プロが教えるわが家の防犯対策術!

印影を写す紙というのがあるそうです。
あぶらとり紙みたいに半分透けているような紙らしいのですが、その紙を
印影の上からこすると、その紙に印影がそのまま写り
その紙をまた違う紙の上でこすると、印影が写るという代物らしいのです。
そのような紙があるとすれば、どこに売っているのでしょうか?

しかし、その印影とり紙みたいなものが存在すると、
勝手に、印鑑を写される可能性があるので怖いんですけど。。

A 回答 (3件)

 #2の方が回答されているものは確かに


使った事があります。
 ロウ原紙です。

 でも、あれってなかなか難しいですよね。
コツみたいなのがあるらしくて・・・

 転写後の印影は表面がつるつるして
(ロウがつくから当たり前かな?)
光に当てるとすぐにばればれです。
上をなぞってもわかります。
消しゴムでこすると消える事があります。

 結論・・・
悪いことはできませんなぁ・・・(笑)
    • good
    • 8

昔、使ってた謄写版の油をひいてある謄写原紙が、手に入りやすい・・・といっても今はあまり置いてないけど、よく探せば紙は手に入ると思います。


いまだに、ガリ版されている方もいらっしゃるみたいですから
自分も一度、印鑑を忘れて、陰影がハッキリしている押してある紙を
蒸気で、朱をふやかして写し取ります。
くれぐれも違法なことはされませんように
    • good
    • 3

とりあえず、その紙は「印箋」(いんせん)というらしく、


文房具屋さんとかはんこ屋(?)でうってるのではないかと思います。

その紙をまた違う紙の上でこすると、印影が写るかまでは未調査です。

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/yumegazai/kt-ko400-1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています