アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり(単なる)音楽好きなんで、私はCMを始めあらゆるシーンで使われているBGMに思わず耳がピクピクとなってしまいます。

「おおっスゲぇ!!バッチリと決まってるやんか!!」ってのも有れば、「うぇーー、クッせー!!」「こーれはないやろ?!」なんてのもありますよね。
そんな数々を私に教えて下さい。

只、少し条件を付けさせて頂きます。
1.私も気持ちはよーく判りますので、ただその曲が好き・嫌いってのもアリですが、極力「こじつけ」(笑)の理由を書くか、ショバ代として先ず一ネタお願いします。
2.CMだけでなく、あらゆるシーン(テレビ・ラジオ番組、映画、結婚式、葬式、スポーツ、歯医者、バー、パチンコ屋etc.)でのBGMを思い出して下さい。どんな場合でも、又どんなジャンルの音楽でも結構です。
3.がしかし(笑)、いわゆる「J-POP」に属する物は『出来るなら』お控え下さい(笑)。尚、この場合も出来れば要ショバ代。
4.判明していれば、できるだけ詳しく(誰の何と言う曲かなど)お教え下さい。
5.でもとにかく「好き勝手」「超主観」でお好きにご遠慮なくご回答下さい。

以上の格式高い規約(笑)を是非お守り頂き、宜しくご回答の程お願い申し上げます。

尚、今私が思いつくのは、何処かでも申しましたが自動車のCMでデレク&ドミノスの「いとしのレイラ」が全く「合っていない」と思うことと、昔のCMでこれも自動車でしたが、夜、町並みを走っているらしい車のフロントグリル(エンブレムが印象的な車なんで)だけをアップで写し、BGMはちあきなおみの「星影の小径」だったのがなんか洒落ていて好印象があります。インスタントコーヒーのちあきなおみさんのBGMも良いですね。
超個人的には単に私の大好きなアーティストの曲がアディダスのCMの1バージョンで使用され嬉しかったが、やはり評判良くないのかその後見ない(笑)・・

A 回答 (22件中11~20件)

昨日紹介した『殺しのドレス』サントラのURL。

後で試聴しましたが、肝心の頭の4小節が出てこない(笑)。あれじゃ、分からんです。すんません。

ついでにキューブリック話の補足。私の好きな『バリー・リンドン』なんかも、あれはクラシックの曲がいろいろ使われていたんですが、音楽評論家筋から、あまりにも時代考証が無茶苦茶だとか言われたんすよ。あの時代のお話に何でハイドンが入ってくるんだ、とか。その当時は、「そんなこたぁどーでもいーじゃねーかよ」なんて思っていたもんですが、いざ自分の分かる範疇に入ってくると、やっぱり「どーでもいーじゃねーか」じゃ済まなかったということです。今から思うと、『バリー・リンドン』の件もそういうようなものだったということでしょうか。

「ハズシてる」方しか出てこないんですけど、CMで使われるT・レックス。これ、私だいたい嫌いです。あの心地よい「気持ち悪さ」を上手く使ってくれた作品は、これまでひとつもなかったと思っておりますし、何たって私は(どこかで書いた記憶があるけど思い出せない)グラム・エイジでございますからね(笑)。

そういえば、'96年のフランス映画で『猫が行方不明』(監督:セドリック・クラピッシュ)というのがありまして、内容は本当に行方不明になった猫を飼い主の女の娘がパリ中探し続けるというお話なんですが、いろんな曲がBGMというか、そのシーンに沿った内容の曲があてられております。その選曲がいい、という評価が多かったんですけど、私はそうかなあという感じ(笑)。フランスの曲が8割で、残りがUS/UKの曲でしたが、このUS/UK関連がどうも気になって。探し疲れてその子が1人部屋に戻ってくると、アル・グリーンの「Tired of Being Alone」とかね。お、お願いだからもう少しひねってほしい。

BGMというか選曲がよかった映画を、ここまで書いていて1本思い出しました。
スパイク・リー監督の『クルックリン』('94)。何の変哲もない淡々とした可愛らしいお話で、評論家受けは悪かったようですが、別にマニアックな選曲でもないのに、そこに散りばめられた曲とその使い方は、やっぱり分かってらっしゃるなあというものでした。サントラCDはVol.1と2があり、日本盤は2枚組で出ました。この曲のこの場面が、という回答でないのですが一応これを。どうしてもどこか1シーンをというなら、・・・スライの「Everyday People」が流れていたところにしときます。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=186650
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=204932
    • 0
この回答へのお礼

『バリー・リンドン』
私洋邦問わず「時代劇」が得意じゃ無いもんで(笑)あまり見ません。しかもコレは初耳です。あらすじからすると「どちらの」気持ちも解りますねー。
が、特に作曲家を扱った映画や、その時代の楽曲を使用しているのもウリ、でなければ私はあくまで画面とのマッチしていれば良いと言う「方」ですかね。極端に言うと、この手の映画に単にロックを当てるのもアリですから(笑)。

>何たって私はグラム・エイジでございますからね(笑)。
何たって私はバブル・エイジですから!!・・・・・・・・・・あっおもんなかった・・
うーん、あのビールかなんかでイントロだけの奴はむずがゆくてイイと思うんですが・・・

『猫が行方不明』
全く知りませんが、この話がおもろいです。なんのヒネりの無い、ベタベタ・まんま(曲調と言うより、タイトルや歌詞の内容)の選曲ってのも「実際」にあるんですね(笑)。この為に確認したい気になります。

