アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
本となにかと縁がある生活を送っているんですけれども、本を読む時間を確保したいなぁと考えています。
読書家のかたたちは、生活の中のどういった時間にどういった場所でどういう感じで本を読んでいますか?
あと、そのお供などはいますか??(コーヒーを飲みながらなど)
○○しながら、読んでる
○○な時間に読んでいる
○○な本だったら、こういうとき、○○な本だったらこういうとき、
○○で読んでいる

また、読書をする時間を確保するためにこんなことをしているなどありましたら、ぜひ教えてください。
生活の参考にしたいです!

A 回答 (17件中1~10件)

ジムでウォーキングしながら読んでいます。


活字が大き目の文庫なら時速6.5kmくらいで歩きながら読めます。
面白い本なら1時間くらいすぐに経過するので、ラクラクダイエット&時間の有効活用になります。

それとお風呂。風呂のフタを机にしてバスタオルを敷けば案外濡れません。それでも少しは本が痛むので、風呂では雑誌が多いかな?

忘れっぽいので、車、職場、枕元、トイレ、普段使いのカバン、風呂の脱衣場、ジム用のカバンそれぞれに何冊か常備しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!ウォーキングしながらとは!!
私もお風呂では読んでますが、ウォーキングとは!!
ぶつからないようにやってみようかな~。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 17:30

おもしろい本と出会えば寝る間を惜しんで読みます。

続きが気になって仕方がないという素敵な本に出会えたときは、毎週楽しみにしているテレビ番組が実はそんなにおもしろくないというのに気付き、テレビを見ないで読書をします。
あとは電車の中です。ちょっとした空いた時間に読むと時間を有効に使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ!!
ちょっとした、つまらない時間を利用して読書の時間を確保!!
ありがとうざいました。

お礼日時:2007/02/15 17:34

僕は、寝る前ですね! 寝る前に読むと眠たくなった時に寝ればいいし


これは、僕だけかもしれないけど、寝る前に、本を読むか読まないでは、読んだほうが、ふかい眠りにはいれて、朝起きるのが、楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!寝る前に☆
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 17:32

基本的に通勤時間を読書タイムにしています。


駅のホームで電車を待つ時間、乗っている時間で往復1時間くらいの時間があり、分厚い文庫(推理小説あたりですが)だったら3~4日で読み終えるのでボーッとするよりは有意義だと思っています。
そのときのお供…というよりも通勤のお供に音楽を聴いています。
電車の中で本を読みながら、作品のイメージに近いアルバムを選んで聴いています。
薄い文庫で続きが気になっている作品だったら寝る前に読みます。
1時間くらいで大抵読めるほどの厚さなので寝る前でも大丈夫です。

必ずやっていることは読み終わりそうになったら新しい本を補充し、鞄の中に入れておく。
お弁当を持っていっているので文庫の1冊や2冊は重さに関係ありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どのかたもかばんに一冊というスタイルが多いようですね。
私も推理小説大好きなので、その文庫っていうのはいいですね☆
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 17:26

私は営業マンなので、営業中の時間合わせ、昼の休憩中に読んでいます。


あと、寝る前に娘がママに本を読んでもらっている間に、自分も読んでいます。
さらに、平日休みになることも多いので、誰もいない昼間に居間で読んで、そのまま昼寝したりしています。
誰よりも先に布団に入って、読書の時間を確保しています。

確実に出かけるときはカバンやポケットに一冊忍ばせています。
そうすると、本を読む時間って結構あることが実感できますよ。
エレベーターの中や電車の待ち時間、街を歩きながら…
買い物で待たされている間、先に車に行って読む、
ひどいときは信号待ちや運転中なんかも読むこともありました。

時間を確保したいがために、全ての行動が早くなりましたよ。
こうして、月に4冊。年間50冊を目標にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~読書時間確保のために、行動を見直してみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 17:16

