プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年家に住んでいた猫が、昨日家の裏の道路で車にはねられて亡くなりました…。
昨日は服のボタンが取れて嫌な感じがしていたのですが、まさかこんな出来事が
起こるとは思ってもいませんでした。昨日の段階では全然実感がなく、ほろりと涙が
出てきた程度なのですが、今日、家に帰ってくるといつもいるはずの猫が居ない、
昨日の夜この世を去ったことを知りながらも、わざと猫を探したりしてしまい、
今までいっしょに暮らしてきた猫の顔と、誰が運転していたかもわからない
車にはねられ苦しそうな死に顔をしていた猫の顔を思い出すと、一日経った
今日、悲しみが襲ってきて号泣してしまいました。急にいなくなられて
とても寂しいです。いきなり車にはねられて即死してしまって、ちゃんと
成仏出来るのでしょうか?缶詰と水を備えてきましたが、土に埋める
直前の顔を思い出すと涙が止まりません。苦しそうで…。やはり飼い主らがいつまでも悲しみに浸ることが、一番愛猫が困ることなのでしょうか…。

A 回答 (15件中1~10件)

musouさん、こんばんは。



どうして、そんな恐ろしい出来事が、愛するネコちゃんの身の上に、おこってしまったんでしょうね。

いつも、いつでも、側にいることが当たり前だった存在が、急にいなくなってしまった・・・・。

いっぱい泣くのが、当たり前なんですよ。
いっぱい、いっぱい、泣いてあげて下さい。
だって、大好きで、愛していたんだもの。

いつか、先に天国に逝ってしまうネコちゃん。
だけど、最後の時は、安らかに、老衰で、腕の中でって、そう思いますよね。

最愛のネコちゃんを、奪った者に対する怒りが、どんどん溢れて止まらなくなって、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのか、わからなくなりますよね。

いっぱい、いっぱい、泣いていいんですよ。

愛していたよって、大好きだったよって、そういう気持ちは、天国のネコちゃんに、届いていますよ。

だけど、悲しみにばかり浸っていたら、天国のネコちゃんは、悲しくなると思うの。

自分と出会ったから、こんな悲しい思いをさせてしまったんだって、悲しくてたまらなくなると思うの。

会わなかったら、一緒に、優しい時間を過ごさなかったら、こんなに悲しくさせなかったの?って、天国で、悲しくなると思うの。

だけど、昨日今日のことで、いきなり、悲しみが薄らぐことはないから、いっぱいいっぱい、泣いていいのよ。

きっとね、天国のネコちゃんは、忘れられるのは、イヤだと思うの。だけどね、悲しませるのも、イヤだと思うの。

だから、今は、いっぱい泣いて下さい。
今は、悲しい気持ち、寂しい気持ちに、浸っていてね。

そのうち、可愛くて、優しくて、ふわふわの思い出だけが、胸に残るんだと思うの。


私も、去年、愛する猫を癌で見送りました。
今でも、たまに、思い出して泣いちゃうけど、でも、可愛くって、やんちゃだった頃の、優しい思い出だけが、胸にずっとあるの。

今は、悲しみに浸ってても、いいんですよ。
そのうちにね、きっとね、あたたかい思い出だけが、胸に残るようになると思います。

お身体を、お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し気が楽になりました。でもあと少しの間は涙が止まらないと思います…。
もちろん、いつまでも泣いていたら天国にいった猫だってイヤだろうなとは
思います。これは飼い主のワガママです…もうしばらく泣かせてもらう…。

いつか、そういう良かった頃だけの記憶が残るようになるまで耐えます。
なんだか衰弱してしまっているので、天国の猫に心配かけないように
これからなんとか生きていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 21:56

私は子供の頃に飼っていた猫を、心無い人によって毒物を飲まされ殺されました。



いつも一緒にいたので泣き続け、その猫の遺体がなくなるとこすら恐怖を感じました。
しかし、両親は「いつまでも、このまっまにしておいてはこの子がかわいそう」ということで、
隣のお寺に一緒に持って行きました。

