プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近誰にも本音が言えなくなってしまいました。もともと人見知りする性格で対人関係は苦手ですが、ますます自分の殻に閉じこもってしまい、会社でも「ギャル服とか着て、髪型を変えろ!!」とか、どうして怒ってるの?とか自分の価値観からしたら無神経なことを言われる始末・・・。カウンセラーに相談したいのですがお金が無く、iモードとかを見ても有料のもの(それもかなり高額)ばかり。彼氏がいるのですが仕事で疲れているんだろうと気を使い努めて明るく振舞っています。でも自分を見失ったからと言って別れるのは嫌です。自分の全てをさらけ出しそれでも受け入れてくれた人でしたので。文章が支離滅裂ですがどうしたら本音を言えるようになるのか教えて欲しいのです。全くと言って良いほど学生時代は友達がいませんでした。今の仕事をする為に頑張って自分を変えてきました。でも限界です。
来年には結婚が控えていると言うのに、本当に自分に腹が立ちます。このままだと死んでしまいそうです。助けてください。

A 回答 (9件)

まず、自分自身が自信を持てる分野を持つことではないかと思います。

私も20代のころ、他人の目が大変気になりました。
しかし、誇りの持てる資格や実績および仕事に従事してから、あまり他人の
ことが気になりませんし、自信を持って生きています。

もともと、あなたに失礼なことを言ってくる人々は悪意のある人たちでは
なさそうです。多分、ジョークでいっているのでしょう。
しかし、現在のあなたには精神的な余裕がないのでジョークに対して
対応できないのではないかと思います。

もう一つ、人間は大きな危機に対しては勇気を持って取り組めるものですが、
以外に小さなストレスには弱い生き物のようです。本件もその事例ではないでしょうか。

まあ「ギャル服きろ!」というおじさんやお兄さんに対しては、「セクハラ」
といってやってください。多分静かになると思います。これがまともな会社
の対応でしょう。しかし、あまりにストレスになるなら、結婚もされることですし
お辞めになればいいでしょう。あなたが有用な人間なら、新しい勤め先も
見つかるはずです。

もう少し、暢気に生きればいいのですよ。
それが難しければ、北海道に1週間ほど旅行されると良いでしょう。YHや民宿
にゆけば、今の時期、同じ悩みを持った人が来ているはずです
そして、雄大な流氷や釧路湿原をみてごらんなさい、悩みの一部は解決するはず
でしょう。

また、参上するかもしれません。では!

この回答への補足

私が勤めている会社は女性ばかりの会社です。初めに申し上げるべきでした。すみません。目標としていた業界なので体が続く限り働きたいと思っています。恐らく子供が出来るまでになりそうですが。私は暢気なくせに凄く完璧主義な面があり、すぐに考え込んでしまうんです。何でも答えが一つのような感じがしてならないんです。恐らく彼女たちに悪意はなく、むしろあまり流行を気にせず、トラッドな格好しかしない私を見かねてのものなのかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。勇気づけられました。早速彼や自分が信頼の置ける会社の人に相談してみた所、いつもピリピリしているとだめだよ、と言われました。そして、その言葉を素直に受け入れられている自分に気付き、驚いている所です。もう少し精神的な余裕が欲しいな、と思う今日このごろです。

かなり精神的に疲れているようですね。

「仕事で疲れているんだろうと気を使い努めて明るく振舞っています」と書いてありますが、彼にはご自分の苦しい状況を話せないのですか。やはり一番頼れる存在だとおもうのですが。そういう我慢が余計にストレスとなって跳ね返ってきてしまうのです。一人で苦しみ、見栄や意地を張らず、素直な心境で苦しみを打ち明けたらどうでしょう。
もしかして、話したら彼が逃げてしまうということを心配しているのでしょうか。
本当に彼が貴方を愛しているなら、そんな心配は要りません、一緒になって考えてくれるはずです。
どうしても、彼に話すのが怖いなら、その前に心療内科の
医師の診察を受け見ることです。
最近は、心の悩みを早期に解決するために受診する人が増えていますから心配ありません。
これ以上、一人で無理をしないで、いずれかの方法を試してみたらどうでしょうか。
人生、焦ることはありません、気長にノンビリといくのも
良いものです。人はひと、我はわれです、周囲の雑音は聞き流すのも一法です。
辛いときは、いつでも書き込んでください。

