アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、家族でブラジルへ行く予定があります。
ヴィザの関係で、私と0歳の子だけ、先に帰らないといけないかもしれません。

帰路は、ブラジル→アメリカ経由(たぶん、ロサンゼルス空港)→日本です。
日本語とポルトガル語はわかるので、日本とブラジルの空港は大丈夫だと思うのですが、アメリカでの、途中の乗り継ぎが上手くできるかが心配です。

そこで、乗り継ぎの方法ですが…以下のような感じでいいのでしょうか?

1.ロサンゼルス空港に飛行機が到着
2.とりあえず、前の人について出る。
→3.(多分、トランジットの列に並ぶと思うのですが、どこに行けばいいのでしょうか??)
4.トランジットの列に並んで、パスポートを見せる?
5.その辺で、しばらく待つ
→6.(その後、どこに行けばいいのでしょうか?電光ボードを見れば、時間とゲートの場所がわかりますか?)
7.搭乗入り口から、日本行きの飛行機に乗る
 (※乗り継ぎの場合でも、荷物は一旦引き取って預けなおすんでしょうか?)

(※一般的な飛行機の乗り方についても、実は自信がなく…別で質問を投稿しますので、よろしければそちらも見ていただけるとうれしいです。)

A 回答 (11件中1~10件)

NY在住です。


JALサンパウロ発、NY経由の成田行きが楽だと思いますよ。
確か47便と48便がそうだった気がします、NY-日本の往復に何度か使った事があります。
この場合はNYで荷物をピックアップする必要はないと思います。そのままスルーで成田でピックアップです。
一度入国審査が必要かどうかまでは分かりかねます。日本のJALで聞けば教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
基本は入国&荷物引取りだけど、JALだとスルーできる可能性もあるんですね!
よかった、それならそちらのほうがもちろんいいです。
また航空券を買うときに、聞いてみたいと思います。

余談ですが、47便とか48便っていうのは、経由先(行き先)によって、飛行機の番号が決まっているのでしょうか。
電車の、「○○行き」は「N-12334」の電車をいつも使っている、といったように…??

お礼日時:2007/01/24 09:39

返信遅くなりました。

#6です。

現在もLAXで勤務している友人に
ブラジルーロスー日本の便の有無について聞いてみましたが
はやりJALはロス経由の運行はもうやってないそうです。
なのでご友人がロス経由で帰ってこられた理由はわかりませんが、
もしロス経由でこられたならトランジットルームで
乗り継ぎ便を待つだけでも入国審査の必要はあるはずなんですけどね!?荷物を一度引き取る必要がないというのは分かりますが。。

なので他の方からアドバイスされてますように
今はNY経由が一番便利だと思います。

まだ半年後とのことですが、いい旅行になるといいですね!

この回答への補足

友達に聞いてみたら、ロスじゃなくてNYだったみたいです。

補足日時:2007/01/28 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞いていただいて、ありがとうございました。
今はロス経由はないんですね。
アメリカ経由だったことは確かなんですが(アメリカのヴィザをとっていたので)、
どの市の空港だったか、入国審査についても、もしかしたら勘違いという可能性もありますね ^^;

航空券を買うときに、しっかりその辺も確認したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 08:16

飛行機には行き先によって番号がついています。


例)成田発ーサンパウロ行き JL048
  サンパウロ発ー成田行き JL047
JALはJL、アメリカンエアーはAAとか、飛行機会社によって最初のアルファベットは変わります。
税関や入国の際にに申告する紙にも、どの便で来たかを記入する欄にはこの番号を書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
あ、なるほど。以前飛行機に乗ったときにも、何の番号だろうなーとは思っていましたが、そういうことだったんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/01/26 08:17

A#7 です。

御礼に記された質問への回答です。

>> LAXは ロサンゼルス空港のことでしょうか??

そうです。 航空会社が使う3文字のコードで航空券などにも表示されていることもあります。 LA地区ではバスの行き先表示にもLAXと記されていることも有ります。

>> eTcketは、航空券のカード版?

これまで航空券は紙の有価証券でした。昔はカーボン式の重なったもので、最近はプリンターで印刷されホッチキスで綴じられたものでした。 紛失・悪用を避けるためと航空会社のコスト削減から、身分証明書(国際線ではパスポート)とPCから印刷できる Confirmation Slip だけで搭乗手続きをするものです。 Confirmation Slip(確認書)が無い場合でも少し時間が掛かりますが、パスポートさえ有れば搭乗手続きを終えれます。 これが eTicket と呼ばれるものです。 米国国内線では便名・行き先を行って運転免許証を示すだけで搭乗券をもらえます。 最近は多くの航空会社が採用しており、オンラインあるいは旅行代理店の webで予約をしたら、何も郵送されてこず、この Confirmation Slip を PCで印刷して、航空券の手配が完了となります。

お子様連れで大変でしょうが、思っているより周りが助けてくれると思います。 一時帰国時に、むしろ日本国内の方が子供連れに優しくないと感じます。 旅行が楽しいものになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
最近は、パソコンだけで航空券が用意できるんですねぇ。すごい!

