プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体を丈夫にするためにスポーツジムに通い始めました。

エアロビの初心者クラスをうけてみたのですが、まったくついていけず、「どうしてみんなあんな機敏に動けるんだろう!?」と大恥をかきました。。(--;)
わたしは元々体でリズムをとる才能がないので、ダンスはムリなのかなあとへこんでしまいました。手と足を別の動きにすることすらできません。
高校時代から「あんたは欧米系のダンスにはむいてないよね!なんか動きがフラフラしてるんだよ~」と親友にも言われてます。

上手になるためにはやはり馴れでしょうか?それともダンス以外の別のスポーツをはじめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>エアロビの初心者クラスをうけてみたのですが、まったくついていけず、「どうしてみんなあんな機敏に動けるんだろう!?」と大恥をかきました。

。(--;)

初めてで上手く出来る人はなかなかいませんよ。
上手く動くには慣れも大きいと思いますよ。

まずは初心者クラスの動きに慣れる事。
週に数回。数ヶ月~半年もすれば動きも様になって、イントラさんの指示も理解出来るようになるかと思います。
慣れない事を必死にやっていると解らないと思いますが、イントラさんは声だけでなくて手を使って次の動きの指示を出してきますので、余裕があったらしっかりと観察して下さいね。

リズムに合わせて動けるようになったら、基本のステップの名前、イントラさんの指示の出し方をしっかりと見て覚えると上達も早いと思います。
そのためには、イントラさんが良く見えるポジションを取る事も大切です。
周りに迷惑を掛けなくなって来たと思ったら前の方のポジションを狙ってみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わたし、最初から堂々と先生の真後ろのポジションを最初からとってました。。。ああ恥ずかしい。。。!!
次回から一番後ろにします。(- - ;)
あの機敏な動きには継続して数ヶ月やることが大事なのですね。とてもよくわかりました。仰る通り続けてみようと思います。体がうまく動いてくれればいいのですが。。。

大変参考になりました。ありがとうございました。

エアロビの初心者クラスでも、何回かやっていても、

ついていけてないって人結構いますよ♪
ついていけないとしても、体がちゃんとあったまっていたり、
汗をかけたりしていたら、ちゃんと動けている証拠だし、
気にしなくてはいいんじゃないでしょうか♪

私もエアロビ経験ありますが、毎回同じ振り付けを
習っていても、間違えたりするし、間違えて当たり前ですよ★

回数をこなしていくうちに、段々やれてくると思いますよ★
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの温かいお言葉、ほんとうに感謝します。あまりにできなくてへこんでると、他の参加者さんのヒソヒソ話がぜんぶ「あのこ、ヘタクソよね~」って言ってるように聞こえてました。。。
汗はかいているので、たとえ動きがトロトロしていても、少しは運動になってるのですね。参考になりました。頑張ります!
みなさんに20pt差し上げたいのですが、2人だけですので、お許しくださいませ!ありがとうございました!

ぜんぜん大丈夫です。

私もまったく質問者様と同じ経験をしましたが
今ではダンスのクラスで踊っています。※自慢ではありませんあしからず
エアロビは慣れです。初級者クラスでも決まった動きの組み合わせが
あるので戸惑ったのだと思います。

最初は後ろのほうで、同じように動けない自分を悲しく感じないようにしてくださいね。
4回も同クラスに出ていると、パターンが分かってきます。
するととても楽しいし、運動後が気持ち良いのです。

そのうち初級が物足りなくなるとエアロ中級かダンスなどに
いく人が多いですよ。※自分をそうでした。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!同じ経験者さまの心強いお言葉、ありがたいです。
4回でてくれば慣れますかね。。。まだ2回なので、あと2回に希望をもとうと思いました。
z7szee5さんのようにダンスができるまでに成長できるかな!?頑張ろうと思いました。元気のでる回答ありがとうございます!

同じクラスを受け続けるのがいいのです。

エアロビもダンスのようで、振り付け?を覚えないと難しいですよ。何度か同じクラスでやっていると、次の動きを知っているので、その動きにあわせた体重の異動が出来ますので、スムーズにその動きについていけるのです。

私も最初の3~4回は自分でやってて笑ってましたよ、ぜんぜん出来なくて、足が絡まったりして転んだり。笑

慣れですよ、そのうち動きの順番を覚えると出来るようになりますよ!頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

同じクラスを受けるのがいいのですね。ちがったクラスを受けてたので、とても納得しました。
振り付けがずぇんずぇん覚えられず、ダンスの才能がないどころか自分はおばかなんじゃないかって改めて思ってへこんでたのですが。。。やはり1回、2回では覚えられないのですね。。。安心しました。
そうですね、馴れてくるまで同じクラスを受けてみようと思います。ありがとうございました!

俺も初めてエアロビを受けた時は、あまり酷く終った後にイントラが「がんばりましょうね」と慰めの声をかけにきた程でした。

やはり最初から何でもそうですけど難しいと思います。一番後ろでなくてもイントラ全体の動きが見えるポジションをとる事とスタジオが鏡張りになっているなら、自分のやっている姿が見えるようにするのもいいです。(最初は余裕がないかも知れないけれど、馴れてくるとみる余裕もでてくると思います)

継続は力なり!頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

STEXさんも同じ経験をなさっているようで。。。失礼ながらちょっと安心しました☆
自分にはリズミカルなダンスは向いてないと決め付けてて、さらにその思いを強めてしまったエアロビでしたが、仰る通り頑張ってみます!
余裕がでてくることを願って。。。(T_T)ありがとうございました!