ご存じの通り、一部を除き私は黒人音楽が大っ嫌いですので、スパイク・リーの映画は一本も見てません(笑)。たぶん・・
でも、試聴した限りでは「好きなタイプ」も結構混じってるんですよね、こっ困る、一寸映像が見たくてウズウズしてきます(笑)。
うーん、なんなんでしょうか?自分でも呆れますね。「ここ迄」は非常に好きで、「そこから」は吐き気するくらい嫌いって(笑)。実際、拷問みたいに手足を縛られ、ヘッドフォンされて「そこから」の曲を延々と聴かせれば吐くか発狂するでしょう(笑)

有り難うございました。

ども。

>「キマッテる、ハズシてる」BGMを是非知りたいですね、頼んます。
ん~、大体TVCMに関しては、ほぼ聴き流してるらしくって、記憶に残ってないんですよね。なので、ネタ思い付かず。映画についても、ウンチクを語れる程、観てないしな~。

>「太陽と戦慄パート2」のパクリ
それって「エマニエル婦人」でないっすか?。確か、Fripp氏が盗作で訴えたとか言う話を聞いたような...。

>パクリなのかなやっぱり、
「2(Profondo Rosso)」の方が、更にパクりっぽいような気もする(笑)。
なんだかんだと難くせを付けながらも、Goblin/D.Argentoのサントラはいっぱい持ってたりします。実は、かなり好きだったりして(笑)。「ゾンビのテーマ」もなかなか捨て難いかと(笑)。
>「インフェルノ」ってのは見た記憶があります。
それも、ダリオ・アルジェントですね(笑)。
>一時K.Emersonが積極的にサントラをやってましたが、
そういえば、その昔話題に上った(憶えてますか?)、NightHawks、限定盤ながら再発されたんですよね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49407
http://www.e-zstore.com/emerson/
当然、私は買いましたが(笑)、なんとコレがCD-R。で、1,000枚限定なんだとか。(まだ売っとるようですけど、あんま売れとらんのか?。K.Emerson先生もすっかりマイナーになってしまったようで....(T_T)。)

ではでは。あれ?、ネ、ネタは無し?(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>それって「エマニエル婦人」でないっすか?。
おおっ、なっなんかそんな気が・・・いや「太陽と戦慄」は、きっとそや!確認しょー(笑)うそ。
でも、イタ物では曲のパクリが何曲があった気がする・・・・まっでも可愛いもんでしょ、香港映画なんて「シーン」や「ストーリー」すらパクッてる奴があるから(笑)。

しっしかし、一見「まとも」に行数埋めてる割にはチットも回答しとらん!
まっ参りました(笑)

映画の話で思い出しましたが、'87年の『フルメタル・ジャケット』。

もう公開からかなりの時間が経ったので、こういう書き方をしてもいいでしょうが、当初このベトナム戦争を舞台にした作品のエンディング・テーマに、ストーンズの「Paint It Black」が使われると聞いて、素晴らしいアイデアだと思ったもんです。しかも、その後入ってきた情報だと、その前に「Mickey Mouse March」が絡むらしいと。もう、これだけで傑作に決まったと思いました・・・・・・が、肝心の仕上がりは×。

私の耳には何度聴いても、映画で流れてくるあの曲はピッチが早いのです(しかも、個人的に言わせてもらえるなら、曲が入ってくるタイミングも少し遅いとしか思えない)。たまたま見た劇場のシステムの問題だったのかもしれないと思い、後年ビデオ化されたときに確認してみましたが、やっぱり早い。自分の持っている(馴染んできた)音源の問題かと思って確認したり、他のCD等で再確認もしましたが、やっぱり早い。

もっとも映画を見ている際中にも、何というか釈然としないところ(特に既成曲の使用部分ですが)、選曲自体は間違ってないというか問題ないと思うのですが、その使い方に首をひねってしまうような個所があり、あれー?と感じていたのは確かで、映像等の部分ではさすがにキューブリックらしい緊張感だと思ったものの、音楽で全てを台無しにした感がありました。

少なくとも、ロックが分かっていたコッポラ(『地獄の黙示録』)との違いはそこだったように思っております。以上、キューブリックはロックが分かっちゃいなかった(おおっ、暴言>笑)という「超主観」。

ちなみに、先の回答で書いた『プルーフ・オブ・ライフ』ですが、当然「×」の意味でのご紹介。監督のテイラー・ハックフォードの作品では、'84年の『カリブの熱い夜』というのがありましたが、ラストの音楽の使い方も含めて、あれに近い感触の映画。おひまならどうぞ(笑)。

映画でもうひとネタ。
私の大好きなブライアン・デ・パルマという監督の『殺しのドレス』のテーマ曲。ピノ・ドナジオという人の曲ですが、このメロディーの最初の方、どうしても「虹と雪のバラード」に聴こえて、札幌オリンピックを思い出す(笑)。下記URL、視聴してないまま入れましたが、多分「The Shower」という1曲目がそうだと。でもそのメロディーの個所が出てくるかどうか不明。一応、参考まで。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801856714&c …

>ちなみにB.C.Rを悪く言う奴は許せん!!(笑)
>私が初めて買った洋楽シングルはバン・マッコイの「ハッスル」ですが、
>初めて買ったアルバムは彼らですから(笑)。

B.C.Rのレコードってなかなか音質がいいんすよね。すごーくよく出来たオケ。ただ、よくCMに使われたあの曲だけ、やけに音が悪い。当時、一説によればあれだけ本人たちの演奏じゃないか、などという話がありました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

『フルメタル・ジャケット』
こっこれ、つまらん事情あって前半と後半分けてみたもんで、よーわからんかった(笑)。この手では『プラトゥーン』派と「これ」派に分かれるようですが、上記理由やもんで私は『プラトゥーン』派です(笑)。
で、この曲もかっこいいですよねー。でも、持ってない(笑)。だもんでピッチ云々は・・・
この際、も一回見たい気になりますね。

コッポラは青春三部作(笑)の内の「ランブル・フィッシュ」ではスチュアート・コープランドですもんねー、ウキウキ♪。勿論「音楽家」としては私でさえスチュアートには疑問を持ちますが、映画には割と合っていた気がします。って言うか客観的に見れんけど(笑)。