>思っているより周りが助けてくれると思います。
この言葉を聞いて、とても安心しました。

お礼日時:2007/01/24 09:34

LA地区在住のものです。

ブラジル→ロサンゼルス直行便は非常に少なく、マイアミとかアトランタ経由でLAに来るケースが多いと思います。 いずれにしても、トランジットとは言え最初の米国到着空港で通関・入国手続きが必要となります。 日本のパスポートが有れば、日本への航空券を見せ、ビザ免除プログラム用紙を使うことで済ませられます。 入国には緑色の I-94W (Wがビザ免除・Waiverを示す)と関税申告書(白色)が必要です。 航空会社が用紙をくれますが、ブラジルに行く際に帰路の文をもらっておくと、日本語で印刷されていて便利かと思います。 (便名に「JAL」とか印刷されていれば、その部分を2重線で消せばOK。)

911テロ以降の保安体制でトランジット・ルームに行かず、上記の入国手続きが必要となりました。 以下、LAXにこだわらず一般的な流れを記します。

(1) 先ず、上記2つの書類、パスポート、日本への搭乗券(航空券)を見せて入国審査を受けます。
(2) 預け入れ手荷物をピック・アップし、税関を通ります。
(3) 税関出口辺り(空港、ターミナルにより違います。 LAXでも到着航空会社により異なります)にある、乗り継ぎカウンターに行き、手荷物を再度預けます。
(4) LAへ、あるいは日本への次のフライトの出発ターミナルに行きます。 航空会社が変わるのであれば、チェックイン・カウンターに行き預け入れ手荷物のタグも見せて搭乗券をもらってください。
(5) そして保安検査を受けて、出発便のゲートに行ってください。
(6) 米国内からLAに移動された場合には、LAでは預け入れ手荷物は転送されるので出発ターミナルに行き、搭乗券が無ければ再度チェックインが必要です。
(7) 日本への最終出発空港では航空会社スタッフが I-94Wの半券を回収します。 空港によっては、キオスクと呼ばれる機械で出国登録が必要となります。 航空会社スタッフが案内してくれます。 (LAではまだこの機械を使っていないはずです。)

>> 電光ボードを見れば、時間とゲートの場所がわかりますか?

これは、到着ターミナルにより変わります。 LAXの国際線ターミナルに到着したところで見た記憶は有りません。 大変かと思いますが、eTcketの控えか、航空券を乗り継ぎカウンターのスタッフに見せて確認されることをお勧めします。 英語が出来なくても、紙に記して案内してくれるはずです。 お子さんと2人なら大変かと思いますが、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明、感謝いたします。

LAXとは、ロサンゼルス空港のことでしょうか??
eTcketは、航空券のカード版?何も知らなくてすいません…。
行きの飛行機で、帰りの分の用紙ももらっておくというのは、とてもいいことを聞きました。スチュワーデスさんにお願いしようと思います。

はー。まだ出発はもちろん、帰国は何ヶ月も先なのですが、気疲れしてきました 笑
まぁでも、なんとかするしかないですね…。

お礼日時:2007/01/23 08:51

半年前までロサンゼルス国際空港のVarigとANAで働いていましたので日本ーブラジル間のフライトのお客様の乗り継ぎのお手伝いをしておりましたのでお役に立てればと思います。



Varig便がなくなってからは主にLAN航空がブラジルーロサンゼルス間のフライトを運行していると思います。そのLAN航空ロサンゼルス空港勤務のスタッフの中にヒトミさんという日本人の方がいらっしゃいますので一番いいのは、ブラジルでチェックインをするときに日本語を話せるスタッフのお手伝いサービスが必要な旨をお伝えされるといいと思います。

またもしLA到着後、お手伝いサービスがされない場合は・・・
(1)流れにそって飛行機を降りたあと、米国入国審査。機内で緑の紙(I94)と青い紙(申告書類)を渡されると思いますのでそこに必要な個人情報を書いてください。またその中に「アメリカでの滞在先」を記入する欄がありますが、そこに「Transit to Japan」と書けば大丈夫です。またお子さんが二重国籍ならば日本のパスポートを見せて下さい。指紋、写真を撮って、スタンプをもらえれば入国審査は無事終了です、

