プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1週間ほど下腹部や足の付け根が痛み、症状からすると子宮内膜症ではないとビクビクしています。
内科には行きまして、エコーの結果、内臓は問題はありませんでした。
卵巣の腫れもないとの事。
しかし、エコーだけでは子宮内膜症は判らないかもと思い、
まだ痛むので今度は婦人科に行こうと思っています。
病院に行く前にひとつお聞きしたいのですが、
生理痛がひどい為に1年ほどピルを飲んでいますが、飲んでいても子宮内膜症にはなるのでしょうか?子宮内膜症の治療に低容量ピルを使うみたいなので、
逆に治療状態じゃないのかな??とも思うのですが…。

A 回答 (2件)

一つの可能性として、経験談を。



私の場合は、結局子宮内膜症だったのですが、それ以前に便秘で通院していました。
今思えば、内膜症が大腸にべったり癒着していたそうなので(手術しました)、そのせいで便秘の時にひどい痛みがあったのだと思います。

で、便秘の話なんですけど、内膜症だとわかるより前に、過敏大腸炎だろうと、内科のほうで言われました。
(内科でもらった薬で症状がなくなったので、事実これもあったのだと思います)
その時に聞いた話で、痛む場所が、右下腹、鳩尾の下らへん、左脇腹に便やガスが溜まりやすく、痛むのだそうです。
私は左足の付け根も痛かったです。

便秘でなければ違うと思いますけど、可能性の一つとして。
ちなみに、内科の方の検査では、レントゲンとCTをとりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
血液検査は全く問題ありませんでした。
婦人科の医師も、とりあえず生理が終わるまでは様子を見よう、との事。

便秘も充分ありえます;;
毎日は出ないし、出てもウサギのフンみたいな感じなんです。
便秘で痛むのか、生理痛で痛いのか、または違う病気なのか…。
ガスピタンを買ってみようかな…??

お礼日時:2007/01/23 16:53

内科の超音波はおなかからしますが、婦人科の超音波は経膣ですることがほとんどですので、内科の超音波検査の精度は、卵巣に関してはやや劣ると考えてもらったほうがいいと思います。


生理痛がひどいと言うのは子宮内膜症の症状でもあります。きちんと子宮内膜症かどうか、婦人科医の診察を受けたほうがいいでしょう。おっしゃるとおり、子宮内膜症の治療にピルを使いますので、子宮内膜症以外の病気の可能性も考えられますね。
とりあえずは、子宮内膜症がご心配の御様子ですので、婦人科から受診されるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
先日婦人科に行き、内診・エコー?をしてもらったところ、
少し動きが悪いけど、特に問題は無いそうです。
内膜症とも考えにくいそうです。
とりあえず抗生物質をもらいましたが…。
しかし、まだやっぱり痛むんですよね。
時によって痛む場所があちこち変わります。
右下腹部卵巣辺りだったり、左だったり、
または盲腸あたりだったり、足の付け根だったり…。
今日生理が来ました。
今までの痛みも生理痛なのでしょうか…。
でも、いつもとは違う痛みの出方なので心配です。
血液検査の結果を明日聞きに行きます。
でも、やっぱり問題ないと言われそうです。
検査では問題ないのに、実際痛むので、どうしたらいいか判りません。
泣きそうです。

お礼日時:2007/01/22 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!