『カリブの熱い夜』ですかー、これも主題歌があまりにも下らんかったので見てないです(笑)。でもジェフ・ブリッジスは「サンダーボルト」では魅力的やったし、後で知りましたがなんとジェームズ・ウッズが出てるとの事(どうせロクでもない役やろけど)。凄く見たいけど、しゅ主題歌が(笑)・・・・

デ・パルマはビッグネームの割にはあまり見てないと思ったら、結構見てるんですよね(私としては)。で、これは見てませんが(笑)、視聴した部分でも近いメロディー入ってますけどね。先入観持って聴くと(笑)
ほんで「カジュアリティーズ」もデ・パルマやったんですね!
いや、この質問立ててからずっとあるシーンが私の瞼に浮かぶんですよ。もの凄く気の重くなる映画ですが、あの部隊が少女を拉致して連行している最中に兵士の一人(これもハマり役)がドアーズの「Hello,I love you」を歌ってからかう・・・・歌詞は書きませんが(笑)、変にマッチするのが悔しくて気が重くなりますね。

ははは、BCR。そーですか!!
いや、アレだけでも本人の演奏でしたら私は嬉しいです(笑)。当時来日した時のライブフィルムを見ましたが、ファンであり、しかも子供の俺すら「・・・・ムッチャ下手」って思いました(笑)から。
うーん、本人やとエエですけどねー。

有り難うございました。

今晩は再びです。

旦那が特別夜間出勤しましたのでその間にちょこっとお邪魔を
早速サスペリアにツッコミが(笑)実は過去の質問検索で
pirorikinさんが笑えるサントラと紹介されていたので(一応いつも投稿する前は過去の検索してます)
ツッコミ来るのでは無いかと密かな期待もしておりました(マジ本気)

でも私にとっては恐いんです。
これ最初に見たのが随分幼い頃だったのもあると思うんですよね
75年と77年の作品ですからね
今見ると確かに笑い所はありますよ
オバチャンがそんなに力あるかァー!とか
その動機はちょっと無理有るよ~とか
無理を見つけるとキリが無いですこの映画
あの時あんなに恐かった人形の表情が結構笑えたりはします。

デヴィッド・ヘミングス出てました確かにハイよくご存じですね
で、チェックはされたんでしょか?
ちなみに2の方は続編でも何でも有りませんて言うかサスペリアより前の作品だし(苦笑)
日本で勝手に付けたタイトルです。

殺人シーンはまだ今見てもショッキングですね、あ~いう殺され方は絶対イヤです。
血の色も結構鮮明に描かれてますしチープな音楽もよく合ってたと思います。
パクリなのかなやっぱり、チューブラー・ベルズのチョイ後ですもんね
そうやって思って聴くと結構笑えるのかも
聴くとつい映画のシーンを思い出してしまうので笑う余裕が・・・
音自体は結構笑いの要素有りなのですが
でもオッサンっぽい声でラーラーラーラーラーラーラー♪って囁いてるヤツ
あれ聴くとやっぱ恐いですチビリます私(笑)
爆笑出来るほどまだ大人になり切れてないのかも(苦笑)
beavsさんも大人なら是非鑑賞して爆笑してみて下さいませ
あ、まずさっきのURLで試聴してからですよ勿論(笑)

他のBGMではファースト・チリアーノが歌ってた特捜最前線のエンディング曲
「私だけの十字架」がハマッてたかなと思います。
昔見た時は暗いイメージがあったのですが
今見ると西田敏行とかめっちゃ若くて面白いです。
大滝秀治(字違うかも)はあまり変わってない様な気も・・・

あのぅ忘れた頃に誰かが流行らせようとする嫌いな洋楽ですが、
これは結構有名ドコロが多いので
書くと恨みを買ってしまう恐れもあって言い辛いんですけど・・・
一組だけヒントを出すとすればタータンチェックの人達
これも結構ファンが多いので恐いです。あくまでも私がそう思うだけですので
後は勘弁して下さい私こう見えても気が小さいもので(^_^;)

あまりネタが無くて失礼しました。ではまた(とまだ有る様に匂わせながら退場してみる)
    • 0
この回答へのお礼

>旦那が特別夜間出勤しましたのでその間にちょこっとお邪魔を
全然話しに関係無いですが、ここらを詳しく是非お聞かせ願いたいところ(笑)。

>パクリなのかなやっぱり、
そういや今思い出しましたが、とは言っても映画名は思い出せませんが(笑)、この手の映画のBGMにKing Crimsonの「太陽と戦慄パート2」のパクリってのがありましたよ。やっぱしこれもイタ物やった気がする(笑)
まっ今度「地上波」で放送すれば見るかも知れません(笑)。

>特捜最前線のエンディング曲
この辺り、記憶がかすかな事、又類似番組とゴッチャになってるので自信ありませんが、これ覚えていません。←なんちゅー言い方や
刑事モンは結構イカス(笑)曲が多かったような・・・あと、この辺りやっぱしpirorikinさんが詳しそうですが、「夜明けの刑事」(勿論あやふや)のテーマかエンディングはポール・ロジャースの曲やった気が・・・・

>一組だけヒントを出すとすればタータンチェックの人達
(大声で)これはベイ・シティ・ローラーズですよね!!!!
「サタディ・ナイト」かな?いや、もうハッキリ言いましょうよ。私みたいに。
いや、これでも相当「遠慮」してますから(笑)。
でも、この回答でも私は満足いきません。「数曲」って言ってたでしょ?(笑)。