隣なので、そこのお坊さんとは家族ぐるみの付き合いをしており、
お坊さんは快く承諾してくれ、火葬までしてくれるといってくれました。
ただ、私は泣き続け「連れて行かないでほしい」と頼んでいました。
「猫ちゃんもきっと君を大好きだったろうね。だけど、
いつまでも悲しんでると安心して寝られないよ。」言われました。
「悲しい時は泣くのが一番良いんだけど、悲しいことばかりでなく、良かった事も思い出してあげてね。
もし、反対の立場だったら、いつまでも泣いてる姿を見たくないでしょ??帰りたくなるでしょ??」
言われた時は子供でしたし、何を言いたいのかあまり良く分からなかったものの、
すこし年を取りいろんなことが分かるようになったときにふと思いだしました。
「あぁ。そうか。好きな人にはいつでも笑っていてほしいってことだ。」と。

今は、泣いても良いと思います。

涙には人を楽にさせる力があると言いますし。
ただ、いつまでもではなく楽しく過ごせる日々を取り戻してください。

それがご供養になると思いますよ。

この回答への補足

この場を借りて、回答してくださった皆さんに感謝します。
身近な死は初めてだったのに、流石に質問とはかけ離れて同情を求めた
内容になってしまいました。でも、皆さんのおかげで落ち着いたし、実際
死後の扱い方などのようなものも教えてもらって勉強になりました。
これからも愛猫のことは忘れません。

補足日時:2002/05/15 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
毒物…なんでそんなことをする人間がいるのでしょうね。感情論に
なりますが、当人を同じあるいはそれ以上の目にあわせてやりたく
なってしまいます…。

遺体がなくなることに…という点はすごくわかります。自分もそうでした。
今は昔撮った猫の写真を飾っています。泣くこともありますが、
それで少し楽になったのもあります。気持ちを切り替えられた
ような気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 21:16

こんにちわ。


ついレスしてしまいました。
私も去年2匹を長い闘病の末見送りました。
長く患ったのと即死とどちらが、、、、と言っても
やはり死に変わりありません。
皆さんの中には
出ていったきり、帰ってこない。
どこかで轢かれているのかも、って言うケースも多々ありです。
残念ながら、
轢かれていて、たまたま通った人が埋めてしまったり、
自分の家ノ前で怒ってすぐ保健所に電話して処分されたり、
様々だと思います。
家ノ裏で死んでいても気づかない場合もまたありです。
ご自分で埋葬できた事はまだ良かったのではないでしょうか。
私自身はいつまでも悲しみ、苦しむ事は一種の供養だと思っています。

いつまでも覚えていて差し上げてください。
でも苦しいお顔よりは、楽しかった時、可愛い時のお顔を。
その子もmusouさんに辛い気持ちだけをもたらしたわけじゃないし、
思い出を悲しさや怒りだけに替えてしまったら可哀想です。
お墓に入れるときにお坊さんに聞いた話ですが、
ネコはまたネコで生まれ変わってくるそうです。
もし、musouさんの前にそれらしい子が現れたら、
また飼って可愛がって差し上げてください。

ねこちゃんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。


余計な事かもしれませんが、もし車のNo.などわかったら
ネコは残念ながらモノ扱いで十万円ほど賠償請求できる様です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2479/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近よく猫の夢を見るようになってしまいました…。

自分で埋葬できたという点は、確かにまだ良かったです。段々と
楽しかったときの事を思い出すようにもなってきたので、今は猫に
感謝の気持ちを表しています。自分も、いつか生まれ変わりと
思えるような猫に出会えると信じてしまっているのですが、本当に
会えたら幸せです。

車はさっぱりです…衝撃の場面を見ていたわけではなくて…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 21:08

私も去年の6月に猫を亡くしました。

もうすぐ1年になります。
腎臓が悪くなっての事だったのですが、もう少し早く発見していれば
と後悔することが沢山ありました。それまではできることは何でも
してあげているので、もし何かあって死んでしまっても飼い主として
後悔することはない、と自信を持っていましたが、そんな自信は
あっけなく飛んでいってしまいました。
きっと愛情を注いでいる飼い主さんは皆さん同じだと思います。
その子が死んだとき、こうしていればああしていればと、後悔ばかりが
でてくるのでしょう。

