プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔あった瓶入りヨーグルト、最近見かけないので探しています。
牛乳配達のヨーグルト版で、瓶には紙のフタがついており、
その上から緑がかったビニール状の物で覆われていました。
中身はやや硬めの甘みがついたヨーグルトで、確か寒天か何かで
固めてあったと思います。
申し訳ないのですが、製造会社の名前は思い出せません…。

色々検索はしてみたのですが、チチヤスの瓶入りヨーグルトとも
違うようです…。
最近硬めのヨーグルトは流行らないのか、ソフトタイプの物が
多いので(あくまで私の住む地域のお店はですが…)、
ハードタイプ好きの身としては少々淋しい思いをしております。

できればあの瓶入りヨーグルトにもう一度巡り会いたいのですが、
それ以外でもこんなヨーグルトはお勧め、というのがございましたら
どうかお教え下さい。

A 回答 (6件)

 明治乳業の「ハニーヨーグルト」で間違いないと思います。


ビンはずんぐりした形で、かぶせてあったビニールは半透明の緑色でした。あれはうまかったですね、紙のふたを開けて、そこへスプーンを入れて最初の一口、、、思い出します。
とても懐かしいですね。
あの手の小分けタイプはビン容器を回収して再生するのではコストが余計にかかってしまうのでしょうか。おすすめは今の時代、やはり小さな容器にちびりちびり入っているものではなく、500mlの容器に入っている明治ブルガリヤヨーグルト、砂糖をあまり入れずにシンプルに食べます。腸内の菌バランスと健康のために一日250mlを食べましょう。
「寒天で固めてある甘い」やつは美味しい反面、ヨーグルトとしての価値を損ねています。余計な添加物だらけで残念ながら時代遅れです。
でも、ハニーヨーグルトはもう一度食べたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明治乳業の「ハニーヨーグルト(ハネーヨーグルト)」ですか…!
母は名糖だったと言っておりますが、言われてみれば明治乳業だった
気も…??当時は同じような商品がいくつかあったのでしょうか。

そしてお勧めのヨーグルトまでお教え頂き、どうもありがとうございます。
500mlの容器に入っている明治ブルガリヤヨーグルト、
家族でよく食べてます。少々酸味がありますが、美味しいですよねー。
添加物だらけのヨーグルトも懐かしいですが、健康志向で過ごすのも
それはそれでおつな物ですね。
ではでは、素敵なご回答に感謝しながら、この辺で失礼いたします。

お礼日時:2007/01/19 05:11

(NO4さんが主要乳業メーカーのHPを挙げていますから、残るは以下のHP辺りでしょうかネェ。



http://event.rakuten.co.jp/ranking/food/214120.h …

http://plaza.rakuten.co.jp/kaochan35/6000並びに
http://blog.so-net.ne.jp/utakata-techou/archive/ …があり、後者では、"(杉並区)高円寺界隈のスーパーにある旨の記述があります。
http://www5.nkansai.jp/shop/hirayamilk/item/f-it …
(ホルスタインだけでなく)ジャジー乳からのものも扱っています。他にはhttp://www.globallinks.co.jp/shop//////aru/milk/ …

●(更には牛乳からではなく)羊の乳を加工したヨーグルトもありました。http://www.kanshin.com/keyword/91198

**私は羊の乳を加工したヨーグルトは未だですが、羊の乳を使ったアイスクリームを食べた事があり、ヨーグルトに加工するなら、羊の乳の美味しさを知った1人なのです。

お粗末なカキコみで失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも色々な瓶入りヨーグルトがあるんですね~、
わざわざアドレスまでつけて頂き、感謝いたします!
絶版品(?)かと思っていたので、これだけあると分かって
心強く思いました。
羊の乳のおいしさですか、どんなお味なのか気になります。
機会があればぜひぜひ試してみたいと思います。
それでは、貴重な情報をどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/19 22:16

http://www.dairy-milk.co.jp/goods/yogurt.html

つい先日たべたもの「牧場の瓶ヨーグルト」
ただ、いつも行かない方向のスーパーにしか売っていない…
ハードタイプではないかもしれないけど…

今気になっているのは…「会津中央乳業 べこの乳発 会津の雪ヨーグルト」
http://www.aizu-furusato.com/pfaizu/guide/iimono …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今でも瓶ヨーグルト自体は売っているんですね!
うちの近所のスーパーは安物しか置いていないせいか(?)
瓶はあまり見かけない物で…
こんど機会があればぜひ探してみようと思います。
お勧めをお教え頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 22:07

名糖    

http://www.meito.co.jp/
明治    http://www.meinyu.jp/product/
小岩井   http://www.koiwaimilk.com/
タカナシ  http://www.takanashi-milk.co.jp/
森永    http://www.morinagamilk.co.jp/
四つ葉   http://www.yotsuba.co.jp/
オハヨー  http://www.ohayo-milk.co.jp/
グリコ   http://www.glico-dairy.co.jp/
チチヤス  http://www.chichiyasu.com/
フルヤ   http://www.furuya-milk.co.jp/
メグミルク http://www.megmilk.com/
ぜんのう  http://www.zennoh.or.jp/
ぜんらく  http://www.zenrakuren.or.jp/

って、Web眺めたけど、私には分かりませんでした。

>中身はやや硬めの甘みがついたヨーグルトで、確か寒天か何かで
>固めてあったと思います。

固めのヨーグルトでも寒天などは使ってません。
寒天使ったら寒天ゼリーになってしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はわわ、これだけの数検索してくださったんですか…!
お手数お掛けしました、本当にありがとうございます。
有名所は私も検索して見たのですが、今の製品一覧には
載っていないんですよね~…

あ、今のヨーグルトは昔ほど添加物入れないみたいですね、
ハードタイプといえど寒天などは入れていませんが…
昔のヨーグルトには結構あったのですよ、ゼラチンや寒天で
固めてあるものが。
寒天ゼリーというほど大量に入れてあるわけではなく、
少々ぷりぷりした(?)食感になる程度に混ぜてあるので…
ううむ、実物がないと説明しづらいです。
でも添加物がない方が健康にはよさそうですよね。
では、長々と失礼しました。

お礼日時:2007/01/19 22:03

つい最近、ここ3ヶ月以内に何回か食べましたよ。



緑のビニールがかかっていて、紙の蓋で小さい瓶の昔ながらのヨーグルトですよね。

自分が買ったのではないので、どこで売っているかは今は書けませんが、まだあります!!

味もそのまま、固さもそのままでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今でもまだ売っている所があるんですか~!
うちの地域にも売っている店が欲しいです…。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 21:59

名糖ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。聞いて思い出しました、名糖ですね!
(←あっ、シャレじゃありませんよ…)
調べてみた所、どうやらあまり大々的に生産は行っていない模様…?
ですが、会社名が分かったので、これから探してみようと思います。
とても的確なご助言、どうもありがとうございました。感謝感謝です!

お礼日時:2007/01/19 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!