アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と旦那にはたくさんの借金があります。
私が10社、総額300万。旦那が9社、総額100万。
どうにも出来なくなり、任意整理をしようと司法書士に講習を受けに行きました。
ところが、旦那がつとめている会社(車屋)の店長が勝手に私たちの家庭で使っている車を売りさばき、勤め先の新車を購入させられました。(本当に、自分勝手に売りさばいたわけではなく無理やり話を勝手に進めていった感じです。)
ところが、私たちには借金が多すぎて、勤め先の会社メーカーのローンが通らず困り果てています。(旦那はアホみたいにプライドが高く、会社には相談していません)
そんな時、旦那が「ブラックリストは自分で消せるらしい」となにやら怪しい携帯サイトのメールを見せてくれました。
これは信用していいサイトなんでしょうか??
そして自分で消したところでローンを組めるんでしょうか??
もう、新車は勤め先の届きあとは支払いを待つだけの状態です。
http://kinyu.gtjp.tk/k/cmblkesu.html

A 回答 (13件中1~10件)

詳しく回答している方がいますので、まず「消す」事ができないと言うのがウソだというのはお分かりかと思います。


巷ではブラックリストというリストがあるように言われますが、現実的にはその様なリストはありません。
銀行系、消費者金融系、ノンバンク系の信用情報機関というところがあり、ここに借入れに関する情報が登録されています。
ブラックと言うのは信用情報機関の情報を参照(本人または金融機関しかできません。)した場合に、「事故あり」と表記があるものを言います。事故と言うのは破産等何らかの事情で返済されなかった場合で、事故ありの人にはどの金融機関も貸しません。
で、あなたと旦那さんの場合今までに何かしらの債務整理をしたわけではないですよね?返済遅延等の情報があったにしても「事故あり(=ブラック)」には該当しないと思われます。
単純に借入れが多いので追加で貸せないか、遅延歴などの返済状況が悪いので貸せないかのどちらかではないでしょうか。

http://www.cic.co.jp/
http://www.zenginkyo.or.jp/
http://www.teranet-corp.co.jp/

これでもまだ疑問があるなら、上記の信用情報機関等で本人開示にて信用情報を取り寄せてみてください。
詐欺にお気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ここのサイトは、悩んでいる私たちに対して、「馬鹿」だとか「会社をやめろ」だとか、質問に対しての回答をなかなか返してくれる人がいなかったので、なんかイヤでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 05:58

>そのサイト自体も怪しいですね。


ということは、見てくれてはいないんですね?
せめて、見ていただいてから回答が欲しかったです…

そんな怪しいサイトを踏む事は怖くて出来ません


失礼ながら、上の回答にも書いてありますが、
そんな事はどう考えてもできませんし、
例え見ても同じ回答です。
    • good
    • 1

マイカーローンなどというくだらぬ妄想に思いをはせるより,さっさと二人そろって破産しなさい。


そして,そんな怪しげなイカサマ会社なんぞ,さっさと辞めてまともな会社に転職してしまいなさい。
    • good
    • 5

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したことがあり、個人信用情報機関の1つであるCIC認定の個人信用情報取扱主任者の資格を持っている者です(ただし、私は現在融資からは離れていますし、現在は、個人情報保護法の関係で「個人信用情報取扱主任者」の資格制度は変更になっているかもしれません)。



問題なのは、ご主人の勤務先も…ですね。
要するに、従業員に買わせなきゃ、経営が成り立たないのか、(支店ならば)店の成績が会社の目標に追いつかないってことでしょう。

プライドが高いせいもあるのでしょうが、本当に「ブラック」になっていたりしますと、職自体を失うこともありますので言えないんじゃないでしょうか?
勤め先の会社メーカーのローンが通らず…の時点で、勤め先には怪しまれているでしょうね。
ブラック=「信用が失墜」している証拠です。
信用のない人間を雇っておくのは危険ですから。
業務上横領をしてつかまった人間の言い訳は、決まって「借金の返済に困って」です。
その危険を察知しながら雇用しておくことは、下手をすると背任行為にもなりかねません。

なお、個人信用情報については、基本的に認識が間違っています。
個人信用情報機関の個人信用情報は、上書きじゃないので「消え」はしません。
別の情報が「追加」されるだけです。
ローンを申し込んだら「申込情報」が登録されます。
審査に通って契約できたら「契約情報」が登録されます。
返済があったらその情報が登録され、返済が遅れたら支払遅延の情報が登録され、数か月返済ができなければ延滞の情報が登録されます。
まとめて返済をして延滞を解消したら延滞解消の情報が登録されます。
延滞解消をしても、延滞の情報が消えるわけではありません。
契約期間中に自己破産をしたり、失踪したりして「官報」に載れば、官報掲載情報が登録されます。
完済すれば完済情報が登録されます。
完済しても、以前の延滞情報は消えません。
完済しても契約から完済までの情報が消えるわけではありません。

