プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーαボディを買い、家にあったミノルタズームレンズ(35~50mm)を付けたのですが使いづらくて、もっと焦点距離の短いのを買おうと思いました。候補にしたのはタムロンのSP AF17-50mmF/2.8XR DiIIというのです。それで、パソコンで色々な応答を読んだらズームレンズというのは、画の周辺部分のピントに問題が有りそうだなと思われるようになったのです。
そこで、探し当てたのがαレンズの28mmF2.8です。この程度の焦点距離で間に合いそうです。
この二つで同じくらいの画角で撮れば、画質に素人にも分かる程度の違いがあるものですか。
そして、5万円くらいの値段でもっと良さそうなのがあったらお知らせ下さればと思います。
撮るものは子供の様子、遊びに行ったところの風景、綺麗な花等で、四つ切り程度まで伸ばして飾っています
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ズームレンズと単焦点レンズ、比べるとやはり単焦点の方が写りがいいですね。

ゆがみも大きいです。四切だとちょっと目立つかもしれませんね。あと、周辺の光量の低下もありますが、これはデジタルでは影響は少ないでしょうね。
広角レンズですと、一歩前にあるいは、一歩下がることでズームの代わりになりやすいです。私は広角は単焦点を、望遠はズームを使っています。建物を写すとゆがみがちょっと気になりますから。
個人的には35mmフイルム換算での28mm、好きです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。