今は悲しみを隠す必要はないと思います。おもいっきり猫ちゃんの
事を考え、泣いてあげてください。
私も1ヶ月は毎日思い出しては泣いていました。生き返って、帰って
来て欲しいと真剣に思いました。
いつしか時が経ち、冷静に死を受け入れられるようになるまで、そう
やって過ごす事も必要なんではないでしょうか。

それから、こんな時に言いにくい事ですが、心の傷が癒え、今度猫を
飼われる時は是非、完全室内飼いをしてあげて下さい。
うちの猫はすべて完全室内飼いです。それは交通事故にあって欲しく
ないからです。
道路に出る以上、車にひかれる事は頭に入れておかなければなりません。
猫だけでなく人間も同じですよね?小さい子供を一人で道路に出す親は
いません。もちろんひいた車も悪いですが、そんな子供を一人で外に
出すなんて、と親の責任も問われます。
車にひかれて亡くなる猫ちゃんがなんと多いことか、そのうちの何割が
飼い猫かと考えると、いつも心が痛みます。
もし室内だけで飼っていれば・・・、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、後悔ばかりでてきました。自分をいくら責めても
責め足り無かったです。はっきり言えば死にたいとも思いました。

出来れば自分としてはまた猫を飼いたいと思うのですが…。
こんなに早くこう思うのは猫を猫としてみていなかったのかとも
自分に問いますが、むしろ猫と思っていなかったですね…。
家族と見ていたのもありますが、それ以上の何かを感じていました。
精神的支柱かな。そう言えばそれもおかしいのかな…。

話が飛びすぎましたが、もし飼うとすれば絶対に完全室内飼いにします。
初めて身近な死を体験して、動物が死ぬということを考えさせられました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 16:41

kobitokabaさんの回答に補足させて下さい。


日本仏教では動物を人間より低くみますが、チベット仏教では
今生人間であっても、来世は動物に生まれ変わることもあり、
それはけして動物に生まれ変わった人の生前の行いが良かった悪かったに
関わらないことと考えられています。ですから家畜などでも祖先の生まれ変わり
かもしれないからと、とても大切にし、共に暮らしているそうです。
死後の世界観は確定しているものではなく、人それぞれの世界観があります。
私はかつて霊感少女でしたが、その経験から感じたことは、
生きている人の数だけ信仰があり、たとえば死後の供養などに関しては、
寺社にとって収益面などの都合で形式化したものにすぎないということです。
事実水子の霊という考えは、戦後経営の苦しいお寺などがお金集めのために
作り出した観念なのです。ですからmusouさんも既成の形式に捕らわれず、
ご自分がその子にしてあげたいことをなさればいいと思います。
それが一番その子にとってもいいことのように私は思います。
そして、もし死後の世界というものがあるとした、
きっと可愛がっていた子達と再会出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、いつのまにか出来た(と感じる)概念にとらわれるのは
自分も嫌で、どうしても庭に埋めたかったんです。でも負けてしまったんですね。
だからまた後悔とかが出てくるので、せめて今の段階で愛猫に
してあげたいことをしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 16:24

私も10歳の猫をなくしました。


エイズで高齢にもかかわらず北海道から東京への
引越にも耐えてくれた猫でした。
その子なりに元気良く餌を食べていたのに、
2時間ほど外出して帰ってきたら
目も開きっぱなしで、前脚を精いっぱい前に伸ばした形で
固くなっていました。
吐しゃ物を喉に詰まらせたのが直接の原因らしいので、
その時私が家にいたなら助かっていただろうと
悔やまれてなりません。

ともあれ、聞いた話では
(1)残ったものがいつまでも悔やんだり悲しんだりする事
(2)人間と同じ墓に納めるなど、人間扱いする事
は厳禁だそうです。

(1)は人が亡くなった場合にも言われる事なので、
理由はお分かりと思います。
(2)は意外とお思いでしょうが、
人間と動物では死後の行き先や管轄の仏様が違うからだそうです。
どんなに利口でも、人間と近しく暮らしていたとしても
動物であるというのは変えられない事実なので、
人間よりもレベルの低い霊界に行くそうです。
ですから、人間と同様にするということは
いわば自分にとってはレベルの高すぎる学校に
無理矢理通わされるような事で、
本人(動物?)には幸せな事とは言えないそうです。

