プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が、父が認知症なのでは?と心配しています。
父は61歳。在職中です。
趣味もあり、日々体を鍛える為にジョギングをしてジム通いもしてます。
糖尿で何十年も薬を服用してます。

何ヶ月前からか物忘れがひどく、10分前に話した事も忘れることがあるようです。
先日は、便をもらしてしまったようです。少しですが。
それに気づいてなかったというのです。

認知症の気があるのでしょうか・・・
今の段階で出来ること、今後の対策として何かあればアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私の母はアルツハイマー型の認知症です。

母は現在、68歳ですが、ab_angel5247さんのお父さんと同じように糖尿病にも罹っていました。インスリン注射を20年くらい続けていたのですが、ある時からインスリン注射をしなくなり、高血糖で入院しました。今考えたら、その時、既に認知症だったと思っています。その入院以降、インスリン注射は、誰かが見ていてあげなければ、出来ない様になっていました。
ab_angel5247さんが出来る事は、直ぐに神経内科、脳外科、精神科などに行く事だと思います。これらの診療科で、CTをしてもらい、認知症の診断してもらう事が必要です。認知症であれば、認知症の進行を遅くする薬があり、投薬してもらえるので、早く行った方が良いと思います。
認知症の患者がいることは、家族にとって重い負担になります。現在、私の母は老人健康施設にいます。本当は、特別養護施設に入れたかったのですが、ベットの空きがないということで老人健康施設にいます。私の母は、糖尿の影響もあり、認知症の進行が突然始まり、今では自分で出来る事は何もありません。
認知症でなければ、幸いな事なので、早く、病院に連れて行ってあげてください。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
父はインスリン注射ではなく、薬を服用しています。
もう何十年も。
認知症の気が出てきた時、糖尿の薬とのなんらかの影響(?)も少なからずあるのでは・・・と思いまして。
どちらにしろ病院は薦めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 10:03

特別養護老人ホームに勤めている者です。


お父様の症状を拝見した所、申し訳ありませんが、認知症のような気がするのですが・・・
その特徴として、「短期記憶がなくなる」というものです。
でも、昔の記憶は鮮明に覚えています。
また、認知症には、脳血管性認知症とアルハイマー型認知症に分けられます。
この区別は脳のCTによって判別できます。
症状は個人差がありますが、60才代でアルツハイマーを発症する方もおいでます。
このままだと、御本人が一番苦しまれるのではないでしょうか?
できるだけ早めの専門医の診察をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
確かに昔の記憶はハッキリしていますが、昨日話したこととかさっき言ったこととか忘れることがあります。
まだ「たまに」の範囲なのですが。
母と相談して、病院で診てもらうことも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 09:59

 簡単な確認方法があります。


無医村で簡易測定として使われている方法です。
 用意するものは、紙とえんぴつです。
書いてもらうのは、時計の10時10分の絵です。
目盛りと円は、形がいびつでもかまいません。
時刻の目盛りの位置がおかしければ可能性があります。
 本人も、自覚できますでしょうからどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
これやってみようと思います。まずお手軽に出来そうなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 09:57

病院に行かれた方が良いとは思いますが、『長谷川式簡易知能スケール』を思い出したので、参考までに。

。。
参考URLにも載っていたので貼っておきます。

参考URL:http://www.chihou.net/shiru/shindan/check/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
『長谷川式簡易知能スケール』見ました。
そこまでまだ酷い状態ではないような気がしますが。
母と相談して、症状が酷くなったらやってみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 09:54

症状が怪しいかもしれません、何にせよ早く診て頂くに越した事はありません。



「もの忘れ外来」という認知症専門の診療科じゃないんですけど診療部門がありますのでまずそちらに行かれてみて下さい。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/boke2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
物忘れ外来と言う物があるんですね。
URLも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 09:51

うちの母も今言った事は忘れるし、妄想までします。

ものわすれ外来というのがあるらしいのでそこに連れて行こうと思ってます。それか神経内科に相談するといい様です。お薬でちょっとは進行を抑えられるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
もの忘れ外来・・・そんなのがあるんですか。
母と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!