(2)入国審査終了後、電光掲示板に荷物が流れてくる回転台番号が書いてありますので、それに従い回転台にて荷物を引き取ります。

(3)荷物を取ったあとは税関です。ここは荷物の中身を見せるように言われない限りパスポートと青い紙(申告書類)を見せればOKです。しかし私が勤務している時にブラジルから果物を持ち込まれるお客様がいらっしゃいましたが、それも全部没収されてしまいますのでお気をつけ下さい。警察犬がいますので匂いですぐにばれてしまいます。

(4)税関のあとは出口が2方面に分かれます。出てすぐを右に進むと乗り継ぎ方面ですので道なりに進んでください。すると次に再び荷物を預けるインターラインと言うところが出てきますので周りの人と同様に荷物を預ければ大丈夫です。もし他に誰もいなくても、そこらへんには係りの人(アメリカ人ですが)何人かいてジェスチャーで指示してくれるので分かると思います。

(5)荷物を渡したあとがちょっと説明しずらいのですが、エレベータが建物の両端にありますので、それで3階(出発ロビー階)に行って下さい。そこでLAから日本行きの各航空会社のチェックインカウンターに行くのですが、航空会社はどちらでしょう。JAL, ANA, 大韓、シンガポールをご利用の場合は同じ建物内の3階にあるのですぐに見つかると思いますがノースウェストや、ユナイテッドをご利用の場合は違うターミナルに移動する必要があります。ロスから日本行きの航空会社を教えて頂けるようでしたら、また詳しく説明できると思います。

(6)カウンターにてチェックインが済みましたら、また身体検査を受けて、出発ゲートで搭乗を待つという感じです。あとロスでチェックインするときには、パスポート、航空券(今はほとんどe-ticketですが)以外にブラジルで荷物を預けたときにもらうバッグのタグナンバーというのが必要になりますから、それをカウンターでお見せ下さい。

もし現地に行ってから分からないようでしたら、JAL ANAのスタッフはほとんど日本人ですので、彼女たちに聞いて頂ければ喜んでお手伝いしてくれると思います。また入国審査や税関にも日本人スタッフはおりますのでご安心下さい。

少しでもお役にたてたでしょうか・・・。
また何かありましたら聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現地で働いていた方の御回答、とても参考になりました。
メモしておいて、いざというときに役立てたいと思います。
出発はまだ半年後なので、どの航空会社を使うかまだ決まっていないんです。
ロスに、日本人スタッフがいれば安心です!…が、何ていうんでしょうか?
「Excuse me, Any one understand Japanese?」とかでいいんでしょうか(^^;

ところで、つい先日、ブラジル人の友達が、ロス経由で日本に帰ってきたのですが、その人は、サンパウロから日本まではJALをつかったそうです。(ブラジル地方からサンパウロまでは、ブラジルの国内線)
他の航空会社だと、一旦アメリカで入国しなきゃいけないし荷物もとらなきゃいけないけど、
JALだと、アメリカで荷物もひきとらないし入国の必要もない(トランジットルームのみ)と言っていましたが…そんなことってあるんでしょうか??

お礼日時:2007/01/23 08:44

A No.4です。


日本国籍を持っていれば、ビザウェイバー(VWP)と言って、ビザ無しでアメリカに入国でき・90日まで滞在可能です(<本当は入国審査官の判断次第なのですが、まずOK)。

なお、アメリカ発着便への機内持ち込み荷物についてですが、現時点では液体が基本的にダメになっています(化粧水など少量はOK)。しかし飴とか、食べ物は大丈夫ですよ。
これも詳しくはJALのHPに詳しく載っています。これはアメリカ政府の「きまり」なので、飛行機会社を問わず同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
アメリカは、ブラジルに比べて、日本人へのヴィザは易しそうですね。安心しました。
アメリカ政府のきまりと、飛行機会社によって違うきまりと区別する必要もありますね。勉強になりました。

お礼日時:2007/01/21 20:45

昔はさておき、現在アメリカでの飛行機乗り換え時には、必ずアメリカに入国する必要があります。


質問者さんの質問で書かれた番号に沿ってお答えしますと、

1. (アメリカのどこかの空港に)到着
2. 前の人について出る。
3. 「トランジット」客用の控え室のようなものはありません。飛行機を降りた後、入国審査場へは一本道です。
4. 入国審査を受ける。パスポートを見せ、指紋を採られる。
5. 入国審査場の隣はターンテーブルです。預け入れ荷物がある場合には、その空港が目的地か経由地かに関わらず、一旦そこで拾い上げる必要があります。
6. ターンテーブルの辺りには、おそらく接続便情報ののモニターがあります。
次に税関を通ります。たいていは申告書類(アメリカ行きの飛行機内で渡されます)を渡すだけです。
ここで、「トランジット客」と「この空港で降りる客」が別れます。
その次に、預け入れ荷物を「再度」預けます。
さらに、身体検査(<日本で搭乗時に受けるセキュリティチェック)を受けます。
それが済めば、また接続便情報ののモニターがあります。
7. 接続便が発着するターミナルへ行き、搭乗ゲートから搭乗。