では具体的にどのようにするかというと、
(1)線香をたく場合は線香立てに土を少し入れる。
 置き場所は土の上(屋外)やそれに近いところ(玄関とか)。
 しかたなく仏壇に置く場合も、
 人間用のものよりも1段低いところに置く。
(2)拝むのは月命日(毎月5日とか)くらいにし、
 正月命日(亡くなったズバリの日)にお花を供えてやる。

と言う風に、仏教と神道に詳しい方からうかがいました。
ご参考までに。

私も上記の通りにしていますが、私自身も他の猫も健康、
近親者や彼らのペットもみな健康だし
深刻な悪い話も聞きませんので、多分成仏していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(2)は意外というか、いつも聞かされつづけてきたので理由が
わかってスッキリしました。
自分とてそんなことされたら辛いですね…。その場の辛さに絶えて
冥福を祈って今は良かったと思います。

いい加減、自分がまだ悔やんでいたら猫が困ってしまうと思って、
今日からは気持ちを切り替えました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 23:20

「虹の橋」、有名なサイトです。



参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/cielo/as-niji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的に楽にしてくれるサイトでした。
「次の子と暮らすのは裏切りではない」
よいアドバイスでした。

お礼日時:2002/05/11 23:16

お気持ちは痛いほどよくわかります。


実は私は2年前、3羽飼っていたコザクラインコのうち、
一番なついて可愛がっていた子を突然なくしてしまいました。
原因は私です。眠っている間に私の肩に押されて圧死してしまったのです。
明け方それを知った時、その子を両手にのせたまま号泣しました。
私が殺してしまったのです。これを書いている今でも涙が出てきます。
しばらくの間毎日泣いていました。やはりその子の痕跡を家の中で見ては
泣いていました。悲しさと寂しさを紛らわすためだったのでしょう、
その後次々と行きつけのペットショップでいるのを見かけるたびに
連れ帰り、4羽のインコが加わって全部で6羽になりました。
でもその子にまた会えるわけではありませんでした。
その後、飼っていた犬が妊娠しましたが、
たった1匹おなかにいた子が、死産という結果になってしまい、
追い討ちをかけられて、本当に辛い時を過ごしました。
時間が過ぎれば確かに悲しみは薄らぎます。でもけして忘れることは出来ません。

この4月に1組のコザクラのカップルに2羽の雛が誕生し、
喜んでいたのも束の間、雛が小柄で弱いとわかったためか
母鳥が突然育児放棄をし、気づくのが遅れ1羽は死んでしまいました。
残った子も小さくて頼りなげで、鳥の病院の先生のアドバイスがなければ
死んでしまっただろうと思います。今も通院していますが、高カロリ-フ-ドなどを処方していただいたおかげで大きくなりましたし、元気になりました。
ただ免疫力などが普通の子に比べ弱い子には変わりありません。
死んでしまった小鳥や仔犬達の分、今いる雛を
出来る限りのことをして可愛がって世話しようと思っています。

生き物を飼っている限り、悲しい別れは絶対に訪れます。
そのたびに泣くのですが、楽しかったことも思い出します。
時々悲しみが蘇り泣いてしまっても、その子に会えたことがかけがえの無い
ことだった証拠だと思い、今いる子達との毎日の生活と向き合うという
繰り返しです。
とりとめがないことを書いてしまって、何のお力にもなれませんが、
悲しみながらも、どうか毎日の生活に向き合っていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに時間の経過と共に気持ちの落ち着きは少しずつ取り戻して
来ましたが、完全に癒えるのはないでしょうね…。
malte77さんの場合、自分が原因だということでさぞ辛かったことと
思います。自分の場合でさえ、自分で責任を背負い込もうと
しているくらいですので。

