プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できればクロールも教えて下さい。自由形でない呼び方を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的に日本でもクロールはクロール、バタフライはバタフライです。


ただクロールは自由(free)形からとって『フリー』とよぶことが多いです。

もし無理やり日本語になおすなら
クロールは語源が『crawl』なので『這い泳ぎ』、
バタフライは語源が『butterfly』なので『蝶泳ぎ』になります。

ただバタフライが速い人は『飛び魚』ともいわれたりしますので
『飛び魚泳ぎ』でもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バタフライの時の手のリカバリーの時の
指先が水面を走る様が
飛び魚の尾ビレが海面を走る様に似ていると思うので
「飛び魚泳ぎ」に1票!

お礼日時:2007/01/20 11:01

「バタフライ」には、日本語名称は無いのではないでしょうか。


元々「平泳ぎ」の一種で、競技として確立したのが1950年台と新しいことから、そのままの名称で受け入れられたのだと思います。

「クロール」は、そのまま「這い泳ぎ」だったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
平泳ぎ風海豚蹴り泳ぎでしょうか?

お礼日時:2007/01/20 10:56

クロールの日本名は「這い泳ぎ」です。



バタフライについては判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
這い泳ぎですか…
速いイメージが全然無いですね。

お礼日時:2007/01/20 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!