この回答への補足

ありがとうございます。お礼と補足とどちらにカキコしたらいいかなと思ったのですが一応まずは補足に。正直疲れています。最近フィットネスクラブに通い始めたので少しはストレスフリーにはなりましたが。皆さんが真剣になって考えて下さる事が本当に嬉しいです。正直今でも人を見下してしまう、本音を計算してしまう部分があるんで、本当に裸の人間の方とネットを介してお話しできて嬉しいです。心療内科の件は彼も賛成してくれています。そのうちお世話になるかもしれません。無料の市の相談とかから話を聞いてもらおうかとも思います。でもジョークや建前は今も苦手だし、これからも得意にはならないのかも・・・・。どなたかのカキコにありましたが無理しているのかも知れないです。また回答下さると嬉しいです。締めたらまたお礼書かせて頂きますね。

• 0

追加の回答です。

「カウンセラーに相談したいのですがお金が無く」とありますが、市区町村の無料相談もあります、それを利用されたら良いと思います。
    • 0

まず、次の事を考えて下さい。

過去の人生で、とても困ったり、死にたくなった事があったはず。そのときの事を今考えてどうですか。思い出じゃないですか?困難は多々あってもそれを乗り切ったから今のあなたがあるんですね。何年かあとに、今の事をふりかえったとき、きっとなつかしく思えますよ。それを繰り返すのが人生なんです。第一結婚する彼氏がいるだけであなたは幸せじゃないですか。世間には彼氏のかの字も無い人がうじゃうじゃいますよ。そういう人からみれば、贅沢と思われます。ともかく、人はものごとをどのように受け止めるかでハッピーとノイローゼに分かれるのです。そして、人生はなるようにしかならないのです。とりあえず、落ち着いて一呼吸置き、次の本でも拾い読みしてみて下さい。
 「小さいことにくよくよするな」R・カールソン著 600円
 とても安上がりだと思いませんか。別の視点が開ければもうけもんですよ。
視点が変わると、本音も言えるかもネ。
    • 0

気を楽に、と言っても無理だから今の現状なのですネ。

>彼氏がいる、自分の全てをさらけ出しそれでも>受け入れてくれた人でした
彼の事は気にせずに、彼に相談をしてみませんか?
とてもよい人のようですし、酔った勢いでも何でも構わないので、ぶつかってみませんか?
愚痴でも良いから話すだけで、落ち着けたりするものです。
何を話しても、彼には受け入れられるだけの包容力があるように感じられます。

>今の仕事をする為に頑張って自分を変えてきました。
暫く仕事から離れる事が出来ると良さそうですが、
極端に無責任に言って良いなら、今の職場を止めれませんか?
その業種が好きならば、息抜きを兼ねて気長に他の同じ業種の会社を探すと言うのも1つの方法だと思います。

>全くと言って良いほど学生時代は友達がいませんでした
過去に友達が居ないからと言って、これからもできないと言う事はありません。
例えば、結婚をして子供が生まれれば、必然的に子供を介してお友達が増えていくでしょう。

死にそうな位辛いのなら、彼氏の代わりに話を聞く相手になりますヨ!
遠慮なく補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいです。yodaさんが彼氏に見えます(笑)。転職という選択肢は今の所考えていません。そこまで考えが回っていないもので。今の職場は一部の方を除けば本当にいい方ばかりなので、感謝しております。それと早速彼に電話をした所眠い目をこすりつついっぱい話を聞いてくれました。話しているうちに自分が性格について焦っているのだと思いました。来年なんて式の準備や引越しの準備などしていればすぐです。なるようにしかならないのかもしれない、そう思います。その中で両親や向こうのご両親とぶつかってまた学ぶものも多々あるでしょう。本当に彼を人生のパートナーとして選んだ喜びをひしひしと感じております。私の言いたかった事はこれだったんです。また遠慮なく補足させていただきますね。

一般的な回答でなくて申し訳ないのですが、

私は趣味の一つにケービングをやります。
非常に危険で、へこんでいるときなどでは心を闇に喰われるような恐怖を覚えることがあります。
しかしどんな状況でも自分を見失うわけには行きません、必要に応じて生きるためのあらゆる手段を講じなければならないので少なくともそこでは全ての殻は無意味に崩壊します。
そんなわけで洞口から出たときは入洞前のへこみは無くなってます。
端から見ると泥まみれの怪しい奴にしか見えないのですが・・・

