プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまは、niftyのモデム回線でインターネットをしております。
ADSLに切り替えようと思っているのですが、
友人の話だとso-netがいいというのを聞きました。

その辺に詳しい方、実際にご使用している方、
ご意見ください。
また、今使っているPCはMMX-233MHzのノートなのですが、
ADSLに際して、最低限のスペックなどご指導いただくとなおうれしいです。

拙い質問ですが、よろしくお願いします。
ちなみに住まいは埼玉県南部のT市です。

A 回答 (5件)

おはようございます、再びjixyojiですm(._.)m。



念の為どこの高速常時接続事業者がPAXSONさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●また、NTTの「フレッツADSL」やFTTH(光ファイバー)を「B-FLETS」をまさに考えていたのですが、そんな現実があったとは、ビックリしました。

そうすると、今は"待ち"なのでしょうか?
何が今はベターなのでしょうか?

jixyojiさん生意気言ってすみませんが、願わくば再びアドバイス願います。

下記で投稿した過去ログなどを精査していただければわかりますが、ようはブロードバンドを提供している会社は別にNTTだけではないと言う事です。日本人はとかく保守的な人が多く、特に年齢が高ければ高いほど"選択する"事をしません。根拠も無く「通信はNTT」、「NTTなら良いサービスをしていそうだ」、「NTTは大きい会社だから安全だ」などのようなよく調べもせずに選択してるケースが多々あります。そういうよくわからない先入観でいる人たちは得てしてその企業が9月や3月の連結決算でいくら黒字が出ているか、株価などの現時点での時価総額、社員の体質、過去どのような変遷でその企業がそのサービスを提供するに至ったかなど全く説明できないのがほとんどと言えるでしょう。ちなみにNTTは当初ADSLのサービスをする予定でなく、規制緩和によるADSLの新規参入を妨害し公正取引委員会から警告を受けています。詳細な情報は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

個人的見解ですが、ある市場で1社のみがサービスの独占をすると技術進歩が送れ、排他的になる事でサービス品質の低下、選択できない事による「価格設定者」が顧客側から企業になってしまう不当な価格設定のデメリットが極めて大きいことを認識していただければ幸いです。それは昨今のシステムトラブルを起こした大銀行「みずほ」や食中毒事件&食肉偽装事件を引き起こした「雪印グループ」などを見れば良い例ですね(▼д▼)。「みずほ」に至っては参考人招致された前田社長が「実害が無い」と言うまさに消費者無視の発言をしているのがいかに消費者を無視しているかおわかりいただけると思われます((+_+))。

さて本題ですが上記「RBBTODAY」でPAXSONさんの地域でどれだけの企業がサービス・インしてるか定かではありませんがまずADSL事業者では「eAccess」、「アッカネットワークス」、「TOKAI」などがベターと言えます。ANo.#2で記載した過去ログを精査していただければわかりますが、ISDNとの干渉を最小限に出来る「Annex C Type」であるのと「eAccess」、「アッカネットワークス」の2社は今年中にNTT交換局から1.5Km以内の顧客であれば下り8Mbps以上のサービスを開始する予定でいます。

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

そして「FTTH(光ファイバー)」であればマンションに住んでいらっしゃればもし「ビットキャットコミニュケーションズ」のサービスエリアなら、通信料&プロバイダー込みで100Mbpsの高速通信が何と月額\2,980-で利用できます(+o+)。ただし30ユーザー以上の契約見込みが確定してるのと周辺エリア向けサービス用の無線機器を建物屋上に設置が可能であればと言う条件がありますけどね(~ヘ~;)。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、通信料&プロバイダー込み
月額プランA:\2,980-*税別(初期費用\39,800-税別)
月額プランB:\4,980-*税別(初期費用無料)

一軒家であれば下記会社がお奨めです。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-

とにかくある程度予算が見込め新規PCを買えるのであれば、上記のFTTH事業者のサービスエリアであれば一気にADSLをスキップした方が長期的視点でベターでしょう。しかし、もしそうでないならADSLでとりあえず凌ぎましょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん
度重なるアドバイスありがとうございます。

私は田舎者なんで、"NTTなら"というのがヤッパリあります。そして面倒くさがりなので、まあいいかと思っちゃいます。

いろんな背景があるのが分かり、大変勉強になりました。
よりよく吟味して、再検討するいい機会であると感じました。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 23:04

私は、PentiumPROの200MHzモデルで、ADSL接続しています。

(局から遠いので1.5M契約でも600Kしか出ません)
[これ以上グレートアップするなら新品の方が安い。]
また、600K程度しかでないならば、TOKAIで安いコースがあるようです(勧められたが、アドレス変更がやっかいなのでやめました)


