アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケットモンスター緑・赤・青についての質問です。ミュウを出す「道具のX番目でセレクトをY回押す」という裏ワザについてですが、あの裏ワザは最初からスタッフの方が設定していた裏ワザなのでしょうか?それともシステムのバグりなのでしょうか?
(1)、スタッフの方が設定していた裏ワザだとしたら、なんといいますか、ヤリ過ぎです。道具欄がバグったり、ときにはデータが消えてしまいます。
(2)、単なるバグりだとしたらなぜミュウがでるのか?
余談ですがポケモン図鑑は151までなのですが青をプレイ中、上の裏ワザをしたところなんと248までカーソルが移動できました。ちなみにミュウも出現。私としては単なるバグではないかと思います。
正しいところはどうなのでしょうか。予想でもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は最初からスタッフが設定したものでは無いと思います。


あまり詳しくは分かりませんが、その裏技は道具欄の所にアイテムやポケモンのデータが保存されていてそれをセレクトボタンで入れ変えて出現させる、というものだったと思います。
なぜできたのかは分かりませんが、意図的に設定したのではないと思います。(たぶん、作り方が甘かったんだと思います。)

2)、単なるバグりだとしたらなぜミュウがでるのか?
ミュウはもともとスタッフの遊び心でつくられた物のようで出現はしないが、データだけは存在するというものでした。
それがセレクトバグによってデータが入れ替えられ偶然出てきてしまったということです。

ポケモンだけに限らずどんなゲームにも使わなかった没領域や
適当に埋めている空き領域があり、通常はアクセスできなくなっています。それが想定できない原因などで偶然出てきたりします。
つまりこのバグも想定できないものだったということです。
ですから意図的にしたのでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/20 22:42

ポケモンは元々データ的に結構不安定な仕上がりになっていて、セレクトボタンを何度も押すと、そのデータがさらに不安定になって、結果予想もしないバグが起こるそうです。


ですからスタッフが意図的に仕組んだものではないと思います。

また無駄な空き容量に適当なデータを詰め込むことは、他のゲームでも見られますが、これは不要なのでそのデータを消そうとしたらかえってバグが出るので結局消さずにそのままになっているパターンが多いようです。
有名な152番目のポケモンのけつばんはこれに当てはまるものですね。

ミュウに関してはngtykさんが先に仰られているように、スタッフの遊び心の賜物ですから、これは意図的に仕組んであるものだったりします。ですが、そのデータはロムに厳重に封印してあるので、出現してしまうのはバグであると言えるかもしれません。

ちなみに、そのミュウですが、『ポケモンストーリー」という本によると、あるスタッフが自分でデザインして自分で設定したミュウを仕上げる段階になってこっそりと入れたようです。
そのため、ミュウがバグによって初めて発見されたとき、任天堂はもちろん、プロデューサーも何故そんなポケモンがいるのか全く知らなかったという逸話があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/20 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!