ちなみにB.C.Rを悪く言う奴は許せん!!(笑)
私が初めて買った洋楽シングルはバン・マッコイの「ハッスル」ですが、初めて買ったアルバムは彼らですから(笑)。

度々のご足労、有り難うございました。・・・・・・出来ればそのウンザリ曲をあと2、3曲(笑)・・・・

ども。

お久しぶりでございます。あんまヨサげなネタも思い付かんので、静観していたのですが、「サスペリア」が出たので便乗しまっす。(ほんとは、全然コワくないです、この映画。むしろ爆笑系かと(笑)。)

私が気に入らんのは、「エクソシスト」に「Tubular Bells」を使いよったってことですね。未だに、Tubular Bells?、あ~、「エクソシストのテーマね」なんつーバカたれがおる。違うっちゅうに。アレは監督のなんとかフリードキンが、Oldfieldの了解なしに、勝手に使いよったんじゃぁ~。「エクソシスト」も「Tubular Bells」も両方好きですけど、この組み合わせは気に入らんと...。
以上(笑)

ちなみに、「サスペリア」のテーマは明らかにコレのパクりですね。

大したネタじゃなかったっすね。失礼致しました。「エクソシスト」と「サスペリア」、観て下さいね(笑)。ではでは。

- オマケ -
あと、昨今ウザいBGMと言えば、ベタネタですけど、例の「さかな、さかな、さかな~♪」ってヤツですね。魚屋ならまだしも、八百屋では流すなっつーの。
    • 0
この回答へのお礼

へへ、ご無沙汰です。
「Tubular Bells」
この話しは凄かったでよね。無断で使用とは・・・。後にやはりマイクは裁判を起こし、和解(かどうかは知らんが)し、「結局」お金はちゃんと頂いた(笑)とか・・・当たり前やね。
只、当時私は大ボケかましてて、「Tubular Bells」はPeter Gabrielだと勘違いしてました(笑)。無論、Genesis、M.Oldfieldを知る以前の話しです。
そうですねー、「Tubular Bells」は特にクライマックスのメロディーが美しい叙情的(あっこれは適当に言ってます)な曲だと知る人は少ないんでしょうね(笑)。

まっ確かに後のホラー・スプラッター・オカルト映画に比べると笑える気は多分にしますが、やはり苦手ですね。少なくとも「エクソシスト」は全く見る気になれませんね(笑)。まっこうは申しながらボチボチこの手の映画も見てる方やとは思いますが、いつも後で「想像」を膨らませ怖くなったり、シーンごとの不快感はついてまわりますね。「ヤバイ」シーンは本能的に察知し、そう言う時は目を覆い、字幕だけを見るようにしてます(笑)。
一時K.Emersonが積極的にサントラをやってましたが、「この手」の映画のサントラは1本だけではなかった記憶がありますが・・・・「インフェルノ」ってのは見た記憶があります。
只、この辺りも全てがB級ですよね(笑)。

「さかな」はさんざんここでも話題になってましたが、話題だと言うことで最近AMラジオで初めて聴きましたが、うーん、何がおもろいのか・・・・そのー・・・さっぱり(笑)
まっしかし、八百屋は話としては笑える。

目新しいネタも無いのに「味」のある回答有り難うございます(笑)。でも真面目な話し、pirorikinさんの「いつもの」センスで感じる「キマッテる、ハズシてる」BGMを是非知りたいですね、頼んます。

beavasさん 今晩は 

「レイラ」のCMはヒドイですね私も激しく同感です。
新しいヴァージョンも全く合ってません
使いようによっちゃあ凄くカッコ良いCM出来そうなだけに残念です。
「レイラ」と言えば昔アクシアか何かカセット・テープのCMでも使われていましたが
あれは結構印象深かった様に記憶してます。

で私が最近気に入らないBGMはこれも車だったと思うのですが
ベリンダ・カーライル(Belinda Carlisle)の
「ヘヴン・イズ・ア・プレイス・オン・アース(Heaven Is A Place On Earth)」
が使われているCMベタすぎる選曲もアレなんですがこれも映像と全然合ってません
見ていてお尻がむずガユイです。

後メチャクチャ古い上に曲名及びアーティスト名不明なのですが
昔見た海外TVドラマ「超人ハルク」の「???の鎮魂歌」
とか言うタイトルの回にかかっていたBGMがメチャクチャくっさかったです。
アイ・ジョージが歌いそうな曲でした(こ、これも古いか)
見た人でも忘れてそうなネタでスミマセン
「超人ハルク」自体は来年あたり映画化されるそうでチョット期待してます。

あと好きなのでは、これもメチャクチャ古いのですが
イタリアのダリオ・アルジェント監督の「サスペリア」シリーズのサントラ
この監督の映画は映像は結構凝ってるのですが
内容的にはエ~っ!そんな動機で人を沢山殺しちゃうのって感じのが多いです。
しかしそのエ~っ!てのを忘れさせる位音楽が怖さを倍増させます。
ゴブリン(Goblin)というプログレ・バンドが音楽担当していたのですが
「サスペリア」シリーズ以外のサントラでも結構盛り上げてくれました。
下記の参考URLで彼等のサントラ・ベストが試聴出来るのですが
特に私は1曲目(サスペリア2のテーマ)と11曲目(サスペリアのテーマ)は
夜聴くとトイレに行けなくなると思います。て言うか聴いててチビるかも
26曲目のジェニファー・コネリー主演の映画「フェノミナ」からの曲は
有名なので聴いた事あると思いますよ

あとこれは邦楽??なので少し申し訳ないのですが
私が大阪に出て来たばかりの頃にサンTVで流れていたCMはかなりショック受けました
変なのが多かったです。覚えているのでは
●キャバレー サンのCM
歌は「雨が降ってもサン・サン・サン」てな感じで
ハッピー&ブルーとかが歌ってそうな曲でした。

