アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリウッド映画とアメリカ社会についてお尋ねします。

●大恐慌(1929)を迎えた頃の、アメリカ映画の特徴とは?

●アメリカにおける美のイデオロギーとは?
 またそれが反映されている映画の例は?

ぉ願いします!!

A 回答 (2件)

どっちも難しい質問ですねぇ。

●大恐慌(1929)を迎えた頃の、アメリカ映画の特徴とは?

このころの映画界の大きな流れを書きますと
1927年
トーキーの誕生
アカデミー協会設立
1928年
「蒸気船ウィリー」でミッキーマウスが登場
1929年
第一回アカデミー賞の授与式
移動撮影を使った「喝采」が製作される
1930年
ジーンハーローがセックスシンボルとしての地位を確立
マレーネデートリッヒがハリウッドデビュー
グレダガルボがトーキー映画に出演し「ガルボがしゃべる」と話題に
ドナルドダックが登場
1931年
「魔人ドラキュラ」「フランケンシュタイン」といった怪奇映画がヒットし怪奇映画ブームに

てなかんじで、映画界の大きな流れだけを追えば、恐慌はあまり関係がなかったようです。株価の暴落でつぶれた大手映画会社はありませんでしたし。
ですが、これは僕の見解ですがこの恐慌以降、フランクキャプラ監督やエルンストルビッチ監督の作品、あるいはチャップリン作品など、ヒューマニズムに訴えかけてくる”人間の良心”をテーマにしや作品が多く作られたように思いますが、どんなもんでしょうねぇ。
特にチャップリンの作品には恐慌のせいで職を失ったと思われるトランプ=無職の放浪者が登場します。
「街の灯」では恐慌を題材にしたエピソードも出てきます。
参考にごらんになってはどうでしょうかhttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

美のイデオロギーに関する質問ですが、映画の場合、たった100年余の歴史しかありませんで、その100年で変遷があまりにも大きいので年代を区切らないと例を挙げようがありません。
また”映画における美”を考えるに、映画芸術上の”表現”を指しているのか、あるいは”人生のための芸術”という観点から映画の中に構築された人間ドラマに対する美を示すのか、判然としないので、これは答えようがありまへん・・・
    • 0

宿題? MGMとかどうですか?

• 0