プロが教えるわが家の防犯対策術!

UHFアンテナ工事。普通の一階の瓦屋根、受信感度は良好。

アンテナ14素子 5000円
アンテナマスト 180センチ 径32ミリ 2000円
屋根馬 3500円
ポールリング 径32ミリ 400円
アンカー 4本 2000円
ターンバックル 4本 1000円
ステンレスワイヤー 30メートル 2000円
アンテナ線 10メートル 2000円
その他雑費 3000円
アンテナ工事代金 20000円

計 40900円

私は非常に高いと思うのですが、みなさんはどう思いますか。
私の経験では、非常に簡単な作業に相当します。

A 回答 (3件)

一瞬タイプミスかと思いましたが、ミスではないですよね?



UHFアンテナ工事だけでこの値段は高すぎます!(No.2さんはVHFやBSアンテナの事まで言及されていますが、このアンケートはUHFアンテナ単体工事ですよね? BSアンテナ設置も含めると、この程度の額になりそうですが、それでもまだ少々高いように思いますが…?)

私なら、もしこの値段で見積もりが来ても、絶対OKしませんね。何もかもが普通の値段の1.5~2倍程度の値段になっています。一体、この工事費の見積もりはどうなっているのでしょうか?(見積もり費も請求するんでしょうね。きっと!)

個人的には今まで一度もアンテナ工事を依頼した事はなく、全部自分で設置(パーツ等は自分で購入)しましたが、いつも行く電気店に聞いてみた所、ぼったくりも甚だしいと言っていますし、ご用命は是非、わが社までなんて言ってます。この見積もりの半分程度の値段で設置出来るだろうとの事です。

誰が見積もりをしたのかは分かりませんが、あまりにも酷い値段(高価)です。こう言う店には絶対注文しません。ただ、知識の少ないユーザーは、この値段が正当と感じてしまうのが問題になりそうです。ユーザーの知識のなさにつけこむような見積もりではないでしょうか? ユーザーあっての商売と言う事を全く分かっていないような額です。こんなあくどい店はその内、客が近寄らなくなり、潰れてしまうのがオチです。質問者さんもこう言う店に、アンテナ工事を依頼するのは止めましょう。(って、質問者さんは電気店勤務の方でしたよね? ひょっとしてそこの電気店の見積り額なんでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイプミスではありません。
私の考えでは、こんな見積もり。

アンテナ14素子 3000円
アンテナマスト 180センチ 径32ミリ 1000円
屋根馬 1500円
ポールリング 径32ミリ 300円
アンカー 4本 1400円
ターンバックル 4本 800円
ステンレスワイヤー 30メートル 1400円
アンテナ線 10メートル 1000円
その他雑費 1000円
アンテナ工事代金 5000円

計 16400円

すこし「ぼったくって、」2万ジャストくらいかな、

で、上がってきたのが、質問の見積もり。想像の倍以上。
酷いを通り越して、清々しさを感じました。
ここまで出来るのかあ。凄いなあ。といった心境です。

あまりにも酷い値段(高価)ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 23:46

UHFアンテナは4千円位から有りますね.


1階の工事費で1.5万円位,2階で2.5万円位,3階で3.5万円位掛かります.その他,VHFやBSがあればそれとの混合器,分波器も要りますね.
場合によっては増幅器(1万円位)も掛かるかも知れません.
若干高いかなという感じもします.部品代含めるとそんなもんでしょう.1階でしたら自分でも出来ますよ.

疑義があれば,インターネットでアンテナ業者を探し見積もり取ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じられないかもしれませんが、これはUHFアンテナをたった1本、平屋の屋根に立てた場合の見積もりなんです。
ほんの少し器用な人なら、日曜大工感覚で仕上がる、技術もなにもないような作業なんです。
若干高い、ですね。参考になりました。

お礼日時:2007/01/20 23:33

町の電気屋さん工事としては高いですね。

(相場は2~3万)
新築などの家の配線工事などをする電気工事業者ならその位はとりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですよね。やっぱりね。
これじゃ「とられる」イコール「盗られる」といわれて当たり前ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!