●グランシャトーのCM
歌は「京橋はっエエとこだっせ♪」てな感じで
綺麗なお姉さんにマッサージされて嬉しそうにしているお客さんの映像

●サロン まん(字忘れました)
歌は「まんまん満月 十三の~」てな感じで
藤圭子を明るくした様な感じの歌声でした。
映像はあまり覚えてません(ゴメンナサイ)

他にも沢山あったのですがどれも「いつの映像?」て位画像がボロボロで
ザラザラ、プチプチ音がしてました。
その何とも言えない映像にクッサイ音楽がピッタリはまってたと思います。

地域ネタでスミマセン、スミマセンついでにある関西出身の友達は
プロコル・ハルム(Procol Harum)の「青い影(A WHITER SHADE OF PALE)」
が流れるといつも「サンTVが終わる~」と叫ぶのですが
昔本当にサンTVのエンディングに使われていたのでしょうか?
誰も覚えている人いないんですよね

てこれ以上書くと怒られそうなので最後に一言だけ
私が1番イヤだな~と思うのは曲名は書きませんが3回聴いたらあきる様な曲で
いつも忘れた頃にドラマやCMで使われて、
またこの曲流行らせようとしてるヤツがいるのか~って
ウンザリさせられる曲が何曲か有ります。
でファン○ーとかほざいてるラジオ局でまた何回もかけられたりしてって
もう考えただけでもイライラします。

い、以上です(汗)逃げよっとε=(ο^-^)ο

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • 0
この回答へのお礼

お越しやす。
>「レイラ」のCMはヒドイですね私も激しく同感です。
でしょでしょ、って言うか「CMいちゃもん~」では先にsting2goさんが先に仰っていて、私が「激しく同意(by oni_ocさんやった気が・・)」しただけですもんね(笑)。
下でも申しましたが、要は曲の善し悪しを言ってるんじゃなく(私は曲自体嫌いですが・笑)、『あまりにも合っていない』ってのが大方の感想やと思います。よね?
ホンマに勿体ないCMやと思います。

ベリンダ・カーライル。はい私見ました。合っていないと言うよりは、曲の方が「立って」いる、極端に言えば曲のプロモっぽい(笑)と私は感じました。でも、見た瞬間「あっこれは『質問』で出るな」と直感しましたが、出遅れましたねー。でもその前にどの車のCMか覚えてへんかったけど(笑)。

>昔見た海外TVドラマ「超人ハルク」の「???の鎮魂歌」
直接コメントしようがありませんが(笑)、ありますよね、こう言うの。とにかく「意味無く」そのシーン、曲がハッキリと「こびり」ついちゃってるの。で、なんかの拍子にやっぱしそのシーンを思い出してしまう・・・・只、映画自体は私のあまり興味のない分野ですね(笑)。

>イタリアのダリオ・アルジェント監督の「サスペリア」シリーズのサントラ
アカン、ダメ、大却下!!!!
「規約」に違反してませんが、私実は「怖い」のムッチャ苦手です(笑)。子供心に「ジャガーノート」と言う映画でいい俳優だなと思ったデビッド・ヘミングスが出ていたと思いますので、見てるかも知れませんが(笑)。で、ゴブリン。この名も忘れられません。「鬼」でしょ?おーコワ。
でもかなり「チープ」な音やった気が(笑)・・・・参考URLも付けて下さり、試聴も出来る様ですが「絶対」に聴きません(笑)。いや、ホンマ・・・でも、スマン。

●キャバレー サンのCM ●グランシャトーのCM
はい、関西人で知らんやつはおらんでしょ。誰もが「ネタ」で一度は使う・・・仕事中でも何でも会話に「京橋」の名が出れば、絶対に誰かが「京橋は♪~」って・・・・困った人種です(笑)。今ここで歌詞を書きたいくらいなんですが、やっぱし規約違反と言うか著作権に引っかかっちゃうんでしょうね(笑)。でも、中の部分の歌詞を覚えてませんし、無いような気がしますが、あれば是非ここで尋ねてみたいところ(笑)。
ちみなにグランシャトーは現在でも流れていますね。

●サロン まん(字忘れました)
これは私もあやふやですね、聴いたこと有るような無いような・・・
ええ、色々他にあったと思いますが、私も記憶には・・・

サンテレビはホンマの放送終了時は各地のチャンネルのテロップが流れつつ、インストですよね。うーーん、一寸プロコル・ハルムってのは私も記憶ないですね。あっ、曲が似てるとか「それ」だとかってのは有るかも知れません。
確認したいやんけ!!!(笑)

>私が1番イヤだな~と思うのは曲名は書きませんが3回聴いたらあきる様な曲で
ここ!!
キャプテンの命令です。もう一度回答し、ハッキリと教えて下さい。どうしてもはばかれるのなら「ミエミエ」のヒント(笑)でも良いです。
あー知りてーーー!!

「ファンキー」局は私は開局時(正確には試験放送)から長年聴いていましたが、仕事場(笑)の電波状況が悪いのと、何よりも「こういうノリ」(しかもJ-POPばっかし)に「ついに」キレてしまい(大げさ)、ここ1、2年は「心」局を聴いています。
でもここ、最新の曲はあまりかかりませんが、sting2goさん、ハッキリ言ってビックリするくらいセンスの良い選曲が多いですよ!!
午前中はお勧めしませんが(笑)、午後3時くらいからは超お勧めです。

ご回答有り難うございました。でも、も一回お願いします(笑)

またまた登場させていただきます(*^v^*)

黄金比っていうお茶のBGM「bond」って人だったと思うんですが、何故お茶?なにゆえこの曲??とおもいます。車か、お酒かだったらわかるんですが、はやってるからってお茶につかうなー!!
あとF-1の曲がパチンコやさんでかかってる件、外に漏れ聞こえててもあせります。いそがな~って気分。ただ歩いてるだけなのに・・・

