プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、TBS,文化放送等の3.4G帯STL回線を受信してみようと考えているのですがそこで数点疑問が発生しました。

(1)そもそもAMステレオ局のSTL回線はFMステレオ放送と同じ
原理でステレオになっているのでしょうか?

(2)LNBを使うと1700MHzぐらいにダウンコンバートされるかと思いますが、そ の周波数帯をステレオで受信できるのは アルインコのDJ-X2000しか
 私は知りません。固定機でステレオに対応しているものはないでしょうか?
もしくは、ステレオに対応させるアダプターみたいなものは
ないんでしょうか?

(3) 広帯域受信機以外に受信の方法があるのでしょうか?

(4) TBS本社からは直線にして35Kmぐらいあるのですか、受信範囲内
なのでしょうか?(直線上にはあります)

どなたか詳しい方、もしくは実際に受信されている方、御教授願います。

A 回答 (1件)

うる覚えなので違っていたらすみません。


(1)原理は同じですが、AMステレオ送信用なので通常のWFMとは音質がやや異なります。
(2)AOR社のAR-5000シリーズやAR-3000、AR-8600等があります。
 その他、ICOMにもあります。
(3)受信する局用の専用受信機を入手して下さい。
フェラーリ1台分くらいで買えると思います。
現実的には現在流通している広帯域受信機しかないと思います。
(4)演奏所か送信所のどちらか近い方にアンテナを向けて下さい。
但し、必ず受信できるとは限りません。
STL回線の周波数は3.5GHz帯ですか?60MHz帯の局もあります。

STL回線の受信は一般的ではありません。なぜなら、機材が余分に要るからで、又、今年からAMステレオ放送をやめ、モノラル放送に切り替える局もありますので、今、STL回線を聞いても.....?
以前、局の建設関係に勤務していました。
ICOM http://www.icom.co.jp/products/receiver/index.html
AOR http://www.aorja.com/index-j.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!