診の必要があるそうです。

もう4日も経っていますし、
強打した際のお子さんの様子を拝見する限り、
受診の必要はないかと思われますが、
心配なようなら、かかりつけの病院に電話で指示を仰ぐと良いですよ。

ウチにはお転婆娘が1人おりますが、
何かあった時には、必ず病院に電話で指示を仰ぎます。
状況や、直後の子どもの様子、今の様子を説明すれば、
医師の方で、受診が必要か不要か判断してくれます。
1度だけ、出血が見られたために
念のため受診してください、と言われましたが、
赤ちゃんの体は体重が軽く、柔らかいので、
強くぶつけても、意外と平気なものなんですよ、
と言われました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり医師に確認するのが一番安心ですよね。
分かりやすく返答いただき参考になりました。

お礼日時:2007/01/19 23:43

もう他の方がお書きになられていますが・・・



うちもつい最近似たような事がありました。1歳2ヶ月のムスコですが、旦那が家の中で子供を肩車していました。
そしてそのまま、ゆっくり歩いていたのですが、家のリビングとダイニングの境に一部天井が低くなっている所があって、そこで子供の頭を強打しました!
もちろん大泣きして、みるみるうちに赤くなって急いで冷やしました。

でもそういう時でも以外に子供って数分も立てばケロっとしてるんですよね。
その後、普通に遊びだして、いつもと変った様子が無ければまず大丈夫だと思います。

うちの子はソファーから転落した事もあるし、机の角なんかで頭を打つ事もしばしば・・・

最近では、結構な打撃でも大丈夫なんだなぁ~って思っています。

もちろん、頭を打った後、しばらくは要注意ですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて頭を強打したので本当に驚きました。自分の不注意だったので、しばらくは自己嫌悪でした・・・
今回は大事には至らなかったので安心してますが、気をつけないといけないですね。

お礼日時:2007/01/19 23:51

私と同じなのでびっくりしました。


私も子供を持ち上げたら、ドアのふちどころか、天井の出っ張りで頭を強打。しかもコンクリート。
病院に行ったら二日間様子を見るように言われて、特に何もなかったのでそのままです。
頭を強く打つことって多いですよ。しかもこれからもっと増えます。
なので、ウチの息子達は髪の毛をのばしていました。
短くスポーツ刈りにはしなんです。
髪の毛は衝撃を吸収してくれるし、あと、外出時には帽子も忘れずに。
帽子一枚でもかなり違うんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからハイハイ、あんよ・・・怪我などたくさんあるのでしょうね。
髪の毛は伸ばしたほうがいいようですね。参考になりました。

お礼日時:2007/01/19 23:48

青あざ&たんこぶ。

が出来ていれば先ず心配ありません.
悪ければぐったりとか嘔吐します.しかももう4日も経って異常が見られないのですからもう心配ないでしょう.
普通は直ぐ連れて行き検査してもらいます.
下記に頭をふつけたがあります.下記でいろんな判断が出来ます.
  http://kodomo-qq.jp/

  http://www.guide.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/19 23:45

私も、1歳になったばかりの男の子を持つ主婦です。


おでこをぶつけて、嘔吐があったり、ぐったりしてるようであれば
すぐに病院にいかなくてはなりませんが、
いつもと変わらない様子だったら、たんこぶを冷やしてあげたり、
あざが心配であるなら、お医者さんに行くと
あざを消してくれる軟膏などをくれると思います。
私の息子も、生後9ヶ月の時に、ハイハイをした勢いで
柱におでこをぶつけてしまいました。
やはりあざとたんこぶが出来ましたが、大泣きしただけで、
あとはまったく元気でした。
今1歳になりましたが、検診でも何の問題もなく、
たんこぶが消え、あざを消すお薬を塗り続けたところ、
きれいに直りました。
子供の怪我って、本当に何が起こるか分かりませんよね。
心配なようであれば、小児科の受診を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから先も怪我などが絶えないんでしょうね・・・。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/19 23:40

こんばんわ、2児の母です。



4日前の出来事ですよね。
強打後すぐに泣いて泣き止んだ後はご機嫌なのですよね。
食事を食べなかったり、食後の嘔吐、目の動きの異常・グズるなどいつもと違った状態がなければもう大丈夫ではないでしょうか。

確か、受傷後時間をおいて発症する血腫などでも受傷後48時間くらいで症状が出るという記憶が・・・。
4日間変化がなければ、コブが小さくなってきていれば大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/19 23:38

私は高校生で何の知識もないのですが、


少なくとも赤ちゃんはそういうのに敏感だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/01/19 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!