プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はっきり調べたわけでないので、思い違いでしたら申し訳ありません。ジャズスタンダードの調性(よく演奏されるもの、楽譜でもよく見る定番)は、どうして♭に寄っているのでしょうか。サックスやトランペットにあわせたのでしょうか。それとも調性の味があっているからでしょうか。

A 回答 (2件)

> サックスやトランペットにあわせたのでしょうか。


これが一番、有力だと思いますが、

> それとも調性の味があっているからでしょうか。
#系のキーだと、音が明るくなるのでジャズはb系がいいんだよ、という人もいます。(私自身はあまりそのようには感じませんが)

あとBbやFだとベースの3度の音が開放弦になるので、以下のような4ビートラインで2拍目が開放弦(2番目のAと6番目のD)になり、アフタービートが利くというような利点があります。

F→A→C→B→Bb→D→D#→E→F

ロック系では、ルートの音を開放弦とするE,A,Dなんかが好まれることと比較するとおもしろいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり演奏者の都合となんとなく心地いいからということの両者でそうなっているのかもしれないですね。ただ、人間って不精ですよね。可能性のある調性を捨ててしまって、「慣れ」のほうに偏って行ってしまいますからね。なんとも慣習と言うのはいいのかわるいのか。

お礼日時:2007/01/20 22:49

> 可能性のある調性を捨ててしまって、



ボーカルなんかはけっこう調をいじりますよ.
やはり楽器と違って,ベストの声を出せるキーってのが曲によって,そして人によって違うので.半音違うと全然違うこともよくありますから.
だから,うちのバンドなんかはスタンダードでも変なキーでやることが多いです.
サックスが今は抜けちゃったんで,調号のことはまったく考えずに,ボーカルの味を第一に調を選んでます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーカルでも得意不得意できちゃうんですね。やはり得手は伸ばせと言うことになっていくのでしょうかね。やはり演奏家の都合と言うのが一番大きい気がしてきました。ただ個人的には、せっかっく12のキーが選べるんだからと思ってしまいます。

お礼日時:2007/01/21 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!