そうそう、矢野さんと宮沢さんのはクリ○プでしたねたしか・・・私の記憶違いでした。濃かったですよね、でも販促用のうちわが家の車にあったなあ・・・もうないけど、笑顔の2人、ちょっとこわかった。

ジプシーキングのボラーレ聞くたびに、「ビール飲ませぇ」な気分ですよ、いけないですねえ(^_^;)でも夏って気がしますね。最近お金なくてもっぱら発泡酒です。キリンのグリーンラベルおいしかったです。超・主観。

そういえば!邦楽ですが洗剤?のCMのモンゴル800の曲よかったですよ。ってはやってるけど、なんか、いいんです。これまた主観・・・

日産のセレナ??車ですが、この歌も声のかすれ具合がこ・の・み♪なかんじでたまらんっす、かくいうあたくし、声フェチなんですねー、ちょい低でかすれっぽくて、いいですねえ・・・うっとり。

けっこうショバ代払えましたかね?頑張ったつもりなんですが、いい曲だって思ってもCMとあってなかったり(冒頭のお茶みたく)またはあってても歌ってる人とか出てる間があっちゅうまで、「誰やねん、何て曲やねーん!!」ってかんじで・・・

今マイブームは、バイオの曲、たしかエアロスミスだったような・・・ああ、CD買おうかな・・・はああ。
    • 0
この回答へのお礼

>黄金比っていうお茶のBGM「bond」
はは、CMを含め全く知りません。すんません。今の私にはケチのつけようもありません(笑)。

ふーーん、結構F-1の曲はパチンコ屋で鳴ってるんですか?歩くのがリズムに合わせ「ズンズン」と力強くなってくるんが目に浮かぶ様です。出来たらズンズンと扉を開き、ジャラジャラと玉を買い、ジャンジャンと出したいもんです(笑)

暑苦しい「うちわ」の話しはさておき(笑)、私は「てめぇ」のお金でビールを買うときはサッポロと決めております。超主観(笑)

>洗剤?のCMのモンゴル800
こっこれもCM知りませんが、ラジオで彼ら(?)の曲をこないだ初めて聴きました・・・・・・つまらん(笑)。すっすまん。

>日産のセレナ??車ですが
これムッチャ知りたいですね。どんなCMやろ?誰の歌やろ?
mugimugiさんを「ウットリ」させるやなんて・・・知ってどーするつもりや俺?(笑)

>けっこうショバ代払えましたかね?
いや、それ以前に私が知らんことが一杯でしたね(笑)。いや、単に私の勉強不足です。

うーーー、エアロスミスもやはり「ハードロック」ってるエアロはカッコイイですが、バラードっぽいのはチョットねー・・・あっこのCM・曲も知りません(笑)。「バイオのCM曲は?」って質問が有ったような気がしますが、開いてもいません(笑)。

またまたのご回答有り難うございました。

えー、先の回答は怒りにまかせて書いてしまったため、ちょっと表現を変えよかなとか考えたあげくに、文中に残骸が残ってしまいました。

ま、意味は分かってもらえたと思いますがご勘弁を。

BGMということで言いますと、もうかれこれ10数年前に、たまに行く六本木のソウル・バーがありました。だいたい夜8時から開くので、平日早めに行って(土曜とか遅い時間は混むので嫌だった)カウンターでぼけーっとしながら、カウンター裏の大きな窓から見える夜景を眺めてるのが好きでしたが、といっても私、酒はからっきしダメですので、そこに行ってももっぱらウィルキンソンのジンジャーエール(あの辛いやつ)を頼んでおりました。で、そこで何度か、テンプテーションズの『Sky's the Limit』という'71年のLPが、ほぼ店開けと同時にかかることがあり、特にA面の頭2曲、
「Gonna Keep on Tryin' Till I Win Your Love」
「Just My Imagination (Running Away With Me)」※全米No.1シングル
このスロー2曲の流れが何とも絶品でありました。

別にその店ではなくて音だけ聴いてもいいんですが、このアルバム、結構前にCD化(国内盤なし)されたものの妙に音がモコモコしており、それが気になってどうしてもあの店で聴いたときの心地よさが今ひとつ戻ってきません。この店、転勤して数年後に東京に戻ってきた頃には閉店しておりました。※下記URL試聴できず
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801612903&c …

映画で最近気になったものは、昨年公開された『プルーフ・オブ・ライフ』のラストに流れる、ヴァン・モリソンの「I'll Be Your Lover, Too」。
とにかく・・・選曲がクサすぎる(笑)。もう少しひねりはないのかといいたい。
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=104 …
    • 0
この回答へのお礼

>えー、先の回答は怒りにまかせて書いてしまったため
えへへ、直接はアレですが、お気持ち察するつもりです。ですが、最近どうもbenjaminさんも何かと不機嫌なご様子。私の態度がアカンかったら遠慮無く注意してください。・・・・・聞き流しますから(笑)

ほーー、窓越しに夜景が見えるバー。大人ー、都会人!ヒューヒュー
当然、私知りませんが、想像はつきます。「ソウル」は苦手(と言うより嫌い・笑)ですが、70年代までは私もイケると思うんですよ。試聴できないので、ハッキリ言ってこれ買うつもりです。又以前に申し上げた記憶がありますが、私はバーなんかではジャズなんかよりも古めのR&Bなんかがかかってる方が落ち着きますし、かなり好きです。ホンマは勿論、私の趣味の中から比較的落ち着いた曲、つまりは私自身の選曲が一番なんですが(誰でもそうですね・笑)、中(なか)とるなら絶対にR&Bですね。

