プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

A 回答 (7件)

>1,2センチ程のフニフニしたものです。



脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

この回答への補足

すごいですね・・。とにかく中に戻せたらいいのですよね?でもトイレに行くとまたすぐに出てくる気がします。出たら入れるの繰り返しをするということですか??

補足日時:2007/01/22 02:50
    • good
    • 49
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 23:52

ご心配のことと思います。


肛門部の疾患の一つに脱肛と言われる病気があります。
肛門科や消化器内科で診ていただきましょう。
お大事にされてください。
    • good
    • 7

いわゆる脱肛という状態です。


肛門の粘膜が外に出ています。粘膜が外に出ていると傷が付いて感染の原因にもなりますので、早めの受診と場合によっては手術治療が望ましいです。
    • good
    • 12

>出たら入れるの繰り返しをするということですか??



そうですね。出ている量によって違いがあると思いますが、私の場合は、数回繰り返していくうちに、段々と中に引っ込むようになりました。

>でもトイレに行くとまたすぐに出てくる気がします。

そうですね。でますね。
いきむとき、以前は下腹に力を入れていましたが、TVだったと思いますが、排出するときには、括約筋を緩めるようにするんだと医師が話していました。でその後、上腹部(胃のあたり)に力を入れ、下腹部はなるべく力を抜くよう訓練しましたら、腸の出が少なくなってきたように感じました。

痛かったり、気持ち悪かったり、体裁が悪かったり大変ですよね。しかし手術しないで直すには、やはり工夫と根気と努力が必要ではないでしょうか。
出たものを中に引っ込めるにはその筋肉に結構力を入れます。調子のいいときでも時々引っ込める訓練をします。一度コツを掴むと1~2回で引っ込むようになると思います。
腹筋を鍛るなどして、引っ込める筋肉を強くすることは、出ないようにすためにも大事だと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがたいです。がんばってみます!

お礼日時:2007/01/29 23:51

脱肛だと思われますね。


中に出来た痔が出てきているのです。
指で戻せませんか?
脱肛は痛みは基本的にありません。
ただ、油っこいものを食べた時には炎症を起こして痛くなります。
私はそれで病院に行って手術をしました。
痛くならない限りは手術とかする必要はありませんが、痛くなったら手術をした方がいいです。
脱肛は手術以外は治らないです。
薬を塗っても、入れても治りません。

今、痛みもなく気にならないようでしたらそのままでも構わないと思いますよ。

ちなみに私も脱肛で手術をしました。

脊髄麻酔をしましたが、今は針が細い為、全然痛くないし、手術中は看護婦さんとお喋りしていました。
経験者から言わせて頂くと、悩んでいる間に手術をしてしまった方がいいと思いますけどね…。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~tamakoh/index.htm
    • good
    • 21
この回答へのお礼

指でですか・・やってみます。今は痛くはありません。いずれ痛くなるのかお思うと怖いですね。手術って意外に簡単なのですね。できたらしたくありませんがちょっと安心しました。

お礼日時:2007/01/22 02:50

脱肛かもしれませんね。


http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H20200. …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

肛門ですか・・でも病院行くほどでもないと思うし様子を見ます!

お礼日時:2007/01/20 02:28

肛門科へGo!

    • good
    • 17
この回答へのお礼

今はなんともないので気になるようになったらいきますね!

お礼日時:2007/01/20 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!