でも、女々しい気持ちはもう捨てます。愛猫を忘れるわけではなく。
本当に皆さんの言う通り楽しい思い出だけが蘇ってくるように
なったので、これからはなんとか頑張れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 23:13

musouさん、こんにちは。


通りすがりですが、私も・・・・


我が家にも通いネコが、毎日数匹来ます。
そのうち、一匹を最近みかけなくなりました。

オスだったので、どこかに行ってしまったのか、
あるいは、どこか良い人のいる家に住みついたのか、
最悪、車にひか・・・・のか

色々思い、時には近所を、それとなく探したりして、
心配はしていたのですが、

かれこれ3ヶ月ぐらい見ないので、飼い主の近所の人に聞いたところ、
車にひかれて亡くなったとのこと。
まさか・・・・・・でしたね。

ちょっと信じられなかったです。
もう二度とその姿を見ることはないのかと思うと、つらいですね。

産まれてからずっと見てきていたので、けっこう情が入っていて、
なくなったときは、まだ1歳になる手前だったと思います。

ひいた人は、なんとも 思わなかったのだろうか?
人間を轢いたことと、変わらないはずなのに・・・・・など、
しばらく、考えましたね。

どこかで、元気に生きていれば又、合えるときがあるのでしょうが、
とても残念です。
飼い主さんであれば、尚一層つらいでしょうね。

時間が経つのを心の癒しにするしかないのではないでしょうか?

私も、まだ癒えていませんが・・・。

似た色のねこを見ると、つい
振り向いたりします、今でも。

合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり初めは受け入れることが出来ないものですね…。信じることが
出来ません。頭の中でしかもう居ないと思うと…。

時間に託すしかありません。その通りです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 23:10

私は犬を同じように亡くしました。


家の者の不注意で飛び出してしいまい、ひき逃げされました。
なんでこんなやさしい子が死ななければならなかったのか…
その場でその子を抱え込んで、半狂乱で泣いていたのを覚えています。

火葬にしてもらったのですが、遺骨を風雨にさらされる冷たい土の中に埋めてしまうことがなかなか出来ずに、いけないと思いながらも三年くらい持っていました。(三年後のよく晴れた日に埋めました)

成仏できるかどうか…についてですが、私も悩みました。

霊を信じるか信じないかは個人の自由ですが、以前付き合っていた人(霊感がとても強い)が私の部屋に遊びに来た時に、「そこに犬がいたけど、知らないやつ(俺)が入ってきたので逃げた」と言いました。

私はその子だと思いました。同じ頃に部屋にその子そっくりなシミも出来ていまして…

次に会った時、彼に霊視をしてもらいました。
やはり私のそばにいるらしく、「おまえも放したくないが、犬の方も離れられないみたいやわ」言われました。

なんだか本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
メソメソしていたのを後悔しました。

色々考えた末、私にはどうするとか専門的なことは何一つ判らなくて…
最後に「私が死んだ時に一緒に連れて行こう」と考えました。
結局忘れることなんて出来なくて、情けないですが…

物心ついた時に犬が急になくなったという同じような経験があって、やっぱり何年も泣いていました。
でもその犬の生まれ変わりだと思う子に5年前に会えました。
なんというか雰囲気の「におい」が同じです。
事故で亡くなった子もいつか会えると思います。

気にしなくなったとき、自然に行ってしまうのかなと思いました。

無理に元気になろうなんて無理です。
今はそんなこと考えなくていいと思います。というか出来ません。
私はそれでいいと思います。

なんか素人意見の不謹慎な内容になってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一昨日までは意識の無い身体であっても家に居たので、
亡くなったことに対して実感が無かったのですが、
埋めてきて学校から帰ってくると、いつもいるはずの姿が無いことで
いきなり号泣してしまいました。
昨日の夜は雨が降って、あんな土の中で寒がっているのか…と思うとまた…。

他人から見ればおかしいと思われるかもしれませんが、昨日は
布団の中で居ない猫に対して今までのこととこれからのことを
語りかけつづけました。泣いて、語って、少し気持ちが落ち着きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!