現在233MHzで不便を感じなければ、そのままで問題有りません。(会社では、まだPentium133MとWin95が主流ですHD1.3G)→これでも、何とか使えていますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h_sakaiさん
アドバイス有難うございます。

確かに、1.5Mでも落ちますよね。
233MHzでも不便は多少感じますが、これを機に買い替えようかな、
と思ってました。時代に乗り遅れないように。

TOKAIをちょっと調べてみようかな、と思います。

有難うございました。

お礼日時:2002/05/11 12:18

T市のお隣、M町に住んでる者です。



私はTOKAIを使っています。
電話局の距離との関係で余り速度は出ませんが、
1kmくらいなら十分な速度が期待できるそうですよ。

お値段は中ぐらいと言ったところですね。
YahooBBのように「安いっ!」って訳ではないです。
値段で選ぶなら他の場所がいいかもしれませんね。

因みに川越にあるソフマップに行ってみると、
TOKAIの体験コーナーがありますよ。
足を運べるなら行ってみてるのも良いかもしれません。

スペックについてはあんまり詳しくないのですが、
もしwindowsを使っているのなら500MHzは無いと辛いかな?と思います。
ブロードバンドだといろんなソフトを同時に立ち上げることも多くなるので、
MMXでは辛いと思いますよ(でもノートだと変えようがありませんねぇ…)。

参考URL:http://www.tnc.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

swd21cさんへ
ご回答ありがとうございます。

やっぱりMMXは辛いですかね。
500MHzですか。ちょっとお金がかかりそうで、頭が痛いです。でも、背に腹は替えられないかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 01:43

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



ADSL&お奨めISP(プロバイダー)の内容は下記HPを御覧下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL&ISP(プロバイダー)詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

しかし、PCのCPUがMMX-233MHzだとちょ~っときついかな?と言う感じですが、ま~使えないわけではないのでとりあえず何とかなるでしょう。願わくばIntelのceleronプロセッサーくらいは欲しいと言えば欲しいですけどね。

一つ提案ですがいい加減モデルチェンジしては如何ですか?CPUだけ買い換えるくらいなら、ADSL導入に伴う出費と共にPCを買い換えて将来FTTH(光ファイバー)に耐えられる程度の性能のモノを買うのがより良いでしょう。ただし予算があればの話ですが・・・。「DELL」などのB.T.O.のPCであれば既存のPCより安く購入できますよ。詳細は下記過去ログでお確かめ下さい。

「DELL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=264325

ただNTTの「フレッツADSL」やFTTH(光ファイバー)を「B-FLETS」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々FTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は4月5日前後の新聞を見ればわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさんへ
早速のアドバイスありがとうございます。

やっぱりMMX-233MHzはきついですかね。
ご提案いただいた件ですが、ちょっと分かりかねるのでご紹介のHPを参考に、考えたいと思います。

また、NTTの「フレッツADSL」やFTTH(光ファイバー)を「B-FLETS」をまさに考えていたのですが、そんな現実があったとは、ビックリしました。

そうすると、今は"待ち"なのでしょうか?
何が今はベターなのでしょうか?

jixyojiさん
生意気言ってすみませんが、願わくば再びアドバイス願います。

お礼日時:2002/05/11 01:39

私は以前「so-net」と「@nifty」を併用していて、今は「@nifty」だけにしています。



「@niftyのいいところ」
・フォーラムに入れる
 私はいろいろなフォーラムが好きなので、いまだに「@nifty」をやめられません。
 これにはまってしまったので、ずっと「@nifty」かもです。
・サイトを作ったときに「自作CGI」が使えるところ。
 so-netは自作は使えません。
・つながりやすい
 これは地域にいよるかもしれませんけど、「@nifty」は他プロバイダと比べてもつながりやすいです。

「so-netのいいところ」
・ポスペを使っている人なら無料で「ポストペットパーク」には入れるところ
・ここも大手なのでつながりやすいです。

ただ・・・聞いた話なのですけど、「@nifty」と「so-net」って、合併の話がありませんでしたか?
もうちょっと待ってから結論を出されたほうがいいかと思います。
私は、上記の理由から「@niftyのみ」にしました。
あまりお急ぎになることもないとは思います。
合併・・・どうなるんでしょうね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quincyさんへ
早速のアドバイスありがとうございます。

2つの利点よく分かりました。
合併の話は、小耳にはさみましたがちょっとその辺疎いので、チョット関心をもたなくてはなりませんね。

焦らずにチョット待とうかな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!