プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ニュースで報道されている中国瀋陽日本領事館の事件のことですが、事件の一部始終がビデオで撮影されていますね。あれって一体誰が撮影したんでしょうか?
こんな事件が起こるのを予め知っていたとしか考えられないんですけど・・・
どなたか教えてください!

A 回答 (5件)

読売新聞の9日夕刊の1面(東京版の場合)に比較的詳しくいきさつが出ていました。

前日に隣の建物から領事館の様子を見る家族の写真と一緒に(これはAP配信)。
一応,参考URLから読めますが,時間が経つと消えてしまうと思いますので,要点をまとめておきますと,韓国の民間団体「「拉致(らち)被害者、北朝鮮脱出者の人権と救命のための市民連帯」が聯合ニュース(旧・聯合通信社)などに連絡していたためのようですね。
聯合のほか,AP通信や,日本の共同通信のカメラマンもいたようです。別の新聞(産経だったかな)によると,韓国の団体を支援している日本の民間団体からの連絡をうけて,共同通信のカメラマンは現場で待機していたそうです。
ビデオカメラはたしか聯合が撮っていたはずです。領事館の建物内からひきずり出されるシーンもうつっているがまだ公開されていない,という記事をまた別の新聞で読みました。
中国の通信社(新華社など)はいたでしょうか? 仮にいたとしても,立場上,映像は流せないでしょう。(少なくとも10日現在,中国本土のメディアはこの件について全く報道しておらず,また中国外務省のホームページにある記者会見の内容も,事件関係の部分は掲載していません)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/features/asylum/2002/as …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有難うございます。
おかげさまで良くわかりました。
日本領事館側や中国側はこの情報をキャッチしていたのか?などいろんなことが推測ができ、
今後の成り行きにとても興味を持ちました。
お世話になりました!!

亡命者にそのようにしむける韓国の団体が、中国の通信社にあらかじめ情報を流しておいていたから、あのような決定的瞬間が撮れたということらしいですね。

それにしても、日本人の領事館の人たちの態度は情けなかったですね。のんきに中国人の警官の帽子を拾ってるんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
でも、ホント日本領事館の人たちは機転がきかないというか・・・無表情なのがちょっと不気味でしたね。
ご回答有難うございます。

亡命者が、あるいはその支援団体があらかじめ情報を流しておきます。

そうすることで、今回のようなことが明るみに出ます。もし報道がなければ闇に葬られてしまいますので、亡命者は保険をかけておくわけです。

じぶんがその亡命者だったら、と思うとぞっとします。もしこの報道が無かったら、もうこの世にいないかもしれませんし、逆に報道があれば、1週間もすれば自由の身になれるかもしれません。

彼らが今後どうなるか心配です。
    • 0
この回答へのお礼

自分が亡命するとしたら、ということを初めて考えてみました。・・・命がけですね。

韓国の連合通信でしょ? 公表されてますけど。

• 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
ご回答有難うございます!

ニュースで撮影者のインタビューがあったんですが、顔かくしてて

どこの誰かまではわかりませんが、
あらかじめ亡命情報を入手していたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

これからの国家間のやりとりがとても興味深いですね。