>別にその店ではなくて音だけ聴いてもいいんですが
いえ、確かにお店で聴いた方が雰囲気でるし、色んな発見が有ったりしますよね、同じ曲でも。
ガンガンに鳴らせるお店は防音・吸音がある程度出来るので、この場合以外とおもんなくて、適度な「反響」が心地よい気がしますね。
良い曲・好きな曲は「最高のおつまみ」です。一寸はお酒が飲めると良いんですがね(笑)。で、音楽ネタを肴に盛り上がる・・・・いや、フツーでエエやないですか。いつも「不毛」の会話で(笑)

『プルーフ・オブ・ライフ』
最近映画に疎いんで、これ全く初耳です。一寸見てみた所、公開時のコピーが『~ただし、決して恋に落ちないこと』だとか・・・やっぱし「ここ」に架かってるんでしょうかね?(笑)。
まっコピーからするとミエミエですが、私の好きそうな映画ではありますね。チェックしてみます。
>選曲がクサすぎる(笑)。
これの真意(キマッテル・クサい)を図りかねるところですが、まっ多分「マンマ」なんでしょうね←俺も意味わからん(笑)。

再度のご回答有り難うございました。

おひさでござりまする。

beavas師匠…その節はお世話になりましたv

んん。難しげなご注文。あたくしはご存じの様に若輩者なのでご期待薄と思いますが、んもう(-_-X)、同じく『Layla』に関しては怒濤憤慨至極!おんどりゃあ~っ!の状態ですので、参上致しました。

さてさて。某発泡酒CMのJ・ガイルズ・バンド『センターフォールド』。絵はまずまずだが、使ってるタレントが悪い。渋めの俳優かスポーツ選手を使って欲しい(-_-X)!
大体に於いて、広告代理店や、CMプランナーの音楽認識度・センスのなさに怒りを通り越して、呆れるっ!
MicrosoftのCMの、BGMは大体センス良し。

『地獄の黙示録』…ワーグナー「ワルキューレの曳行」→題名違いならすみません(~_~;)…は、合いすぎなくらい合ってますね。あのヘリが舞う(舞う、との表現が
私的に相当)シーン。鳥肌が立つ位…震えます。ううん。『ゴッドファーザー』にしても、コッポラは凄い。

クラッシックもう一丁。「スタッフ・サービス」オー人事!のチャイコフスキー…!CM自体も秀逸だけど、悲愴感漂っていてグーっす。

有名どころで『Kー1』テーマに使われてる「We Will Rock You」…クイーン・ファンのあたくしとしては、当初フクザツな思いでしたが、やっぱ何だか合ってる…。ウチの愚亭主は「あの曲はK-1に使われたから、認識された」とのたまい、口論となる。(妻・(-_-X))
…ついでに、旦那ネタ。
『鬼平犯科帳』エンディングの、ジプシー・キングス。「アッ?ジプ・キンやっ!…ええやんええやん♪」愚亭主→「えっ?殿キンがこの曲、やってんの?」
…絶句。ため息。

最近の感動モノ。加藤登紀子の娘・Yae(でしたよね?)の唄う『別れの曲』byショパン。CM自体は大したことないケド。

バー。あたし行きつけの店は、ジャズオンリーです。
キャノンボール・アダレイ「枯葉」デクスター・ゴードン「チーズ・ケイキ」コルトレーン「グッド・バイト」辺りで登り詰める…(酔笑)

>格式高い規約(笑)を是非お守り頂き、
全然守れませんでしたわ♪ 遺憾に思って下さい(苦笑)v
    • 0
この回答へのお礼

>beavas師匠…その節はお世話になりましたv
なんの、私ごときの回答にとんでもない。ほんで「師匠」はおよしなさい。ここには「本当」の師匠(会長、大将)もお越しになってるんですから(笑)・・・・どうしてもと言うんであれば「キャプテンbeavas」とでもお呼び下さい(意味無し、単に時節柄・笑)

発泡酒のCM。「(邦題)墜ちた天使」。これも「質問」に出て来ませんね(笑)、知る限りでは。うーん、全体的には悪くはないと思うんですけどね(笑)・・「渋め」の俳優は「LOVE BEER!」で使用済み(笑)ですもんね。同じ会社やったかな・・・
Microsoftは殆ど記憶ないですが(笑)、良い印象はありますね。同感です。そもそもウィンドウズ95の起動音からしてブライアン・イーノですから(笑)。

「ワルキューレの騎行」ですね。(「きこう」って読むん?・笑)こーれはハマッてます!
あの「狂気」感をだすにはまさにピッタリ。クライマックスの「ジ・エンド」もグー(笑)でしたね。只、ゴッドファーザーは私的には上手く言えませんが、少し不満が残ります。

はは「オー人事」、同感です(笑)。実はクラシックはこの手によく使われるんですよね、そう言う意味では実はクラシックに皆が親しんでいる・・・・ちなみに淀川長治さんお元気の頃の「日曜洋画劇場」のエンディングテーマ曲、あれを聴く度「あー日曜日も終わりだ、又仕事(学校)だー!!」っとブルーな気分になっていたのは俺だけでは無いはず(笑)。

「We Will Rock You」
>ウチの愚亭主は「あの曲はK-1に使われたから、認識された」とのたまい、口論となる・・・
って言うかクィーンやこの曲は、私に言わせればこれ以前に「無茶苦茶」メジャーなんですけど(笑)
そやけど、ダンナの大ボケですが、「ジプキン」と言う奴も奴で(笑)・・・・許せ。

>加藤登紀子の娘・Yae(でしたよね?)の唄う『別れの曲』・・・
こっこれ全く存じ上げません。注意しておきます。

>バー。あたし行きつけの店は、ジャズオンリーです。
これも口の悪い私は一言あるんですよね。オーナーやスタッフが「好き」でジャズのCDをかけているんなら私なんかが口を挟む余地は無いんですが、意外に多いのが有線でかけていて、ジャズのチャンネルに合わせる理由が安易に「無難・雰囲気がでる」と言うお店。こういう発想のお店は私はもの凄く軽蔑します。
 それと、なんやかんや言うて結局は「流行りもん」しかかけていないのに、本人は「なっセンスいいだろ?こう言うの知ってるんだぜ」つもりの選曲も私は「寒ーー」っと思ってしまいます。
と、結構バーでは「片腹痛い」経験が多いのですが(笑)、一つ儲け物はエロル・ガーナーの「ミスティ」でしたね。有名曲ですが、ジャズに疎い私は知りませんでした。「そういや良く聴く曲や」と思った私はすかさず店員に尋ねました。

