プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳まで年金というものには加入していませんでした。
今回、国民年金に加入しようと思うのですが、追加金はいくら支払えば
加入できるのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> 40歳まで未納なので、時給時に通常とうり支給されるには追徴金はいくらになりますか?

時効は2年なので、遡って支払えるのは2年前までです。
ですから、満額支給は不可能です。
    • 0

日本国内に住む20歳以上60歳未満の人は、全て自動的に国民年金に加入しています。

単に保険料未納なだけです。

この回答への補足

40歳まで未納なので、時給時に通常とうり支給されるには追徴金はいくらになりますか?

• 0

>国民年金に加入しようと思うのですが、追加金はいくら支払えば加入できるのでしょうか?

国民年金は加入が義務ですから、当然加入に際してなんの制約もありません。
ただご質問のように加入義務を怠っていた人に対しては、受給に際して制限があるというだけです。

ご質問の場合は、老齢年金に関しては40歳から加入すると、通常の人は60才で支払いが終わりますけど、ご質問者はそれでは受給できません。65才まで加入して初めて受給できます。ただし満額は受給できません。

障害年金、遺族年金はもっと悲惨ですが、話がややこしいので省略します。

昔の分の保険料を今から納めることも出来ません。ただ2年以内の分については納められますので、とりあえず最大の2年遡って納めてください。そうすれば少しでも年金を増やせますので。
    • 0