読書をする時間を確保する。

。。ということなら、早起きする、
就寝前の時間を作るということでしょうか。
私自身は活字中毒なので、いつでも本が片手にあります。
ネットゲームをしてても、食事中はもちろん、トイレ、お風呂、
信号待ち。。。
勤務時間中以外で本を読んでいないときなどありません。
だいたい文庫本で1日4冊読みきるペースになります。
何も読んでいないことに耐えられないタイプなので、本がない時は
洗剤のラベルの注意書きや、とにかく活字を探します。
という生活なので、特に読書時間を確保したことがないので
参考にならないと思いますが、どんな時でもその気になれば
読めます。
お供は。。。そうですね、なくてもいいのですが、生活そのものが
お供ですね。
本が汚れることは確かにあります。
ですが、私は気に入った本は複数買います。
ものすごく大切に思った本は、いつも手元用、保存用、人への
プレゼント用と3冊買ったり。。。

この回答への補足

うらやましい!活字中毒なんて本当にうらやましいです。
一日4冊も読めるんですね!!
生活そのものがお供!なるほど~と思いました。
私は本が汚れることに関してはあまり気にしませんから、それいいなぁと思います。お金ないんで、古本ばっかりなんで…
ありがとうございました☆

補足日時:2007/01/21 17:49
    • good
    • 1

私はどうもたっぷり寝ないと次の日の活動に差し支えるもので、あまり夜遅くまで読まないようにしています。

すると、仕事の方が忙しくなってくると本を読むまとまった時間が取れなくなります。
そうなると、とにかくながら読み。
歯磨きをしながら、食事をしながら、トイレで、お風呂につかりながら(ゆっくりと湯船につかるのも好き)、本を読みます。
2年ぐらい前にポータブルオーディオプレーヤを買ったので、通勤時(電車通勤ではないので本は読めない!)や家事の時などにもオーディオブックが聞けるようになりました。両手や目は使うけれど頭が空いている時にはこれが便利です。

週末などまとまった時間が取れる時には、図書館で借りた本や、じっくりと読みたい本を、ながら読みをする時には汚すかもしれないので、自分で買った文庫やペーパーバックを、オーディオブックは描写や表現を味わうものよりストーリーを楽しめるものを、外出時は移動中に時間が取れるのでPDAに電子ブックを入れて持ち歩いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ながら読み!!いいですね!
オーディオブックっというのがあるんですね。知りませんでした。
本の中身によって読み分けているんですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/21 17:48

本を常に一冊は持っているようにしています。

主に
・電車、バスの中
・電車、バスなどを待つ時間
・やるべきことがとりあえず終わった後
ようするに暇な時間があればその時間に読んでいます。読書の時間を作るために課題をはやく片付けるようにしてます。
読書のお供はテレビやラジオ・音楽などですが、そのうちまったく認識しなくなってしまうこともあるので、事実上ないです。
読書のお供を作らない(僕はあまりテレビ見ません、家族が見ているのでお供ですが)ことも読書時間を確保することにつながりますよ。

この回答への補足

なるほど、バスの中でも読むんですね。
私は酔いやすいんですよ。読書のお供なしですよね…おもしろい本ならいいんですが、割と専門書を読む機会が多く、すぐ集中力きれてしまうんですよ・・・その姿勢からして集中できないのかもしれませんね。
ありがとうございました☆

補足日時:2007/01/21 17:44
    • good
    • 0

本を常に持ち歩いていて、信号待ち、バス・電車待ち、バス・電車の中、行列待ち、エレベータやエスカレータに乗ったときなど、要は、立ち止まったときに読む、という感じです。

あと、自宅でもテレビなどでコマーシャルに入ったら読んでます。(もっともそのうちに消し、読書モードに入ります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活のいろんなささいな時間に読書する時間をあてているんですね。
なるほど!エレベーターのなかでも読むんですね~。
移動が多いときほどチャンスなんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/21 17:42

こんにちは。



移動中の車内で。
お風呂に入りながら。
夜眠る前に。
スパゲッティを茹でながら鍋の前で。
仕事の合間に。

読書をする時間を確保するために、していること。

TVをつけない。
鞄のなかに、本を一冊いれておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
料理しているときも、読書。
なるほど、わずかな待つ時間を利用しているんですね。
鞄の中に一冊は私もしてるんですが、その一冊が重くて重くて。
文庫本とかにしてみようかな。
ありがとうございました~

お礼日時:2007/01/21 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!