ですから「ブラックリストは消せる」は一番基本の部分で「嘘」ということになります。
「消え」はしないので、ローンは組めません。
店長と交渉して、新古車としてでも扱っていただき、新車価格と新古車価格の差額を支払うことで、折り合いをつけるのが「被害額」を拡大させない手段ではないでしょうか。
その差額が払えるかどうかも問題だと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ここのサイトは、悩んでいる私たちに対して、「馬鹿」だとか「会社をやめろ」だとか、質問に対しての回答をなかなか返してくれる人がいなかったので、なんかイヤでした。
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/28 05:59

>旦那がつとめている会社(車屋)の店長が勝手に私たちの家庭で使っている車を売りさばき、勤め先の新車を購入させられました。

(本当に、自分勝手に売りさばいたわけではなく無理やり話を勝手に進めていった感じです。)

車両の売買には本人確認や実印などが必要なのになんでそんなことが出来るんですか? もしかしたら貴方の勤務先の社長は貴方の実印や印鑑証明を好き勝手に自由に使える状態、ということですよね? それを放置していたらそのうち大変なことになりますよ。

>旦那はアホみたいにプライドが高く、会社には相談していません

ほんとにアホですな。そのプライドで自滅しなければいいんですがね。

>ブラックリストは自分で消せるらしい」となにやら怪しい携帯サイトのメール

そんなものはありません。うかつに関わったらあんたら悪徳業者のいいカモでっせ。

>私たちには借金が多すぎて、勤め先の会社メーカーのローンが通らず困り果てています

なんで現在の経済事情を話して契約撤回しないんですか? そういう状態でもローンを強引に通そうとする車屋もいかがわしい店です。

なんか、全て「ありえない」話です・・・。
    • good
    • 3

こんにちは。


皆さん正論をアドバイスされていますので、ちょっと別の切り口から書きますね。
 質問者様が書いておられた 「旦那はプライドが高く、、」という箇所なんですが。

 プライド って一体何でしょうね?
この場合だと、収入以上の支出をしている生活状態であっても、それを他人には隠し通して表面的には「物質的虚勢」を張り続けることがプライドの高さなのでしょうか。
 ローン業界の宣伝文句に乗り、身の丈以上の生活をしようとする事がプライドの高さなのでしょうか?
私にはどうも誤ったプライドのように感じられてなりません。
 経済的に恵まれようがそうでなかろうが、目先の物質的欲求に左右されることなく自分の丈にあった生活を、卑屈にならることもなく胸を張って健康的に生きる。
 このような考えがプライドであり、見栄を張る為の考えは誤ったプライドのような気がします。
    • good
    • 1

きつい意言い方ですが、はっきり言って、貴方達夫婦は二人そろって大馬鹿です。



たくさん借金があって、任意整理をしようとしている矢先に、「ローンを組んで車を買う」とは、キチガイ沙汰です。

買った旦那も旦那ですが、それを何とかローンを組もうとしている、貴方も貴方です。旦那の高いのはプライドでは、ありません。それは「見得」と言います。早めに自覚して生活態度を改めないと数年内に多重債務者として、ここで相談する羽目になります。

また、ブラックリストを消すには、きちんと返済して数年待つ以外に方法はありません。自分で勝手に消す方法は、他の方が書いていらっしゃるように絶対にありません。
    • good
    • 2

ローンが通らないのだから車なんかすっぱりあきらめなさい。


お金の工面ができなければ,もうどうにもならないでしょう。
旦那様は本当に必要な知識にかなり疎いようです。こういうなプライドばかり高い人は,へんてこな根拠の無いデマに引っかかり,かえって墓穴をほってしまうものです。
    • good
    • 1

ちなみに最近「虚偽の情報削除代行の誘いに関するご注意」というのが各信用情報機関(いわいるブラックリストを管理している所)が出されています。


(常識から考えて、やすやすと削除するわけがないです。そんなことをしたらブラックリストの意味がないので…)

ご自身の情報は、信用情報開示の請求をすれば、現在どうなっているのか知ることができます。
全国銀行協会(全国銀行信用情報センター)、CIC、CCB、TERA NET、全国信用情報センター連合会等
ここに事故情報として登録されていたらいわいるブラックリストにのっているということです。
(度重なる延滞や自己破産・任意整理・民事再生などの法的整理を行った等の情報が記録されている)

ブラックリストを消すには、基本的には延滞なく確実に支払い完済していくしかありません。
それでも、事故情報は7~10年程度は残るということなのでやはり確実に返済して実績をつむしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ここのサイトは、悩んでいる私たちに対して、「馬鹿」だとか「会社をやめろ」だとか、質問に対しての回答をなかなか返してくれる人がいなかったので、なんかイヤでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 06:00

そんなに おいしい話があるなら


大騒ぎになっているでしょうし
ブラックリスト自体が無用になってしまいますね
「おいしい話=詐欺」と見抜けなくなっている人達は
「騙す方より騙されるほうが悪い」と言われてしまう世の中です
充分お気をつけくださいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!