>全然守れませんでしたわ♪ 
そいつは残念でした。又再度のチャレンジを(笑)

ご回答有り難うございました。

どうもぉ~~!(桜田淳子風(笑))。

お世話になってまふ(笑)。

○Frankie Goes To Hollywoodの「Relax」:ヤクルトの「レモリア」。
この曲って確か男性がSEXする時に「緊張するな!、落ち着け!」って感じの所謂下ネタの曲だったと思うのですが・・・。ヤクルトさんはそれを知っててCMのBGMにOKを出したのでしょうかぁ?。ただ単に商品のイメージ等でリラックス出来るということで採用されたのでしょうかぁ?。イメージだけなら似合っている曲かと思いますが、流石に歌詞の内容を少し知っている者としては、不適切かと思うのは私だけじゃないと思うのですが・・・。

○KISS?の「Rock & Roll All Nite」:ウイダーインゼリー?ウィダーインゼリー?(木村拓哉さん)。
冬季?オリンピック閉会式に影響されただけちゃうんかぁ?。どうせなら「Detroit Rock City」にせぃ!(笑)。

○T-SQAREのF1の曲(曲名知りません):パチンコ屋の開店時。
店のテンション上げるためか客のテンションを上げるためか、まぁどちらにせよテンションを上げるためだけに使用するのは止めてほしい。煽られてる気がして腹立つのは私だけではない筈。

○ガンズの「Sweet ChildO'Mine」:ピーター・アーツの入場曲。
かつてこの曲が彼の入場曲でしたが、もう全く合いません(笑)。アーツのイメージというよりこの曲を入場曲に使うこと自体音楽のセンスなし(笑)。佐竹さんの「ゴジラの曲?」も同様。アンディー・フグのクイーンの曲はGood。

○SHOGUN:ドラマ「俺たちは天使だ!」のBGM(挿入曲)。
これは邦楽なのでお怒り(笑)になられてしまいますが・・・。このSHOGUNはドラマ「探偵物語」のBGM(挿入曲)にも参加してますが、流石に松田優作さんのイメージには合いませんが、沖雅也さん等のイメージにはピッタリ合うと思うのは私だけでしょうかぁ。っていうかこのSHOGUNって何者なんでしょうかねぇ~?。超カッチョイイ音楽しているんですけど(好みですが・・・)。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

あ~らよくってございましてですわよ(←誰やお前!)

そういやFGTHのこの曲。「ここ」で問い合わせありませんねー(笑)。やはり「リラックス」に架かってるだけやないかと(笑)・・・そういや歌詞の意味を探ると実は~ってのは結婚披露宴なんかでも有ったりするようですね。私も結構調べますが、どうしても判らなければ結局「えーい!」とやります(笑)
披露宴どころか「結婚式」で超有名・定番のワーグナーの「婚礼の合唱(ローエングリン)」は話中では実際婚礼のシーンに使われるものの、その結婚自体そもそも政略に近く、後に旦那は自分の世界に帰り、夫人はそのショックで息絶える・・と言う話しらしいですね。まあ、これらくらいのストーリーやないと面白くないですが(笑)。
そう考えると「リラックス」も「通し」かも(笑)。当時、結構インパクトあり早速普段買わないシングル(当時は12インチ)を買いましたし・・・・

KISSの曲も知ってますが(やっとつい最近ベストだけ買った)、そもそもこのCMを知りません(笑)。又、今回の冬季オリンピックはアメリカで開催された都合上、どうしても勤め人には見れる時間や無かったので「後ろ髪引かれる」思いでしたが殆ど見てません。アメリカでは何にもすんな!!
中継録画やビデオと言う手段は当然ありますが、どうしてもこの手は『生』でないと(スケベな意味はありません・笑)ね。
とにかく、このCMまだやってるなら注意して見ます。

「Trueth」でしたかね?スペル堪忍。これ、私良いと思いますけどね(笑)ー。
仰っているように「煽る」効果は大かと。
>テンションを上げるためだけに使用するのは止めてほしい。
パチンコは「戦い」ですから(笑)、これで良いと私は言い切ります。

「Sweet ChildO'Mine」。これ仰る通り大賛成です。気ー抜けますよね(笑)。どうせやったら「Welcome to the jungle」って手があんのに・・ミルコのデュラン・デュランの「Wild boys」も相当イマイチですね(笑)。
「ゴジラの曲」。あの『マーチ』のリミックスですよね。あの名曲をこんなアレンジにするとは(笑)。いや私が買った伊福部昭さんのアルバムの一つにこのリミックスが入ってるんですが、うっとうしいやら(笑)。これもどうせなら『メインテーマ』の方が強そうで良い感じなんですけどねー。「♪ダダタ、ダダダ、ダダダダダダダダダ、ダダダ、ダダダ、ダダダダダダダダダ♪~」ってやつ(わっわからん)。

SHOGUN。いや、欲を言えばキリないですが、もはや「探偵物語」はコレしか考えられません(笑)。サントラと言うか「ミュージックファイル」持ってます(笑)
うーん「俺たちは天使だ!」とテーマは覚えていますが、挿入曲は記憶ないですね。
記憶無い割にはなんとなし欲しくなってきましたねー(笑)。
記憶無い割には(笑)賛成です。
ご回答有り難うございました。