人の住めない空間へ足を踏み入れるのも価値観や視点を変えるきっかけになるのではないでしょうか?
    • 0

カウンセラーですが、特に希望が無ければ、女性ですと婦人相談センターを利用できます。

先の方も書かれてましたが、都道府県・市町村、それぞれにいくつか設けています。
会社の人の言う事を真に受けて、ムリに自分を変える必要は、まったくナシです。
来年、結婚なさるなら、彼に相談しても受け止めてくれそうですね。
どうしたら本音が言えるか、については、会社で本音で居られる事は、出来ないですから、適当に合わせられる様になるまで、紆余曲折ありますが、自分で苦労してる内に、身に付くと思いますよ。
焦らないで、自分を責めたりしないで、ネ!
    • 0

「どうしたら本音が言えるのか?」

確かに本音を他人にさらけだすのって難しいです。
私も、家族やすごく仲の良い友人にさえ、簡単に本音を言えません。
私が本音を言う時はすごく覚悟をきめ、工夫と努力をします。

本音でも、簡単に言えるものとそうでないものがありますね。
「これを言ったら相手は引くだろうなぁ」と思うような本音はなかなか人には言えないものですが、yodaさんもおっしゃっているように、お酒の席だと言い易くなるし、聞くほうも聞きやすいですよね。
また、同じ意味合いを表す内容でも、言い回しを変えたり表情やイントネーションを変えるだけで、自分にとっての言い易さや、相手にとっての聞き易さはかなり変わってきます。
重たい感じの内容の場合は、言葉を選んでなるべく淡々と語るようにします。

*私の勝手な意見としては、無理に誰かに本音をさらけだす必要はないと思っています。
*だから、luv923さんが自分に腹をたてる必要もないと思うのです。
    • 0

私もluv923さん同様“人見知り”の激しい性格で、元々テンションも低い方なので、職場では普通に挨拶しても「どうしたの?」なんて言われたりします。

私の場合、職場で本音を言いたいとか、職場の人間と深く付き合いたいという願望がないので、割り切って適当にしていますが…。ですが、luv923さんの職場は大変なストレスになるのでは…と想像しますが、その会社はどうしても辞めたくはないのでしょうか?個人的には、そんなに無理をせず勤められる会社を探した方が良いのでは、と思いますが。

他の方もおっしゃってますが、まずは恋人にluv923さんの辛い気持ちを話してみてはどうでしょうか。個人的な印象ですが、カウンセラーに話すより心が軽くなるような気がしますが…。

luv923さんは、良く言えばすごく頑張ってきて、悪く言えばすごく無理をしてきたのではないでしょうか。ご自分の弱さを「このままではダメだ」という風に感じてはいませんか?自分の弱さに抵抗することなく、「自分はこんなものだ」といった感じに受け入れてみたら、すこしは楽になると思いますが、いかがでしょうか。辛い時も「どうにかしなきゃ」と焦らずに、暗い音楽でも聴いて、その辛さに浸ってもいいんじゃないでしょうか。ホントに辛い時間は、そう長くは続かないものでしょうしね。

luv923さんが本音を言いたい相手は誰でしょう?関わる人全てに本音を言うのは、とても難しいですよね。本音を言える友達が欲しい…ということでしょうか。周りに本音を言ってみたい人、本音を聞いてみたい人はいるのでしょうか。もしいるのであれば勇気…でしょうか。それから本音とはどういった感じのことでしょう。たとえば、ご質問のような自分の素直な気持ちのことでしょうか。
アドバイスが上手くできなくて、ごめんなさい。もし補足や他の方へのお礼を見ることができ、気が付くことがあったら、また書き込みます。m(_ _)m

この回答への補足

本音を言いたい人は彼氏でしょうか。あと、最近は対人関係が苦手な方とおっしゃる女性の方のHP(iモード)でメル友を探しています。私は建前とかは大嫌いな性格なので、自分の素直な気持ちだと思います。すぐに良く見られようと思って自分を飾ってしまうんですよ。会社は自分の目標としていた業界なので辞めたくありませんし、子供が出来るまでは仕事を続けたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と同じような悩みをお持ちの方のカキコ、心強く思っております。私が籍を置いているのは旅行業界です。私は対人関係が苦手、という最大のハンデを乗り越えてここまでやってきました。多少の無理はしたと思います。でも私にはそのハンデを乗り越えてきたからこそ今の会社の信頼の置ける方や彼が居るのだと今拝見してつくづく感じます。これからは自分の心の声と少しでも対話できたらと思います。これからもお互い頑張りましょうね^^