プロが教えるわが家の防犯対策術!

土木、建築の地業でつかうパイルハンマーのハンマーがパイルに当たる時のエネルギーの計算公式を教えて下さいませんでしょうか?

今の現場で7トンのハンマーを1メートル自然落下させ、パイル直径6メートル全面に当てたときの、ハンマーがパイルに打ち込む時に与える
エネルギーを知りたくて質問しました。
私の勘では、
(ハンマー)質量*落下長さ*9.8G*(当たっている)面積
ではないか、と思うのですが・・・。
ですからこの場合、
7t * 1m * 9.8G * 1.1304m2
にならないか、とは予想しているのですが、自信がありません。


あと単位もお願いします。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

 まず9.8Gですが、9.8m/s^2のことと思って良いでしょうか?。

ふつうは、1G=9.8m/s^2です。でも、省略記法かもしれないので、そこはお任せします。
 ハンマーがパイルに衝突する直前に持つエネルギーは、空気抵抗やハンマー動作に関する機械的抵抗がなければ、

  7t×1m×9.8m/s^2=7000kg×1m×9.8m/s^2
          =68600kgm/s^2×1m
          =68600N×1m
          =68600Nm(ニュートンメーター)
          =68600J(ジュール)
          =68.6KJ(キロジュール)

となります。これ以上のエネルギーは、ハンマーからパイルへは伝わらないと思います。従って最大伝達エネルギーEは、衝突面積とは無関係です。
 実際には、衝突時のエネルギー散逸(熱への変換など)により、1より小さい無単位の係数kを用いて、伝達エネルギーは、
  kE
になると思われます。
 rainsanさんが、伝達エネルギーは衝突面積に比例するという予想を立てたのは、この係数kが、衝突面積に比例するという現場経験によるものと想像しました。例えば、同一のハンマー質量,同一落下高,同一地盤に対して、パイル陥入量は、衝突面積に比例するといった類の経験です。
 衝突における伝達エネルギーの予想は、いまだにケースバイケースになされていて、一般的な処方箋はないと思います。つまりkの決定は、現場経験か、典型的な事例についての技術資料集ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「専門家」の方ということで、とても助かります。
 
自分が知っている限りのものを掛ければいいのかな?と思いました。それで
(ハンマー)質量*落下長さ*9.8G
という公式を思い浮かべたのですが、そこで私が悩んだのがハンマーがパイルに当たっている面積でした。
例えばハンマーの断面積が500と1000とでは違うのではないか、という風に悩んでいたのです。
ただddtddtddt様の回答を見て、冷静に考えてみると、重要なのは重さなのだ、とわかってきました。
 丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!