おおまかな流れはこんな感じで、空港によって違う事はほとんどありません。質問者さんのお考えとはNo.6がかなり違うので、そこが長くなり見にくくなってしまい申し訳ありません。

アメリカ到着は国際線ターミナルですが、ブラジル行きは利用される飛行機会社によっては、到着したターミナルとは違う可能性がありますので、ご注意ください。

参考URLは分かりやすくできています。JAL利用でなくても役立ちますので、乗り換え空港がこの中にもし載っていましたら、ご参照ください。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/airport/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
ブラジルに行くのは、まだ数ヶ月先なので、ヴィザや航空券もこれから、というところです。
決まり次第、空港についても確認したいと思います。

ところで、#3の方のお礼にも書いたのですが…私は日本人、子どもたちは二重国籍(ブラジル・日本)なのですが、アメリカヴィザはいらないのでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2007/01/20 09:28

No.2です。



友人はトランジットでも必ず入国せざる得なかったようですが、空港による違いかもしれません。(ちなみにアトランタ空港でした)

なお現在は日本人であっても指紋採取と写真撮影があるようですよ。
また荷物は全て中身までチェックされるため、スーツケースを開錠しておく必要があります。もし施錠しておくと場合によっては検査官が鍵を破壊するようです。
※最近は検査官だけが開錠できる特殊な鍵を搭載したスーツケースが多数販売されてます。
このように検査が複雑になっているため、トランジットに思いのほか時間がかかる可能性があります。
http://www.his-j.com/tyo/business/info/notice.htm
※2004年10月くらいから厳しくなったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
非常に勉強になりました。
ご紹介いただいたサイトに、ヴィザのことも書いてありましたね。

これを読むと…
私の場合、<ブラジルの>ヴィザは、観光か永住ビザか…まだわからないのですが…、
どちらにしても、<ブラジルの>ヴィザをみせれば、<アメリカの>ヴィザをとる必要はない、ということ…でいいんでしょうか??

ただ、子どもたちは、日本とブラジルの二重国籍なので、前は、「日本人」ということでアメリカを通過したのですが、
今回それだと、「じゃあ、ブラジルのヴィザは?」ということになりますよね?
でも、ブラジルヴィザは当然持っていないし(ブラジル人でもあるので)、そうすると、行きは、2つパスポートを見せることになる…??

う~ん、アメリカが最終目的ではないのに…厳しいですね。

お礼日時:2007/01/20 09:24

直接の回答にはなりませんが、最近アメリカ経由で南米(ボリビア、アルゼンチン等)に行った友人から聞いた情報です。



アメリカはテロ事件以降トランジットがなくなり、必ずアメリカへ入国することになってるようです。(空港によるのかな?)
入国検査は他国の検査よりかなり厳しくなっており、写真撮影&指紋をとってFBIなどに犯罪履歴等を照会するようです。

またその際機内持ち込み手荷物に飲食物があると全て没収されます。
お土産などでお菓子などを持ってる場合は機内に持ち込まず、貨物に入れるようにしたほうが良いです。
※風邪薬ですら没収されるので、赤ちゃん用のミルクなどもNGになる可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
テロは、2001年ですよね。実は、2004年に行ったことがあるのですが、そのときは入国した覚えがないのです。
(というか、あれがトランジットだったのか入国だったのか、私にはわかりませんが… 汗)
※今回、記憶が非常にあいまいなため、質問させていただきました。

覚えているのは、主人はブラジル人のため、10本の指紋をとられていましたね。(私や子どもは日本人なのでパスポート提示のみでOK)
確かに、厳しいし、やな感じ~と思いました…。

>機内持ち込み手荷物に飲食物があると全て没収されます。
え!!これは、ちょっと困るなぁ・・・。
3歳の子も連れて行くので、お菓子持参しないと、機内で持つかどうかが非常に心配なのです。
手荷物がだめなら、飴などは、ポケットに入れておけばOKでしょうか。金属探知機にもひっかからないし。
(あ、でも、身体検査されるか???)

お礼日時:2007/01/19 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!