プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ノーマルエンジンのJA4トゥデイに乗ってます。
SOHCのPGM-FI、48PSのエンジンです。
パワーアップを目指して、上位モデルに搭載されていたMTRECエンジンに載せ替えようかと考え中ですが、
載せ替えは簡単でしょうか?

エンジン形式自体は同じE07Aですが、
MTRECは3連スロットル搭載、ECUも恐らく別物だと思います。
なので、新しく配線し直したりする作業が必要かな、と・・・。

専門的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと先の説明が不足してました。



ECUに関しては、ツディー同士 何ら改造しなくてもそのまま使用できたと思います。が、中身(ROM)に若干(点火時期・燃料マップ・レブリミット)の違いがありますので、エンジン 又は カムシャフト変更の際にはMTRECのECUを使用した方が良いです。

エンジン本体の差は先に述べた通り、カムシャフトとスロットルとインレットの違いなのですが、このスロットルボディーの下にあるステーの穴形状(エンジン側の位置だったか向きだったか)が違う場合がありますので(すみません 記憶薄です)、エンジンの載せ換えをせず3連スロットルを付けるならステーを加工する必要があるかも知れません。

尚、エンジンマウントやミッションとの取り付けは全く同じ E07Aシリーズ共通です。

ECUでの違いは馬力よりも、エンジンの吹け上がり方やパワーの出る回転域に差があります。
MTRECのカムシャフトはハイカムですので、カムシャフト変更後はアイドリング回転数を11000~12000rpmにしないと安定しませんので、調整が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたm(_ _;)m

やはりECUの内容は若干違うようですね、ECUも含めて交換した方がいでしょうね。
カムとスロットルのみの交換も考えましたが、加工が必要ですか。
どうせエンジンマウントがかなりへたっているんで、マウント交換と同時にエンジンも載せ替えた方が早いですね。
ミッションも、ノーマルはかなりワイド設定なんで、MTRECモデルのクロスミッションが欲しいです(;^_^A

アイドリング回転も上がるんですね、なら若干燃費が悪くなるかな?
調整の仕方は、業者なら知ってますよね?

お礼日時:2007/01/30 13:16

E07AシリーズにあるMTREC 通常のE07Aエンジンとの違いは、カムシャフトとスロットルボディー(インテークマニホールド)だけです。


エンジン本体の載せ替えは・・サスアームからステアリングラックを付けたまま、エンジン後部のメンバー付きで下ろせば簡単な方かな^^;
ECUは、そのまんま使えます。

ps:実はこのECU、ビートのECU(中身ツディーとは全くの別物)に ちょっと追加配線ありですが交換可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっ、とても参考になります!!
なるほど、違いはその2点だけなんですね。
ということは逆に、エンジンそのままでカムシャフトとスロットルボディーだけMTRECのものにしたら、58PS出せるってことでしょうか?
それとも、そこまでするくらいならエンジン丸ごと変えたほうが早いですかね?

ECUが同じとは以外でした。なら配線等は心配無用ですね。

ビートのECUの件は気になります。
それに交換したら、やはりパワーが上がるのでしょうか?
配線作業は面倒くさいですか?

・・・質問ばかりですみませんm(_ _;)m

お礼日時:2007/01/20 22:18

追加ですが、 ウマはありますか? (車体をジャッキアップして、 ボディーで固定するもの)。

  下にもぐってする作業も沢山ありますよ。  あと、 チェーンブロックもありますか?。 (エンジンを吊り上げ
るやつ・・)。 

マニとか「いろいろなところ」で部品を外した時は、 新しいパッキンが必要になります。

アクスル関係は大丈夫ですか?、 取り外し方わかりますか?。 

燃料系にゴミが入ると大変ですから、 テーピングして下さいね。
取り外したエンジンも同じで、 虫やゴミが入らないように、水による錆びが出ないようにして下さい。

以前、Zのエンジンを載せ変えたときもそうでしたが、 プロでも細心の注意をします。 配線には荷札でどこにつながっていたメモするとよいかも・・。

特殊工具とは、 狭くて入らないところで使う工具や、 メガネやスパナでも、 ストレートタイプや直タイプ、頭が曲がっている物等。
ソケットレンチでも、 エクステンションがロングタイプ、 スパイダ付きがいるかも・・。 まだまだいろいろいるかもしれませんが、 そのつど買うしかないでしょうね・・・。

とにかく、 安全には十分気を付けて下さい。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
実は、載せ替えは車屋さんにやってもらうんです・・・(汗)
自分ではとうてい無理なんで・・・。

で、どれくらい手間がかかるかで、工賃も変わってくるらしいので、
載せ替えの難易度を質問した次第です。

でもおっしゃる通り、消耗品等は新品に変えないといけないから、
工賃以外にもかかりそうですね。

お礼日時:2007/01/20 22:14

1. エンジンマウントが同じか。

  2. 特殊工具が必要か。
3. 燃料制御が同じか。   4. 冷却水のパイプ位置。
5. 車検が通るか。 
以上の確認が最低限必要と思います。 配線関係はコントロールボックスそのものを変える必要があるか。 
 
乗せ変えは事前のチェックに掛かってきます。 ディラーに問い合わせるのも必要かと思いますよ。

元整備士
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
エンジンマウントは同じです。
工具に関しては・・・素人なのでよく分かりませんが・・(汗)
スロットルボディが異なるので、燃料制御は異なると思います。
ECUが別物だと思うので、コントロールボックス自体の形は一緒ですが、配線等が変わってくるのではないかと予想してます。
冷却水関係は恐らく同じでしょう。
エンジン形式がまったく一緒なんで、車検には通るはずですが・・・。

行きつけの車屋の人が言うには、コンピューターが変わると乗せ替えが面倒くさい(=お金がかかる)らしいのです。
ちょっとした配線の追加ぐらいならいいのですが・・・。

お礼日時:2007/01/20 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!